部活動

部活動

運動系

バレーボール(男・女)、バスケットボール(男・女)、卓球(男・女)、ハンドボール(男・女)、ソフトテニス(男・女)、剣道(男女)、野球(男女)、ソフトボール(女)、サッカー(男女)
 ※陸上(男女)、駅伝(男女):季節限定
 ※水泳(男女):令和6年度より募集しません

文化系

美術(男女)、手芸(男女)、吹奏楽(男女)、パソコン(男女)、園芸(男女)

4月16日(火) 体験入部スタート

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。今日は第1希望の部活動です。顧問の先生や先輩たちに教わりながら、熱心に活動に取り組んでいます。

4月13日(土) 新年度初の休日稽古(剣道部)

記事画像1 記事画像2
 新しい顧問のもと、新年度最初の休日の稽古をしました。
 剣道では年に3回、段審査や級審査の機会があります。運動が得意な人もそうでない人も、昇段・昇級をめざして稽古に励んでいます。基本がきちんとしていれば、合格を勝ち取ることができ、初心者の1年生も、級審査に合格したことが自信につながっています。
 活動時間の合間には、次の審査に向けて、木刀を使った稽古も行っています。

4月13日(土) 一宮市民ソフトテニス大会(女子テニス部)

記事画像1 記事画像2
 本日、一宮市テニス場にて市民大会が行われました。今日は個人戦です。本校からは4ペアが出場しました。

<結果>
3ペア 決勝トーナメント進出

1ペア ベスト16
1ペア ベスト8

 どのペアも自分たちらしく、苦しい展開でも粘り強くプレーができていました。賞状まで本当にあと一歩、悔しさも残る大会であったと思いますが、確実にチーム全体がレベルアップしていると感じました。
 次の大会は選手権大会です。残された時間でできることを一つずつやっていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出しなどありがとうございました。今後も女子テニス部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月13日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日一宮市テニス場にて市民大会が行われました。
 予選リーグを1ペアが抜け決勝トーナメントに進出しました。しかし、残念ながら決勝トーナメント1回戦で惜敗しました。
 次は4月29日に選手権大会が行われます。練習期間は短いですが、今日の課題を1つでも克服できるよう、練習に励みましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、応援をありがとうございました。次の大会もよろしくお願いいたします。

4月13日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
試合中の写真です。

4月13日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
試合中の写真です。

4月10日(水) 部活動見学(剣道部)

記事画像1
 今日は、1年生の部活動見学がありました。
 キレのある技を打つためにポイントを確認しながら、稽古をしました。

4月9日(火) 年度はじめの稽古(剣道部)

記事画像1
 4月に入って、初めての稽古を行いました。
 時間が短い中でしたが、それぞれが大切なポイントを確認しながら稽古をしていました。