校長挨拶

校長近影

平素は、本校教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 本校は、昭和52年に開校して以来、今年で創立47年を迎えます。一宮市の東部に位置し、周囲は水田が広がる自然に恵まれた地域にあります。四季が感じられるのどかな環境のもと、生徒は落ち着いて学習に取り組み、体験学習や行事等を通して、豊かな人間関係を学んでいます。
 新入生93名を加え、全校生徒288名、全教職員数35名で、令和6年度西成東部中学校の生活が始まります。みなさんは、新しい仲間、先生と出会います。「出会いは人生の宝物」、素晴らしい仲間と、指導してくださる先生方とともに、みずみずしい気持ちを忘れずに、楽しい学校生活を自分たちの手で創り上げていきましょう。
 生徒のみなさん、「今年はこれをがんばるぞ!」という夢や目標はありますか?人は夢や目標があれば、自分の前に立ちはだかる壁に、勇気をもって立ち向かうことができます。没頭して打ち込める夢やもう少し頑張れば達成できそうな目標をもつことを大切にしてください。
 西成東部中学校の校訓は「剛健・敬愛・自学・奉仕」
 合言葉は、「当たり前のことを当たり前に」。当たり前のこととは、時を守る:時間を守る。場を清める:掃除・整理整頓をする。礼を正す:挨拶・返事をするということです。学校全体で、この目標に向かってこつこつと努力し、東中生としての誇りをもてるような学校にしていきましょう。
 保護者・地域の皆様、西成東部中学校の生徒には、今後予想される予測不可能な激動の時代をたくましく生き抜いていくため、「夢や目標をもって、挑戦できる力」を身に付けさせたいと考えています。本校教職員は、そのような力を、授業をはじめとする学校生活の中で、育んでいけるように、生徒に寄り添い、成長を支援していきます。どうぞよろしくお願いします。
  一宮市立西成東部中学校長 芳賀康臣