校長室から

4.5 令和6年度 1学期始業式 ≪校長室≫

記事画像1 記事画像2
 =式辞より抜粋をふまえて=

 2年生、3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 新入生を迎え、いよいよ令和6年度の新しいスタートを切りました。

〜式辞に先立ち〜
 後輩となる新入生が気持ちよく入学式を迎えることができるように、昨日の入学式の準備に活躍した新3年生や新2年生のみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。

〜式辞より中略〜
 さて、いよいよ、今日から新たな希望に満ちた新年度がスタートしました。
そして、令和6年度1学期が始まります。今年度の始まりにあたり、この1年間を通して、日頃から心がけ、ぜひ、実行してほしいことを3つお話します。

『あたりまえのことをあたりまえにやりきること』
・・・「地道徹底・自立貢献」粘り強く、あきらめず、そして、手を抜かず、最後までやりきる力
・・・「自立貢献」自分で正しく考え、判断して、主体的に行動し、人の役に立つ喜びを感じられる人

『夢を持って挑戦し、感謝すること』
・・・「挑戦」したいことを自分で見つけ、自分の理想の姿を描き、信念をもって夢の実現に向けて、計画的に実行する努力を続けること。夢や目標を持ち、あきらめることなく挑戦してください。そして、「感謝」の気持ちを持ち続ければ、必ずや素晴らしい未来が拓かれると信じています。

『自分の命、すべての命を大切にすること』
・・・かけがえのない奇跡ともいえるような尊い命をもって生きていることを忘れてはいけません。命というものが決して自分だけのものではなく、未来に向かって、自分の命はつながっていくものです。家族をはじめ、多くの人の思いよって生かされ、願われている命です。

〜結びに〜
 「笑顔いっぱい・元気いっぱい」の奥中学校・奥中生になっていきましょう。
 さあ、今日から新学期のスタートです。学校生活すべてに全力で取り組み、毎日を有意義に過ごしてください。
 奥中の先生方は、皆さんを全力で応援します。共にがんばりましょう。

 以上で、一学期始業式の式辞とします。

4.5 令和6年度 入学式 ≪校長室≫

記事画像1 記事画像2
 =式辞より抜粋=
〜前略〜
 新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。
 いよいよ今日から奥中学校の生徒です。先生方、そして、先輩である2年生、3年生一同、皆さんの入学を心待ちにしていました。今日の喜び、そして、決意を忘れることなく、充実感や達成感に満ちあれた中学校生活を過ごしてほしいと願っています。

〜中略〜
 さて、新入生の皆さん、中学校は、どんな所だと思っていますか。・・・・
 中学校という学びの場は、「大人になるための準備をする場所」になります。社会の中で自立できるために必要な準備や練習をする「大人になるための学びの三年間」になります。

〜中学校の学びの3年間で「挑戦する」ことの大切さにふれて〜
 「勇気」を持って、仲間や先輩、先生、うちの方や地域の方々と共に学び合い、認め合い、輝き合いながら自分を信じて挑戦を続けて、諦めずに努力を続け、お互いに高め合いながら果敢に挑戦することを願いました。

 新入生の皆さんには、「挑戦すること」「自分を信じて努力すること」「仲間を認め尊重すること」を忘れずに、これからの中学校生活を送ってほしいと願い、式辞としました。

4.4 お待ちしています《校長室》

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 新3年生全員と新2年生のリーダー会の人たちが久しぶりに登校しました。明日の入学式の準備を行いました。
 屋内運動場の式場準備をはじめ、1年生の教室に新しい教科書などていねいに運び入れていました。心を込めて新入生を歓迎しようと、校内の隅々まできれいにしました。さすが奥中生の先輩である上級生の姿を感じさせていました。
 新3年生のみなさん、新2年生リーダー会のみなさん、ありがとうございました。そして、奥中生の先輩としての活躍を期待しています。
 
 新入生のみなさん、明日の入学を心待ちしています。
 みなさんとの出会いを楽しみにしています。

4.3 年度当初の予定 ≪校長室≫

記事画像1 記事画像2
4月4日(木)部活動なし
○入学式・始業式の準備
・新3年生生徒登校時刻 8:25
・新2年生リーダー会登校時刻 8:25
・下校予定時刻 10:00

4月5日(金)部活動なし
○令和6年度入学式及び第1学期始業式
・新3年生・新2年生登校時刻 7:40〜7:55まで
・新1年生受付・登校時刻 8:10〜8:25
・入学式 開始時刻 9:00
 ※入学式後、第1学期始業式
・新入生下校時刻 10:40~
・2年生下校開始時刻 10:50〜
・3年生下校完了時刻 11:30

4月6日(土)休日 部活動なし
・第7回PTA役員会10:00〜11:00
(PTA新旧役員会:北舎1階:音楽室)

4月7日(日)休日 部活動なし

4月8日(月)部活動なし
○午前中日課(給食なしで下校)
・生徒登校時刻
 7:40〜7:55(各教室へ)
・身体測定
・避難訓練
・生徒下校完了時刻12:30(給食なし)

4月9日(火)部活動なし
○給食開始
・平常日課(学力検査あり)
・生徒登校時刻
 7:40〜7:55(各教室へ)
・下校完了時刻14:45

4月10日(水)2.3年生部活動あり
・平常日課(学力検査あり)
・生徒登校時刻
 7:40〜7:55(各教室へ)
□学級写真(5限)
・1年生・部活動なし生徒⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり生徒⇒下校完了時刻17:30

4月11日(木)部活動なし
・平常授業
・生徒登校時刻
 7:40〜7:55(各教室へ)
・委員会(6限)
・生徒下校完了時刻 16:10

4月12日(金)部活動なし
・平常授業
・生徒登校時刻
 7:40〜7:55(各教室へ)
□通学団会議
・生徒下校完了時刻16:00

○給食は、4月9日(火)から実施します。
○4月13日(土)〜14日(日)は、すべての部活動はありません。
※大会に参加する部活動(参加生徒)を除きます。
○4月6日(土)10:00〜 第7回PTA役員会(北舎1階:音楽室)が開催されます。PTA役員の皆様には、大変お忙しい中お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

4.3 令和6年度 入学式について ≪校長室≫

記事画像1 記事画像2
 いよいよ4月5日(金)に入学式を迎えます。

 すでに2月下旬の入学説明会で、「奥中学校の入学式」のご案内させていただいています。
 入学式当日の日程等につきましてご確認させていただきます。ご準備等でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
 当日は時間に余裕をもってご来校いただきますようお願いいたします。
 
  ・・・・・・・・・・・

1 日 時:令和6年4月5日(金)午前9時より

2 場 所:本校 屋内運動場

3 集 合
・新学級の発表・掲示が「武道場前」で行われます。保護者の方はお子様といっしょにクラスをご確認ください。
・新入生:クラスを確認した後、8時30分までに、晴天時は「グラウンド」に集合します。雨天時は「昇降口」より自分の教室に入ります。
・保護者:8時10分〜25分の間に「屋内運動場入口」で受付をすませて屋内運動場にお入りください。

4 持ち物
・新入生:デイパック・筆記用具・指定のスリッパ・屋運シューズ
・保護者:「就学通知書」・スリッパ・筆記用具

5 その他
・新入生の服装は、中学生の標準服(制服)です。
・当日にやむを得ず欠席をする場合は、8時10分までに「Web版Tetoru(テトル)」で中学校へご連絡ください。
・入学式・始業式後の学級活動終了後にお子様といっしょに下校となります。
・下校時刻は、10時40分ごろになる予定です。

※事前に入学式や始業式を欠席されることになった場合は、すぐに(事前に)中学校までご連絡をお願いいたします

<お問い合わせ先・ご連絡先>
一宮市立奥中学校
担当:教頭 電話28−8761(平日 8:05〜16:35)

4.2 教職員による救命救急講習 ~現職教育~《校長室》

記事画像1 記事画像2
 新年度を迎えるあたり、尾西消防署今伊勢・奥消防出張所の署員の方にご来校をいただき、教職員が救命救急に必要な心肺蘇生法、AEDやエピペンの使用方法についての現職教育を実施しました。救急対応のシュミレーションや講習を受けながら、改めて確認をしました。
 大切な子どもたちの命を預かる以上、迅速に行動し、処置・対応ができるようにして、今後も継続して子どもたちの学校生活の安全・安心に尽力していきます。

4.2 どうぞよろしくお願いします!≪校長室≫

記事画像1 記事画像2
 令和6年度がスタートしました。本校でも、新しく着任された先生方をお迎えして、着々と準備が始まっています。
 生徒のみなさんは、4月5日(金)の入学式・始業式から本格的に新年度・新学期が始まります。
 
 今年度、奥中学校に着任をされた先生方をお迎えできたことを大変うれしく思います。これまでのご経験を生かしていただきながら、本校でもさらにご活躍されてることを期待しています
 
 子どもたち一人一人の幸せのために、新体制のもとで教職員一同力を合わせて教育活動に邁進してまいります。

4.1 感謝の思いを込めて ≪校長室≫

記事画像1
 この度、異動で10名の先生方が、転任・ご退職をされることになりました。
 いつも生徒のみなさんのことを思い続け、みなさんの成長を楽しみにされてきました。本校になくてはならない先生方の存在でした。お別れするのはとても残念でなりません。先生方と貴重な時間を共に過ごせたことは、大切な宝物であり、そして、素晴らしい思い出です。先生方には、「感謝」の気持ちでいっぱいです。

 大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
 
 ありがとうございました

 新天地での先生方の益々のご活躍と、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

○3年生の国語の先生  ご退職
○3年生の学年主任(社会)の先生  葉栗中学校へ
○3年生の英語の先生  尾西第一中学校へ
○3生生の保健体育の先生  愛知県庁へ
○学校事務職員(主査)の方  大和東小学校へ
○特別支援学級の先生  大和南中学校へ
○拠点校指導員の先生  尾西第一中学校へ
○養護教諭の先生  今伊勢小学校へ
○1年生の数学の先生  今伊勢中学校へ
○スクールカウンセラーの先生  ご退職

4.1「笑顔いっぱい・元気いっぱい」魅力ある学校に《校長室》

記事画像1 記事画像2
 いよいよ「2024年度(令和6年度)」が始まりました。
 新たな奥中学校の伝統と歴史を創り上げる大きな節目を迎え、新年度がスタートしました。

 本校のすべての子どもたちが、より良い成長と素晴らしい活躍ができる一年になるように、教職員一同、全力で取り組んでまいります。
 
 本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 新しい希望に満ち溢れた新年度。私たち教職員一同は、子どもたちの思いを受け止め、子どもたちにとって毎日が充実して楽しいと実感できる笑顔と元気が満ちあふる魅力ある学校になるように、生徒一人一人に寄り添いながら教育活動に邁進いたします。
 
 今年度も、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりますが、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。