7月10日(水)梅雨のなか休み

記事画像1 記事画像2
梅雨といえど、雲が広がるばかりで、雨が降らない日が続いています。
多くは、元気に授業を受けることができていますが、湿度が高いこともあり、熟睡できず、体調を崩している人も少なくありません。

生徒たちは、休んだ旧友のために、翌日の時間割をメモしたり、配付されたプリントを整頓したりしています。

思いやりの心で人と接し、笑顔で梅雨の時期を乗り切っていきたいですね。

6月24日(月) 教育相談

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の6限目に教育相談を行いました。
 
面談を待つ間は教室で自習をしています。問題集に取り組んだり、ノートを分かりやすくまとめたりして、集中した時間を過ごすことができました。

5月15日(水)教育相談

記事画像1 記事画像2 記事画像3
テスト発表を行い、範囲に合わせて勉強の計画を立ていました。
同時に一人一人がアンケートをもとに、担任とお話をしています。

4月19日(金)3年生 道徳

記事画像1 記事画像2 記事画像3
道徳の授業では、「僕は友達を裏切ったのか?」という読み物を読みました。
主人公の「僕」が大好きな野球を続けるために同じ高校の仲間のもとを離れ、他の高校に加わって全国大会を目指す中での葛藤が描かれるお話です。

主人公の「僕」が友達を裏切ったのか裏切っていないのか、生徒の中でも意見が分かれました。意見を活発に出し合って、お互いの意見を聞き合いました。

4月19日(金) 1年道徳の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 「あなたがうまれたひ」という教材をもとに、生命の尊さについて話し合いを通して考えを深めました。自分以外の立場から「生まれてきた命」について考えることで、命のありがたさについて改めて気づくことができました。
3 12月3日(月) 1年生人権に関する授業 記事画像1  明日から12月10日(月)まで人権週間です。今日1時間目に、人権について学習をしました。  人権は、人種や民族、性別を超えて...  [2018年12月3日up!]
2 5月11日(金)1年生道徳の授業 記事画像1  「敬語」について考えたり、「きれいな心」をテーマに話し合ったり、集団生活の向上について意見を交換したりしていました。  1...  [2018年5月11日up!]
1 5月7日(月)   許す心 記事画像1 GWがおわりました。今年度も1カ月が過ぎました。今年は、「当たり前のことを当たり前に」「時を守り、場を清め、礼を尽くす」「時間...  [2018年5月7日up!]