3月6日(水)卒業式【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 保護者の皆様、これまで3年間、あたたかく見守り、支えていただいたおかげで今日の卒業式を無事迎えることができました。深く感謝申し上げます。

 いつも自然と挨拶が交わせる3年生と明日から会えないと思うと寂しいです。この3年生のように一生懸命取り組むことがあたり前にできる学年には、もう出会えないかもしれないと思っています。しかし、この3年生達なら、卒業後も自分達の成長のために、自分らしく、やるべきことを自ら考え、行動に移すことができると確信しています。だから、この卒業を心から祝福したいと思います。

 3年生の皆さん、先生達も、君たちのように、仲間と自然と楽しむことができ、誠実に、素直に努力ができる学年をつくっていきたいと思います。だから5年後、20才の集いでお互いの頑張ったことを伝え合えるようにしましょう。

 みんな、必ず幸せになってください。みんななら、先生達の想像を超える幸せを掴むことができると思っています。
 5年後、元気に、みんなで会いましょう!
 卒業、おめでとうございます!!

3月5日(火) 修了式・各種式典

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業式前日になりました。
 3年生は一限に修了式、葉栗スポーツマンクラブ表彰、卒業記念品授与などの各種式典を行いました。
 明日の卒業式にむけて気持ちを高める式典となりました。

3月3日(日) 桃の節句【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はひな祭りの日なので、半年前に本校体育祭で実施したダンスの写真を掲載します。
題して「葉栗中のお雛さま」です。

3月3日(日) 保健体育科の授業【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生女子の体育の授業では、毎時間の始めに集団行動、ラジオ体操、補強運動に取り組んできました。楽しく安全な運動と、健康的な体作りを心がけてきましたが、3年間継続して、よくがんばってくれたと思います。卒業後も心と体を大切に、そして、運動やスポーツをこれからも楽しんでください。

3月3日(日) 保健体育科の授業【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週、3年生女子の体育の授業では、ドッヂビーやドッヂボールをしました。この日が3年間の最後の授業となりました。みんなで楽しく運動できたことを、いつまでも良い思い出にしてほしいと思います。3年間、保健体育の授業に一生懸命に取り組んでいただき、本当にありがとうございました。

3月2日(土) 保健体育科の授業【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週、3年生女子の体育の授業では、サッカーやソフトボール、ソフトテニスなどをしました。グラウンドで実施したダンスや長距離走などもよい思い出ですが、葉栗中のグラウンドで走り回るのも、これで最後かもしれません。たくさん汗を流して、よくがんばりましたね。

3月2日(土) 保健体育科の授業【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週、3年生女子の体育の授業では、サッカーやキックベースなどをしました。サッカーで走り回っているかと見てみると、「おや?みな歩いているぞ…。」聞いてみると、新しい種目が誕生していました。名付けて「競歩サッカー」自分たちでルールを考えて、楽しんでいるようでした。

2月29日(木) 3年生 英語の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 中学校最後の英語の授業がありました。
 最後は、英語謎解きをしました。謎解きの答えがそろうと教科担任からのメッセージになります。
グループで、協力して謎を解いていきました。この3年間で学んだことが活かせたと思います。
 これからも英語の勉強を頑張ってほしいと思います。

2月28日(水)学年レク2【3年生】

記事画像1 記事画像2
 学年レクの様子の続きです。後半はリーダー会の生徒が中心となった出し物も行われました。3年生全員で楽しむことができました。2枚目の写真は、ポーズゲームで3年2組の生徒がお題に合わせたポーズをしているところです。何をしているポーズか、わかりますか?

2月28日(水)学年レク【3年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生も卒業まで残り僅かとなりました。5,6時間目に学年レクを行いました。先に受験を終えた生徒が中心となって出し物を企画し、3年生全員で様々なレクリエーションを楽しみました。前半はクイズ大会やだるまさんが転んだ、ハンカチ落とし、借り物競争などを行い、後半は貨物列車ゲーム、ポーズゲームを行いました。