一宮市に暴風警報が発表されている場合の対応について

(冬季の暴風雪警報も同じ扱いです)

◇事前に給食中止を連絡した場合(前日までに文書にて保護者に連絡します)◇

暴風警報の解除状況 授業実施について
午前6時までに解除 弁当持参の上、平常通りの授業を行います
午前6時以後午前8時30分までに解除 2時間を経てから授業を始めます。弁当持参の上、午後も授業を行います。
午前8時30分以後午前11時までに解除 2時間を経てから授業を始めます。 弁当持参の上、午後も授業を行います。(状況に応じ、家庭で昼食をとってから登校してもかまいません)
午前11時以後解除 授業は行いません。(休校です)

◇給食中止の連絡をしなかった場合◇

暴風警報の解除状況 授業実施について
午前6時までに解除 平常通りの授業を行います(給食あり)
午前6時以後午前8時30分までに解除 2時間を経てから授業を始めます。授業は午前中とします。(給食はありません)
午前8時30分以後午前11時までに解除 授業は行いません。(休校です)
午前11時以後解除 授業は行いません。(休校です)

◇生徒の登校後に暴風警報が発表された場合◇

(1)台風の中心位置、進行速度および方向、発令時における気象状況等より判断して、生徒が安全に帰宅できると判断した場合には、当日の授業を中止して下校させます。
(2)学校から遠隔に居住する生徒の帰宅が困難と判断した時、または、既に戸外の通行が危険と判断した時は、該当生徒を戸外通行の危険がなくなるまで学校に残し、校内の最も安全な場所で待機させます。
(3)警報発表の時刻によっては、給食を食べずに下校となりますのでご了承願います。

◇警報発表時の地域区分(赤色の部分が該当します)◇

警報地域

一宮市が警戒レベル4【避難指示】以上を発令している場合、または、一宮市に特別警報が発表されている場合の登下校について

※市が発令する「警戒レベル」は市内一部地域にのみ発令される場合があります。

(1)生徒が登校する以前に、「警戒レベル4【避難指示】以上」が発令されている、または「特別警報」が発表されている場合

  1. 登校をさせないでください。
  2. 「警戒レベル4【避難指示】以上」または「特別警報」の解除後も、災害の状況や通学路の安全が確保できるまで登校させないでください。

(2)生徒の登校後に、「警戒レベル4【避難指示】以上」が発令された、または「特別警報」が発表された場合

  1. 授業を中止し、生徒の安全を確保します。
  2. 「警戒レベル4【避難指示】以上」または「特別警報」の解除後も、災害の状況や通学路の安全が確認できるまで学校で待機させることもあります。

異常気象時(大雨・雷雨・大雪等)における登下校について

警報が発表されていても、されていなくても、次のように対応します。

(1)登校時の場合

  1. 通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
  2. 雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします。

(2)在校中の場合

  1. 気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるか等を判断しますが、基本的には生徒は学校待機とさせていただきます。

(3)下校時の場合

  1. 気象の状況や戸外通行の危険がなくなるまで学校に残し、安全な場所(基本的には各教室)で待機させます。なお、その判断やその後の対応などにつきましては、「tetoru」によるメール配信及びウェブページ掲載で情報提供させていただきます。
  2. 気象の状況や戸外通行の危険がなくなったと判断した時点で下校させます。
  3. 気象の回復が見込めない場合や戸外通行が危険な場合には、引き取りをお願いする場合があります。

《お願い》

学校の対応として、「tetoru」によるメール配信やウェブページ掲載にて情報提供をさせていただきますが、メールの発信が多数の学校で集中した場合に不具合が生じるケースがあります。いずれも通常の事態ではありませんので、保護者の主体的な判断をお願いします。

大地震発生時・南海トラフ地震臨時情報発表時の対応について

大地震が発生(一宮市が震度5弱以上)した場合

連絡方法

・学校保護者連絡ツール「tetoru」によるメール配信、ウェブページ掲載
※連絡できない場合があります。連絡がなくても、以下のようにお願いします。

生徒在校時の対応

 保護者へ引渡します。
  (引渡すまでは学校に留めます!)
★小中連携引き渡し下校の手順について

登校時・下校時の対応

・生徒には自分の身の安全を確保させます。
・揺れがおさまったら近くの安全な場所(自宅または学校、避難所、公園など)へ行かせます。

在宅時の対応

・登校させないようにお願いします。

南海トラフ地震臨時情報が発表された場合

学校からメール配信等の連絡がない限り、平常通りの授業を実施します。ただし、臨時情報の内容によっては、自宅待機、緊急下校や引渡し下校などの対応をする場合もあります。その場合は、メール配信等にてお知らせします。