3月29日(金) サッカー部 練習試合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、一宮市立北部中学校にて練習試合を行いました。一宮市立北部中学校と一宮市立浅井中学校と戦いました。1点決められてしまいましたが、その後は粘り強い試合ができました。どちらの試合も自分の役割を確認できたように思います。
 これで今年度の練習は終わりました。しかし、チームとしての課題はたくさんあります。来年度も課題の克服に向けてチーム一丸となり、頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、1年間応援していただきありがとうございました。これからも日々精進していきますので、引き続き葉中サッカー部をよろしくお願いします。

3月29日(金)部活動の様子【女子ソフトテニス部】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 女子ソフトテニス部の部活動の様子です。バドミントンでOG戦を行いました。1〜3年生の混合でペアを組みました。先輩と組むことになった後輩達は、最初は緊張しているようでしたが、試合が始まると笑顔いっぱいにプレーしていました。楽しい時間を過ごすことができました。

3月28日(木)部活動の様子【男子ソフトテニス部】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 男子ソフトテニス部の部活動の様子です。OB戦を行いました。3年生ペア対1・2年生混合ペアの試合は、どれも見応えのあるものばかりでした。1・2年生は、久しぶりの3年生の力強いプレーに見入っていました。また、3年生は、1・2年生の成長したプレーに驚いていました。1・2年生は、今日のOB戦を、4月13日(土)に行われる市民大会に生かしてほしいと思います。

3月25日(月) バレー部 138カップの様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は138カップに参加しました。
 レシーブやスパイクのカットの上達が見られ、相手の攻撃を抑えることができるようになってきました。スパイクにも何度も挑戦し、きめることができました。また、声を掛けてチーム全体で、盛り上がることができました。結果は、惜しくも負けてしまいましたが、内容はとても良かったと思います。
ここまでの成長を自信にして、夏大に向けて、明日から頑張っていきましょう。

3月25日(月)春休みスタート

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日から春休みの部活動が始まりました!
 あいにくの雨ですが、バレー部は朝早くから大会に出かけるなど、早速本格的な活動をスタートさせています。

 体育館の部活動も、8時より早く登校する生徒もいてやる気を見せてくれています。

 卓球部女子は、準備してすぐに活動を始め、活気がありました!
バスケ部は最初を大切に、ミーティングからスタートです。
それぞれのベストな形で、この一週間を有意義なものにしてほしいと思います。

3月20日(水) 県大会の様子【剣道部】

記事画像1
 本日、県大会に出場しました。1回戦目は豊橋南陽中とあたり、見事勝利しました。2回戦目は平坂中とあたり、惜敗しました。入賞はできませんでしたが、各々が自分の役割を果たし、チームで戦うことができました。
 今日の経験を活かして今後も稽古頑張りましょう。応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

3月16日(土) バレー部 練習試合の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は4校合同の練習試合を行いました。レシーブを徹底的に練習してきました。その成果が発揮され、コート内にボールをおさめることができました。その結果、スパイクまで持っていける数も格段に増えました。サーブもミスなく続けることができました。そして、何よりチームで喜び合える瞬間が増え、楽しそうにバレーする姿に嬉しく思います。この調子で、大会に臨めるように練習していきましょう。

3月16日(土)ソフトボール部練習試合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 暖かな春の陽気の下、南部中学校と練習試合を行いました。試合でしか経験できない場面での守備やバッティングは、技術面だけでなくメンタル面においてもプラスになりました。よいプレーもミスもありましたが、個々に課題を見つけることができたので、今後の練習に生かしていきましょう。

3月16日(土)OB戦【軟式野球部】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、卒業したばかりの3年生とのOB戦でした。試合は3年生の勝利となり、引退からのブランクを感じさせない3年生の偉大さを感じました。1.2年生は3年生の先輩の姿を見て学ぶことがたくさんあったと思います。また、今日の先輩との試合の中でも個人の課題やチームとしての課題も多く見つかりました。先輩からは、「野球を好きになること」と「1つ1つの細かな動作や仕草も意識すること」という言葉をもらいました。先輩からの思いを引き継ぎ、1.2年生もこれから頑張りたいですね。3年生の保護者のみなさまも、最後まで応援に来ていただきありがとうございました。

3月16日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日のハンドボール部は、今年の卒業生を招いてOB戦をしました。「さすが3年生!」と思うようなプレーやチームワークが随所に見られ、1・2年生はとても勉強になったと思います。1・2年生も成長したプレーをたくさん見せることができ、2年生は大会と同じような気迫のあるプレーで接戦のゲームができ、1年生も3年生を相手にシュートを決めることができました。
 これで3年生といっしょに部活動をするのは最後になります。在校生ハンド部一同、卒業生のこれからの活躍を願っています。在校生も、大会のよい報告ができるように、これからも部活動をがんばっていきます。
「今日はありがとうございました。では、お元気で!」