4月22日(月) 学年保護者会【2年生】

記事画像1 記事画像2
 本日、4限に2年生の学年保護者会が行われました。
 1年生のときを振り返ったスライド上映や、葉栗中生としてのマナーについて、
また、6月のキャンプについての説明などをさせていただきました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。これから1年間よろしくお願いいたします。

4月22日(月) 5限道徳(公開授業)【2年生】

記事画像1 記事画像2
 2年生は、5限の公開授業が道徳でした。
「SOS砂漠でサバイバル」というテーマのもと、グループで「砂漠で生き残るためには何が必要か」について話し合いを行いました。どのクラスも、和気あいあいと楽しく話し合う姿が見られました。

4月22日(月) 学年保護者会【2年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の学年保護者会を行いました。
 昨年度を振り返り、行事、学習面、生活面について話をしました。
 また、今年度の稲作行事やキャンプについて説明をしました。
 キャンプの説明の中で、下記のスローガンを発表しました。
  〜思い出残そう 心のアルバム いつまでも〜

 実りある1年となるよう、学年職員一同頑張りたいと思います。ご家庭でのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

4月19日(金) 総合的な学習の時間2【2年生】

記事画像1
 6月3日(月)と4日(火)に行わるキャンプのオリエンテーションも行いました。
 
【キャンプの目的】
1:自然に親しみ、自然の偉大さを感じ、積極的に愛護しようとする心をもつ。
2:共同生活のルールを守り、自らの役割を意識し、責任を果たす。
3:仲間を思いやり、お互いに励まし合い、助け合おうとする心をもつ。

 思い出づくりだけでなく、責任感や助け合いなど、心の面も成長してほしいと思います。

4月19日(金) 総合的な学習の時間【2年生】

記事画像1 記事画像2
 6限の総合的な学習の時間の様子です。
 「給食で牛乳が出されるのはなぜ?」との問いに3択形式で次々に出題されました。
 牛乳は1日に必要なカルシウムの50%を補うだけでなく、他の飲み物以上に吸収率もよく、骨粗しょう症や熱中症予防にもなります。
 また、イライラをしずめたり、皮膚や粘膜といった私たちの健康状態を維持するうえでも大切な栄養素が多く含まれています。
 改めて、牛乳を飲むことの大切さを感じました。

4月18日(木) 授業の様子2【2年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3組は、「化学式のつくり方」をめあてに、理科の学習を行いました。化学式は2つの元素が手をつなぐ際に、数のきまりがあることを塩化銅を例に学びました。
 
 4組は、「自分の手をよく観察して写実的に表現しよう」をめあてに、デッサンをしました。画面にちょうどよい大きさに表現することも意識して取り組んでいました。

4月18日(木) 授業の様子【2年生】

記事画像1 記事画像2
 1組2組の女子の体育は、集団行動を中心に行いました。
 教師から出される号令に、頭と体をフル活動させ、列の増減や並足、駆け足を行いました。
 同じく、男子の体育も集団行動を行いました。短い移動であっても素早く行動するよう指示がありました。後半はラジオ体操の細かな部分まで確認していました。

4月17日(水) 学習の様子2【2年生】

記事画像1 記事画像2
3組は理科で、「元素記号を覚えよう」をめあてに学習が進められました。大文字と小文字の区別をつけて書いたり、10種類以上の元素記号を覚えたりしました。

4組は国語の教科書の裏面にある詩「見えないだけ」を復唱するところから始まりました。
口語自由詩のため、作者の気持ちが伝わりやすいと思います。その後、「新入生を幸せにする詩」をつけ加えて書く学習を行いました。

4月17日(水) 学習の様子【2年生】

記事画像1 記事画像2
4限目の授業の様子です。

1組は数学の学習で、同類項をまとめる計算問題の復習からスタートしました。

2組は英語で、「過去進行形」や「否定文」「疑問文」の復習を行いました。デジタル教科書の写真やイラストを見ながらリスニングし、分かったことを発表しました。

4月15日(月)学活の様子【2年生】

記事画像1 記事画像2
 1時間目に学活で「宝探し」というレクリエーションを行いました。各クラス5〜6人班にわかれ、一人一人に配られたカードをもとに、宝のありかを探そうというものです。カードの内容は班のメンバーに見せてはいけないため、伝え方などを工夫しなければなりません。3組では、すべて正解した班もありました。今日の活動を通して、今まで話したことがないクラスメイトとも打ち解けられていたら幸いです。今週も1週間頑張りましょう。