10月14日 木曽川町連区市民体育祭に参加しました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 秋空のもと、木曽川町連区市民体育祭が木曽川中学校のグランドで盛大に開催されました。本校の児童も大勢参加していました。写真は小学校対抗玉入れ競争の様子です。児童みんなが声を出し合い、協力した結果、優勝することができました。楽しく参加することができました。

9月28日 読み聞かせ ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中間放課に、ボランティアの「たんぽぽ」の方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は「ジャックと豆の木」でした。

9月23日 地域の支えがあってこそ

記事画像1 記事画像2
本日も東小サポーターズの方が、早くから準備してくださり、終わった後の片付けに加え、運動会中に学校周辺の交通安全に配慮していただきました。また、PTAの方々も、当日の片付けに加え、自転車の整頓を呼び掛けてくださいました。また、毎年、運動会後にごみも少なく、木東小連区の地域の力を感じます。いつも、本校の教育活動にご協力いただき、本当に感謝しています。

9月10日 生け花クラブ 天・人・地の中に3種類の花・実を入れました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日も講師の方からご指導していただきました。今回は「エニシダ」2本で「天」「人(天の3分の2の高さ)」、「ハラン」という大きな葉を「地(天の半分の高さ)」として、その間に花や実の「ガーベラ」「ネリネ」「ヒベリカム」の高さを工夫して生けました。
出来上がった生け花は、生けた人の名前、植物の種類等を書いて、廊下でみんなに鑑賞してもらえるようにしています。

9月10日 折り紙クラブ コースターづくり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の折り紙クラブは、コースターを通りました。同じ形のものを8枚作り、組み合わせます。8枚とも色が違うとカラフルできれいです。行うことは、簡単なのに、こんな素敵なものができるので、完成すると感動します。
「コースター」とは何か分からない児童もいたので、コップや花瓶の下に敷くもので、コップや花瓶がぬれても下のテーブルなどががぬれないようにするものと、子どもたちに説明しました。

9月6日 1年 女子プロ野球選手から自由帳をいただきました

記事画像1 記事画像2
 女子プロ野球チームの、愛知ディオーネの選手2名が来校し、1年生全員に自由帳を寄付していただきました。1年生に向けて、スポーツの話もしていただき、短い時間でしたが、有意義な時間をすごすことができました。

9月3日 シェイクアウト訓練を実施しました

記事画像1 記事画像2
 防災の日にちなんで、始業式後に全校児童全員で、自分の命は自分で守れるように、1:姿勢を低く 2:頭を守り 3:じっとする 訓練を実施しました。全員スムーズに訓練を行うことができました。

7月20日 パトロール隊感謝の会を行いました

記事画像1 記事画像2
 登下校の見守りをしてくださっているパトロール隊の方に感謝の気持ちを伝えました。児童会長のあいさつのあと、全校で歌をプレゼントしました。雨の日も、暑い日も、毎日、本当にありがとうございます。

7月14日 東小サポーターズ PTA環境整備活動の協力 ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
サポーターズのお父さん方には、正門にある側溝の清掃とサツマイモの苗が植えてある「東っ子農園」の除草を行ってもらいました。とても暑い中、日頃教員だけでは十分手が届かないところを助けていただき、たいへんありがたいです。今後、お手伝いしていただける保護者の方、お父さん方、ぜひ教頭の森までよろしくお願いします。

7月9日 生け花クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日も講師の方からご指導していただきました。今回は「アリアム」「コンシンネン」「バラ」の3種類です。天・地・人を意識して、剣山の三か所にさし、各花の先が三角形になるように生けました。だんだん慣れてきています。さらに赤いカーネーションでワンポイント工夫して入れました。