校長挨拶

一宮市立浅井中学校長

本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 令和6年4月1日に浅井中学校校長として着任いたしました橋本雄一郎と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、1947年(昭和22年)に浅井町立浅井中学校として開校し、令和3年に開校75周年を迎えた歴史と伝統のある地域に根差した学校です。また、校区の北側には木曽川が悠々と流れ、春になると堤には天然記念物の桜が咲き誇るという素晴らしい自然に恵まれた町です。

 本校では、教育目標を「『いのち』を尊び、知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましい生徒の育成」とし、「『利他共生』〜 for you and with you 〜」をスローガンに掲げて教育活動を進めています。『利他』は誰かのために自分を生かすこと、力を貸すこと。『共生』は共に生きることです。仲間との絆を強くし、お互いを尊重して認め合い、助け合い、決していじめなどのない居心地のよい学校を目指しています。
 また、生徒指導の基本は「凡事徹底」と捉えて、当たり前のことを当たり前に取り組むことができる生徒の育成に向けて、教育学者の森信三先生の教えでもある「時を守り、場を清め、礼を尽くす」を柱として指導を行っています。例えば、「時間を守る」、「授業を大切にする」、「清掃などの当番や係活動にしっかり取り組む」、「礼儀正しく行動する」ということです。

 これらの目標を達成するために、教職員一同、全力で取り組んでいく所存です。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 本年度も、学校ウェブサイトや各種たより等を通じて、保護者や地域の皆さまへ積極的に情報発信を続け、信頼される学校づくりに努めてまいりたいと思います。今後とも多くの皆さまにご覧いただけると幸いです。

                           令和6年4月1日
                            一宮市立浅井中学校                              校長 橋本 雄一郎