PTA・地域

6月16日 木曽川地区小中学校PTA連絡協議会親善スポーツ大会 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度もすべての学校が心を一つにして集中し、好プレー連発でした。
本校PTAも一丸となってがんばり、優勝することができました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

6月16日 木曽川地区小中学校PTA連絡協議会親善スポーツ大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本校体育館で、黒田小学校、木曽川西小学校、木曽川東小学校、木曽川中学校の4校でバレーボール大会を行いました。PTA会員と職員がチームを組んで出場しました。「親善」にふさわしく、参加者みんなで楽しくプレーすることができました。けがもなく、みんなが笑顔で参加できたことが何よりです。

6月14日 PTA役員会 地区委員総会開催

記事画像1 記事画像2 記事画像3
13:00から視聴覚室で役員会を
13:45から図書館で地区委員総会を行いました。
夏休みのプール開放時の立ち当番や「こども110番の家」設置依頼について、話を進めました。

6月3日 PTA親善スポーツ大会 木中との合同練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月3日3時より2回目の練習をしました。
今年も、公開日の午後は木曽川中学校のPTAのみなさんと練習試合を行いました。

5月28日 PTA 救急救命法講習会を開催しました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
木曽川消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生とAEDの使い方を教えていだだきました。命の大切さを改めてみんなで考えました。

5月26日 木曽川地区小中学校PTA親善スポーツ大会練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
木曽川地区小中学校PTA親善スポーツ大会に本校の代表として参加するPTA役員と教員、そして今年からPTA一般会員の希望者が集まり、練習を行いました。本年度も種目はソフトバレーボールです。子どもたちにも得点版係や足りないところに入ってもらったりしました。

5月24日 今年も安全マップを新しくしました!

記事画像1
 PTA交通部、生活部の方々が安全マップを作ってくださいました。安全マップは、子どもたちがよく通る東昇降口と屋内運動場への通路に掲示してあります。 ご家庭でも、普段よく通る道の安全などについて話題にし、子どもの安全に対する気持ちを高めていただければと思います。

5月10日  PTA生活部会を開催しました

記事画像1 記事画像2
第1回PTA生活部会を開きました。今年度の事業計画について、校外指導やあいさつ運動などの話し合いをしました。役員・委員の皆様ありがとうございました。

4月17日  PTA交通部会開催

記事画像1 記事画像2 記事画像3
交通部会を開きました。立ち当番表の作成、交通安全マップ作成、通学路・集合場所の点検見直しなど、今年度の取り組みについて話し合いました。
部会の後に、この日開催の交通安全教室の手伝いも行い、信号のあるところ、四つ角に壁があり見にくいところ、止まれの表示のあるところの3カ所に分かれて、1年生児童が左右を見て確認する練習をしているところに声かけをしまし た。

4月17日 ベルマーク新聞より

記事画像1
 4月10日のベルマーク新聞に、2017年度ベルマークの集票点数ランキングがのりました。本校は、全国ベスト100には入りませんでしたが、県別ベスト20の愛知県加入1273校において、15位に入っていました。ご家庭の協力のおかげです。集まったベルマークで子どもたちの学用品をたくさん購入することができています。ありがとうございます。