一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

1月26日(日) 女子ハンドボール部1年生大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、一宮市総合体育館にて女子ハンドボール部の1年生大会が行われました。体力的にもつらい場面がありましたが、どの試合も全力で戦うことができました。2年生も様々な場面で1年生をサポートするなど、女子ハンド部全員で大会に臨むことができました。その結果、第3位という成績を残すことができました。これは全員で勝ち取ったものです。本当によくがんばってくれました。この結果に満足せず、これからの練習をより頑張っていきたいと思います。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備をしていただくなど、選手たちを支えてくださり、ありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします。

1月25日(土)夢サミット

記事画像1
本日、一宮市役所にて、中学生いちのみや「夢サミット」が開催され、生徒会執行部より代表3名が参加しました。「令和にふさわしい制服ってどんな制服?一宮にふさわしい制服ってどんな制服?」をテーマに、一宮市内の他校の中学生と意見交流をしました。
「選択制にするのはどうか」「どの項目を重要視するか」等、様々な面から制服について考え、自分の意見を堂々と発表していました。一宮市の未来を担う存在として、頼もしい姿を見ることができました。

1月25日(土) 1年生大会(男子ハンドボール部)

記事画像1 記事画像2
一宮市総合体育館において、1年生大会が行われました。
予選リーグを1勝1分の2位で通過し、準々決勝、準決勝と勝利することができ、決勝に進出しました。
決勝は尾西第一中学校との試合でした。ロースコアの展開ながらも勝利し、優勝することができました。
2月29日に行われる、西尾張大会への出場も決まりました。
たくさんの応援や朝早くからお弁当等の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

令和2年1月24日(金) 先輩からのメッセージ 3年生にむけた「講演会」にて(3年生)

記事画像1 記事画像2
 昨日(23日木曜日)の1、2時間目に本校卒業生の中村明雄様よりお話をいただきました。
 中学校卒業を控え、様々な進路を選択する3年生にとって、“道しるべ”となる内容でした。また若者への問題提起でもありました。「税金」「社会福祉」「少子化」の問題。そして「有権者」となる若人は、これからどうしていくのか。一つ一つの内容を考えるきっかけとなった時間でした。
 北部中学校3年生のために時間を作っていただき、ありがとうございました。

1月24日(金) 送る会練習(2年生)

記事画像1 記事画像2
 6限に送る会の練習を体育館で行いました。
 今日は生徒会主催の1,2年生合同の出し物の練習でした。生徒会執行部が中心となり、また、各クラスでは議員が指示を出し、練習を進めました。3年生に向けての練習ですが、こういった機会を通して学年のリーダーたちも頑張って成長しています。

1月24日(金) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:フォカッチャ、牛乳、シーフードリゾット、ポークピカタ、パンナコッタ
献立メモ:一宮市とイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携記念の献立です。リゾットはイタリアを代表する米料理のひとつです。イタリア北部では米の栽培がさかんで、米を使った料理が作られています。

1月24日(金) 体調管理に注意を! (北中ナウ)

記事画像1 記事画像2
 運動場は一面白色に。でもこれは雪ではなく「防じん剤」でした。

 気象庁のHPを調べると、
本日の愛知県西部の天気は北西の風「くもり 時々 晴れ」
日中の最高気温は16度 とありました。
 3年生のみなさんが誕生した2005年、その年の今日はとても寒く、雪がちらつく日だったそうです。最低気温は氷点下0.7度(名古屋)、前日の23日は氷点下2度。その週は雨ではなく雪マークが多く表示されていました。
 今年は暖冬といわれていますが、インフルエンザ予防は忘れずに。そしてこれから受験本番を迎える3年生のみなさんは栄養補給と十分な睡眠時間をしっかり確保してください。

1月23日(木) 特別支援学級 小学校と中学校の交流会

記事画像1 記事画像2
図書館を会場にして小学校と中学校の特別支援学級の交流会が行われました。中学生の『木星』の演奏に始まり、歌やダンス、ものまねショーやクイズなど楽しい時間を一緒に過ごしました。

1月23日(木) 送る会に向けて(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7限に送る会に向けての準備を行いました。今回から役割ごとに分かれて活動しました。今日はオリエンテーションなどが中心でしたが、次回から活動が本格化していきます。

1月23日(木) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、すまし汁、みそカツ、ゆかりあえ
献立メモ:みそかつは、この地方を代表する料理のひとつとして全国に知られています。戦後間もない頃の屋台では、赤みそで牛や豚の内臓を煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのがみそかつの始まりという説があります。今日は、カツに甘みそをかけていただきます。

1月22日(水) フレンドタイム2 楽しく過ごしました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はフレンドタイム2本番でした。一宮東特別支援学校の生徒を迎え、ジャンボカルタや、じゃんけんジェンカ、ダンスなどを通して、交流することができました。
閉会行事で整列する前に「楽しかったです」と伝える姿から、互いを理解し、よりよい社会を目指そうとする大人に成長していくことを感じました。
ここまで一生懸命に準備してきたからこそ、今日が楽しめたと思います。次の行事も1年生らしくがんばってほしいと思います。

1月22日(水) 3年生が出願に出かけました(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、愛知県私立高校の推薦入試や岐阜県私立高校の受験をする3年生が出願に出かけました。直接、高校の先生に会うということもあり、緊張して出発した生徒が多かったですが、帰着した生徒は「きちんとあいさつができました」と充実した様子でした。
 これから本格的に受験本番が始まります。どの生徒も努力の成果を発揮してくれることを願っています。がんばれ、北中3年生!

1月22日(水)授業おじゃまナビ(2年3組理科)

記事画像1 記事画像2
 2年生理科の授業にお邪魔しました。
 「前線の通過と天気の変化」という単元の中で、寒気と暖気がどのように接しているかを考える授業です。冷たい空気と温かい空気はすぐに混ざり合うのか、それとも、混ざらずに違う動きをするのか。個人で考えを持った後、グループで話し合いました。予想を立てた後、実際に視覚的に見やすい水と温水で実験をしました。写真は、水温が違う2つの部屋(青が冷水・赤が温水)の間仕切りをとる瞬間のものと間仕切りをとった数秒後のものです。青色の冷水が赤色の温水の下に潜り込み、層になっていく様子がわかりました。今回の授業で学んだことを活用して、前線と天気を考える授業の展開につながります。対話しながら考え自分たちの学びにつなげている生徒の様子がよくわかる授業でした。

1月21日(火) 成績個票が届きました(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、3学期テストの成績個票が届けられました。教室では、喜びの声や落ち込む様子がうかがえました。
 「テストの結果は、自分の取り組みを振り返るためのバロメーターの一つ。内容が悪かった人も良かった人も自分の取り組みを振り返るチャンスです。今週末のiテストや2月の学年末テストに生かしてくれることを期待しています。」と、各学級でエールを送りました。
 自身の学びを振り返るために、有効に活用してください。

1月21日(火)ダンス!ダンス!ダンス!~体育〜(1年生)

記事画像1 記事画像2
 本日の1年生女子の体育は、グループで協力し、ステップを組み合わせた創作ダンスでした。
 みんな大きな声で、素敵な笑顔で、楽しく踊っていました。見ている方も楽しく、笑顔になります。

1月21日(火) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、たらちり鍋、てりどり
献立メモ:ちりなべは、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理で、淡白な味わいが特徴です。今日はたらを使った、たらちりなべです。たらは、漢字で魚へんに雪と書き、寒い季節によくとれる魚です。ちなみに、「たら」と「ちりなべ」という言葉は、どちらも俳句で冬の季語とされています。

1月20日(月) 理科の実験 (1年生)

記事画像1 記事画像2
今日2つある理科室を覗いてみると、それぞれに違う内容の実験を行っていました。
まず一つ目の写真は、大気圧の実験です。火を使う実験という事もあり安全面にも注意しながら行われていました。
2枚目の写真の実験は浮力の大きさは何と関係しているのかを調べる実験です。
グループの子達と協力しながら正確に目盛りを読んでいました。

1月20日(月) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、呉汁、めばるの塩焼き、ほうれんそうのおひたし
献立メモ:めばるは、目が大きく飛び出しそうな見た目から名づけられました。地方によっては、「めばり」「めばち」などさまざまな名前で呼ばれています。関東や東海では、春先によくとれるため「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれます。白身で身がしまり、淡白な味わいの魚です。今日は塩焼きでいただきます。

1月20日(金) 2年生理科の授業から(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3時間目、2年3組の理科で研究授業が行われました。内容は、気団や前線など、天気にかかわる授業でした。研究授業とは、授業を数人の教員で見学し、その授業について意見を交わすというものです。授業方法や実験のやり方を協議し、授業力の向上に努めていきます。

1月20日(月) 始動(2年生)

記事画像1 記事画像2
 1時間目に生徒会からのオリエンテーションがあり、卒業生を送る会に向けて準備がスタートしました。2年生としても役割の希望アンケートがとられ、ここから出し物の練習や掲示物の作製が始まります。
 3年生に楽しんでもらえるよう、また、1年生の手本となれるよう、2年生のカラーをだして頑張っていきます!