保健便り

インフルエンザ関係


治癒報告書

8月1日 きひがし熱中症予防

記事画像1
あつーい、あつーい夏が続いています。8月の長期予報もこの暑さが続くそうです。学校でも家庭でも、熱中症には十分注意をしてほしいと思います。「き・ひ・が・し熱中症予防」の合言葉で、みんなで暑さに負けず元気に過ごしましょう。
「き…きけん!暑い日のNO帽子」
「ひ…ひかげで休憩むりしない」
「が…がんばる前に水分補給」
「し…しっかり食べよう朝ごはん」

登校日の朝は、健康状態をしっかりおうちの方にみてもらいましょう。

8月1日 こまめな水分補給を

 とても暑い日が続いています。明日は出校日ですが、気温が高くなると予想されます。十分な水分補給ができるように、多めの飲み物を準備しましょう。また、こまめに水分補給をすることが大切です。朝、家を出る前に、健康チェックをするとともに、お茶などを飲むようにしましょう。保冷材や保冷スカーフなどを使って、体を冷やすことも熱中症予防になります。

7月18日 水分をこまめに

記事画像1 記事画像2
 朝から非常に気温が高く、こどもたちの体調がとても心配です。学校に登校してくる時点で、こどもたちは非常にたくさんの汗をかいており、顔も赤くなっています。睡眠をちゃんととり、朝登校する前に、朝食、水分をしっかりとって登校するように呼びかけます。

7月9日 熱中症を予防しましょう

記事画像1 記事画像2
 児童集会で保健委員会が、熱中症の予防について発表をしました。劇やクイズを取り入れ、低学年にもわかりやすく伝えることができました。たいへん暑くなってきました。外へ出るときには帽子をかぶる、運動する前に水分をとる、十分な休憩と水分補給に心がけ熱中症にならないように気を付けましょう。

5月28日 命を守るために(教員研修)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 前半は、木曽川消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生とAEDの使い方の確認を行いました。後半は、食物アレルギーの対応のシミュレーション実習を行い、素早く対応できるように訓練したり、話し合ったりしました。

5月21日  スリッパをきれいに

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 保健委員会では、南舎のトイレのスリッパをきれいに洗いました。1つ1つ丁寧に洗っています。

5月16日 熱中症にならないように

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 急に気温が高くなってきました。気温の変化にまだ体が慣れていないこの頃は、特に熱中症に気を付ける必要があります。学校では、運動前に水分をとり、外へ出るときには帽子をかぶるよう呼びかけています。

4月23日 保健室より 健やかな成長のために

記事画像1
 今、学校では、発育測定、視力検査、聴力検査など様々な検査を行っています。検査の結果は、一人一人の健康手帳に記録し、健やかな成長のため活用していきます。