一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

5月22日(水)修学旅行109(3年生)

記事画像1
夢の国でまだ活動中です。

5月22日(水) 負の数の乗法の計算問題 (1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 負の数の掛け算の問題を例を示しながら練習しました。

5月22日(水) 間違えやすいbe動詞を区別しよう (1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 is,am,areの使い方を確認しました。

 なぜ、そうなるかを理解しながら知識を深めてほしいと思います。

5月22日(水)修学旅行108(3年生)

記事画像1
夢の国で活動中です。

5月22日(水)修学旅行107(3年生)

記事画像1
学級で記念撮影後
夢の国に突入です。

5月22日(水)修学旅行106(3年生)

記事画像1
国会議事堂の見学でした。
テレビや写真でしか
見たことのない
本物の会議場に感動でした。
次は、夢の国です。

令和元年5月22日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2
5月22日(水) 今日の給食
献立:麦ごはん、牛乳、中華スープ、豚肉とキャベツの甘辛みそいため
献立メモ:キャベツの祖先の植物は、丸くならず葉が広がった状態のものでした。それが突然変異により丸くなる葉ができ、さらに品種改良をくり返すことで現在の丸い形のキャベツができたそうです。キャベツと祖先が同じ野菜には、ブロッコリーやカリフラワーがありますが、これは花が大きくなるように品種改良されたものです。

5月22日(水) テストで学ぶ(2年生)

記事画像1 記事画像2
 2年生のある授業で、テスト返却の際に黒板に「テストで学ぶ」と書いてありました。
 テストは、勉強の目標にしやすく、学習の成果を客観的に判断するには大切なものです。しかし、「テストのための学び」にはしてほしくないと思っています。テストも学習を進めるための材料の一つです。テストが返却されたら、点数だけに目を向けるのではなく、「自分はどこが弱いのか」や「自分の学習への取り組みはどうだったのか」など、テストの結果から多くのことを学び次に生かすよう、学校では話をしています。

5月22日(水) 北中水族館!(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 春季校外学習で名古屋港水族館へ出かけたときに、1年生全員が描いた「海の生き物」を貼りました。

 チンアナゴ、シャチ、クラゲ、イルカ、ペンギン…

 一人一人の個性がよく表れた素敵な水族館が出来上がりました!!

5月22日(水) 『チャレンジ学習』スタート!(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の朝7時40分から図書館にて『チャレンジ学習』(通称:チャレ学)を始めました。英語や数学の基礎学力をしっかり身に付けるために行っています。

 また、朝早い時間に行うことにも大きな意味があります。
 「生活習慣」と「学力」の間には相関があります。
 朝が弱い、起きられない…ではなく、早寝早起きを心がけ、集中して学習に取り組める習慣を身に付けてほしいと考えています。

 中間テストが終わり、結果に落ち込んでいた生徒も、「次に向けて頑張るぞ!」と前向きな姿を見せてくれています。

 ご家庭でも、「今日も頑張っておいで!」と背中を押していただければと思います。

5月22日(水)修学旅行104(3年生)

記事画像1
皇居前広場で昼食です。
清々しい晴天の下
美味しくいただきます!

5月22日(水)修学旅行104(3年生)

記事画像1
東京〜 東京です。

バスで移動します。
まずは、皇居前広場で昼食です。

5月22日(水)修学旅行103(3年生)

記事画像1
乗り継いで東京へ向かいます。
生徒たちも先生方も元気です。
移動中も楽しく過ごします。

5月22日(水)修学旅行102(3年生)

記事画像1
素敵な学びになる修学旅行にしたいものです。
出発式が始まりました。この後,電車で移動です。

5月22日(水)_修学旅行101(3年生)

記事画像1
おはようございます。
みんな集まって来ています。
間もなく、出発式です。

5月21日(火) ハッピータイム(HT)&フレンドタイム(FT)に向けて(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の総合の時間に、6月12日の『ハッピータイム&フレンドタイム』に向けたオリエンテーションを行いました。
 ハッピータイムでは、車いす体験、点字、手話などの実習を通して、多くの人が幸せに生活できる社会について学習します。
 フレンドタイムでは、東特別支援学校へ出かけ、ダンスや歌を通して交流を深めます。
 これから少しずつ準備を進めていきます。前向きに取り組める1年生なので、たくさんのことを学び、感じ取り、大きく成長してくれることを期待しています。

5月21日(火) 今日の学活の時間では,(2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日の学活は、各教室で野外教育活動のしおりの読み合わせをしました。
 日程・持ち物・各自の役割などを確認しました。
 しおりは当日も持っていきますが、毎回カバンから取り出して確認すのは大変です。
 当日まではしっかりと読み込み、必要なことはしっかり覚えて,本番に臨んでくれることを期待しています。

5月21日(火) 荷物搬出(3年生)

記事画像1 記事画像2
 本日、ホテルへ送る荷物の確認とトラックへの積み込みを行いました。
 生徒たちは、修学旅行への気持ちを高めることができていたようです。
 明日からの修学旅行では、よい思い出と経験を持ち帰ってほしいと思います。

5月21日(火)鉛筆が走る音(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 美術の時間。教室には鉛筆が紙を走る音しか聞こえません。静かな中に緊張感があります。デッサンの勉強をしています。一本一本の鉛筆の線が重なり合って明暗が生み出されます。その明暗が物の立体感をつくりだします。
 描画表現もやっぱり基本が大切です。
 

5月21日(火) 物質の化学変化〜化学反応式〜(2年生)

記事画像1 記事画像2
 理科の授業では,化学変化の学習をしています。この変化について,実験の様子を通して化学反応式として表現することがあります。目には見えない変化を,原子・分子の記号・化学式を使って約束に従って表すところで困惑する生徒もいますが,その規則性に気づくと,楽しさが生じてきます。授業が終わっても,熱心にプリントに取り組む生徒がいました。様々な角度から「理科の楽しさ」を感じ、興味を持って取り組んでくれる姿がもっと増えてくれることを期待しています。