生徒会

dream
中部中向上宣言 DREAM

平成7年度に生徒会が中心となって制定しました。

3月7日(木) 選挙運動スタート(生徒会)

記事画像1
 今日から来年度前期生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。登校時間帯、立候補者が活発に活動を行っています。
 前期生徒会役員選挙立会演説会・投票は3月13日(水)です。

3月5日(火) 3年生からのメッセージ

記事画像1 記事画像2
 朝の時間、3年生の代表生徒が1、2年生の各学級へメッセージを届けました。青桃会への感謝の気持ちなどが書かれています。
 1、2年生の思いが、きちんと3年生に届いています。

3月4日(月) 青桃会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 午後から青桃会(3年生を送る会)を行いました。3年生は、中部中学校での3年間を振り返りながら、笑いあり涙ありの素敵な時間を過ごすことができました。
 1、2年生は、合唱や実行委員、部活動ごとの活動を通して、3年生へ感謝の気持ちを伝えました。

 1年生からのメッセージと2年生による出し物の様子です。

3月4日(月) 青桃会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生による出し物とスライドショー、3年生の先生方による出し物の様子です。

3月4日(月) 青桃会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 最後は、1、2年生の合唱と3年生の合唱で中中生としての「一体感」を表現し、青桃会をしめくくりました。

3月2日(土) 「青桃」の由来

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本校の3年生を送る会は「青桃会」と呼ばれています。また、卒業式の日に発行される学校新聞のタイトルも「青桃」となっています。
 「青桃」という名前の由来について、次の2つがあります。

・本校からも近く、また、「一宮」の地名の由来にもなった真清田神社の周りには、かつて桃の木が群生し、「青桃丘」と呼ばれていました。
・大人になる前のまだ未熟なところがある中学生を、熟す前の「青桃」に例えました。

 「青桃会」の前日、3月3日は「桃の節句」にあたります。「桃の節句」と呼ばれるのは、旧暦の3月3日のころに桃の花が咲くこと、また、桃には魔よけの効果があるとされていることが由来となっているそうです。

※写真は上から順に3年生、2年生、1年生の合唱練習のようすです。

2月27日(火) 部活動メッセージ

記事画像1 記事画像2
 青桃会・卒業式が近づいてきました。北舎1階には、2年生が作成した部活動メッセージが掲示されています。
 メッセージを通して、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えます。

2月20日(火) あいさつ運動(生徒会)

記事画像1 記事画像2
 雨が上がりました。校門を入ると、さわやかなあいさつの声が聞こえてきます。気持ちのよいあいさつを交わし、学校生活をスタートさせましょう。

2月19日(月) あいさつ運動を行っています(生徒会)

記事画像1 記事画像2
 オンラインでの学校集会の中で、生徒会会長からあいさつ運動についての話がありました。その一部を紹介します。

 みなさん、気持ちのよい「あいさつ」を心がけていますか。明るく大きな声であいさつをすると、自分も相手もとてもさわやかな気持ちになります。一人一人の意識で、さらに明るく笑顔あふれる学校にしていきましょう。
 今週21日(水)まで朝のあいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつをして、元気に一日をスタートしましょう。

※最後に「中部中向上宣言(ドリーム宣言)」を唱和しました。

2月15日(木) あいさつ運動スタート(生徒会)

記事画像1 記事画像2
 1、2年生の生徒会役員と代議員によるあいさつ運動が始まりました。3年生を気持ちよく送り出す雰囲気をつくり出すことをめざし、生徒会が企画しました。
 どんよりとした曇り空に負けない、さわやかなあいさつを交わしています。