一宮市立大和中学校

2024/04/26 11:57 更新
よくある質問

Q. 学生割引証(学割証)を発行してほしい


 旅客鉄道会社(JR等)から指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒が対象になり、学校へ申請すれば「学校学生生徒旅客運賃割引証」(学割証)を受けることができます。
 利用区間の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引となります。
 詳しくは、このWebページ右ブロック参考リンクにある 「日本学生支援機構のページをご覧ください。

学割証の申請の手順 <余裕をもって申請をお願いします>
  1. 「学生割引証発行願」を用意してください。
     ・このWebページの右ブロック「ダウンロード」からプリントアウトしてください。
     ・お子さんを通じてお渡しすることもできます。この場合は遠慮なくお申し出ください。
     
  2. 「往復乗車券」を購入する場合は学割証は1枚で済みますが、片道ごとに購入する場合は学割証も2枚必要となります。必要枚数を確認してください。
     
  3. 「学生割引証発行願」に必要事項が記入できましたら、来校して持参いただくか、お子さんから担任を通じて事務部へ提出してください。
     ・保護者氏名と印が必要です。
     ・持参される場合は前もって来校日時をご連絡ください。
     
  4. 事務部で「学生割引証発行願」を受付次第、学割証を発行します。
    ・学割証は、原則、お子さんを通じてお渡しします。  

申請のタイミングによっては事務部担当者が不在なこともありますので、時間的に余裕をもって申請していただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

  ■一宮市立大和中学校(事務部または教頭)

   〒491-0934 愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
   TEL:0586-28-8759 ファクス:0586-44-1857