校長挨拶

R6校長写真

「ときめく丹中」を目指して
 一宮市立丹陽中学校のWebサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。校長の安藤誉です。保護者のみなさま、地域のみなさまにおかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。令和6年度も丹陽中学校でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 本校は、濃尾平野の北部、一宮市にある中学校です。市内でも豊かな自然が残っている地域にあり、およそ850名の生徒が、「For Your Dream 〜夢に向かって〜」というスローガンのもと、落ち着いた環境で学習や運動、学校行事に取り組んでいます。
 このスローガンには「夢をもち、粘り強く努力していこう。」「夢のためにがんばる人を応援しよう。」という思いが込められています。
 子ども達に思い描いてほしい「夢」は、「将来の自分の姿」です。5年後や10年後の自分の姿を思い描き、その実現に向けて取り組んでいける人になってほしいと考えています。そのために、キャリア教育として地域の方や企業の方にご協力いただく「ゲストティーチャーに学ぶ会」、高校の先生方にご協力いただく「出前授業」や「体験入学」などに、特に力を入れています。

 今年度も、保護者や地域のみなさま、近隣の小学校や高等学校との連携を大切にしながら、子ども達が充実した学校生活を送ることができるよう、安心安全に通うことができるよう教育活動を進めてまいります。子ども達はもちろん、丹陽中学校にご縁をいただく皆様のウェルビーイングの向上のために、力一杯がんばります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年4月1日 
            一宮市立丹陽中学校 校長  安藤 誉