わかあゆ

2月1日 手をつなぐ子らの教育展に行ってきました

記事画像1 記事画像2
 学校から新木曽川駅まで歩き、一宮駅で下車して、歩いてスポーツ文化センターまで行きました。多くの学校の展示物に、興味を持って見学したり遊んだりしました。

1月22日 真剣に作成しています

記事画像1 記事画像2
 1限から凧揚げの凧作りを行いました。講師の田中さんに一人ひとり教えてもらい、上手に作成することができました。

11月29日 畑で採れたさつま芋を調理したよ。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活科の学習で、わかあゆ畑に植えたお芋の収穫をしました。今日は待ちに待ったさつま芋の調理の日です。使う道具、手洗い、調理の仕方を勉強してから取り組みました。どんな味になるのかな?と心を弾ませながらそれぞれの役目をこなしました。

10月26日 ていねいにつくっています

記事画像1
 空き箱を使って「おかしのいえ」をつくっています。一つ一つていねいに接着していきます。作品は東っ子発表会で展示します。

10月11日  上手に仕上げました

記事画像1 記事画像2
 図工の授業では、花瓶と花を、クレヨンと野菜ハンコを使って仕上げました。
本日は、みんなで鑑賞会を行いました。真剣に絵を鑑賞しています。

小学校特別支援宿泊学習は予定通り実施

 小学校特別支援宿泊学習は予定通り、実施します。

7月17日  とても暑い1日でした

記事画像1
 3連休明け、とても暑い1日でしたが、児童たちは頑張って1日を過ごしています。

7月3日 収穫できました

記事画像1 記事画像2

 先週は、まだちいさなきゅうりだったのに、今日畑で見ると、びっくりするくらいきゅうりは大きく育っていました。大きなきゅうりを大喜びで収穫をしました。

ピーマン、ナス、枝豆ももう少しで収穫できるものが多くなり、待ち遠しいです。

7月2日 ブックトーク

記事画像1 記事画像2
 司書の先生に「七夕」をテーマにブックトークをしてもらいました。

紙芝居やお話を聞き、その後、おすすめの本の紹介もありました。最後に、折り紙でヨットの作り方も勉強しました。

とても気に入ったようで、昼放課、折り方の紙を見ながら、ヨットを自分で作って楽しんでいる子もいました。

6月21日  読書を楽しんだよ

記事画像1
 みんなでおとぎのひろばに行き、好きな本を読みました。それぞれ思い思いの本を集中して読んでいます。