7月20日 パトロール隊感謝の会を行いました

記事画像1 記事画像2
 登下校の見守りをしてくださっているパトロール隊の方に感謝の気持ちを伝えました。児童会長のあいさつのあと、全校で歌をプレゼントしました。雨の日も、暑い日も、毎日、本当にありがとうございます。

7月14日 東小サポーターズ PTA環境整備活動の協力 ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
サポーターズのお父さん方には、正門にある側溝の清掃とサツマイモの苗が植えてある「東っ子農園」の除草を行ってもらいました。とても暑い中、日頃教員だけでは十分手が届かないところを助けていただき、たいへんありがたいです。今後、お手伝いしていただける保護者の方、お父さん方、ぜひ教頭の森までよろしくお願いします。

7月9日 生け花クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日も講師の方からご指導していただきました。今回は「アリアム」「コンシンネン」「バラ」の3種類です。天・地・人を意識して、剣山の三か所にさし、各花の先が三角形になるように生けました。だんだん慣れてきています。さらに赤いカーネーションでワンポイント工夫して入れました。

7月9日 折り紙クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の折り紙クラブは、アサガオの「花」を折った後に一部切り、「葉」は折り紙を切って、色紙(しきし)に貼って仕上げました。
アサガオの花は「ピンク」「うす紫」の折り紙を、葉は「緑」「黄緑」の折り紙をそれぞれ使いました。
最後の写真は、講師の先生が見本で作ってきてくださったものです。

6月25日 生け花クラブ 「天・人・地」を意識して

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日も講師の方からご指導していただきました。今回はガマ、ヒメヒマワリ、ガーベラ、ハランの4種類です。天・人・地を意識して、剣山の三か所(三角形になるように)にさし、各花の先も三角形になるように生けました。ガマを二つ使って、天・人を、ハランで地を。添えの花でガーベラを天・人で、ヒメヒマワリを地として生けました。

6月25日 折り紙クラブ 紙風船とコマを作って遊びました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
講師の方がチラシとペットボトルのキャップをもって来てくださりました。チラシを正方形にしてから、折っていき、ペットボトルの蓋を紙の上下につけて、コマを作りました。紙の大きさで回り方が違いました。次に紙風船を作りました。折り方で少し苦戦している子もいましたが、息を吹き込み、四角くふくらませることができると、大喜びしていました。

6月3日 東小サポーターズ 環境整備活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
サポーターズのお父さん方に、今年も公開日の1・2時間目に、枝の伐採をしていただきました。
教員だけでは十分手が届かないところ、気付けないところなど助けていただき、たいへんありがたいです。今後、お手伝いしていただける保護者の方、お父さん方、ぜひ教頭の森までよろしくお願いします。

6月1日 今日も楽しかったよ 読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中間放課に「おとぎのひろば」で読み聞かせがありました。2つの話、どちらもとてもおもしろく、みんな集中して聞いていました。読み聞かせボランティア「たんぽぽ」のみなさん、ありがとうございます。

5月14日 今年も地域の方にクラブ講師を

記事画像1 記事画像2
今年度も「折り紙クラブ」と「生け花クラブ」に、地域の方が講師として協力してくださっています。どちらのクラブも、わかりやすく教えていただき、児童は楽しく取り組んでいました。
折り紙クラブは5月の花「菖蒲」の花びらと葉を折り紙で切って折って、色紙(しきし)に貼りました
生け花クラブは、「カラー」「カーネーション」を使って生けた後、校内に飾りました。

5月11日 あいさつ運動5日目最終日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、あいさつ運動の最終日でした。本日最終日も保護者の方・地域の皆様がご参加くださり、あいさつ運動を行うことができました。5日間ありがとうございました。今回は、毎日参加してくださった保護者の方や、近くの信号で立ってあいさつ運動に参加していただいた地域の方もおみえでした。ありがとうございました。