12月21日 青少年健全育成一斉街頭啓発活動

記事画像1 記事画像2
PTAの委員さんと学校職員が、街頭でちらしとティッシュを配って、子どもたちの健全育成を呼びかけました。

12月17日 来年の干支で

記事画像1 記事画像2 記事画像3
折り紙クラブでは、来年の干支のイノシシと富士山をモチーフに作品を作りました。イノシシの細かい目や耳などは事前に講師の先生が切りぬいてくださり、だれもが時間内に作ることができました。

12月17日 花を生ける

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、「天」として赤色のサンゴミズキと白いミツマタのどちらかを選んで生けました。きらきらとした飾りもつけ、12月らしい雰囲気を出しました。

12月17日 パトロール隊感謝の会を行いました

記事画像1 記事画像2
登下校の見守りをしてくださっているパトロール隊の方に感謝の気持ちを伝えました。児童会長のあいさつのあと、全校で歌のプレゼントしました。雨の日も、寒い日も、毎日、本当にありがとうございます。

12月6日 1年 昔遊びを体験 お手玉

記事画像1 記事画像2
 本日は、1年生を対象に、講師の先生方を招き、昔遊び体験の授業を行いました。2つのお手玉を上手に投げてキャッチすることが難しく、児童たちは苦戦していましたが、少しずつ慣れていき、できる児童が増えていました。講師の先生方、本日は本当にありがとうございました。

12月6日 1年 昔遊びを体験 めんこ

記事画像1 記事画像2
 本日は、1年生対象に、講師の先生を招き、昔遊び体験の授業を行いました。講師の先生のアドバイスを聞いて、遊び方を教えてもらい、一生懸命取り組んでいます。講師の先生方、本日は本当にありがとうございました。

12月6日 1年 昔遊びを体験 コマ回し

記事画像1 記事画像2
 本日は、1年生対象に、講師の先生を招き、昔遊び体験の授業を行いました。コマ回しは、巻き方や回し方にコツが入り、大変難しい遊びでしたが、講師の先生のアドバイスを聞いて何度もチャレンジしています。数人の児童がコマをまわすことができました。講師の先生方、本日は本当にありがとうございました。

12月6日 1年 昔遊びを体験 羽子板

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は、1年生対象に、講師の先生を招き、昔遊び体験の授業を行いました。講師の先生から遊び方を教えてもらい、さっそく遊び始めました。やっているうちにだんだんと慣れて、少しずつ打ち合うことができていました。講師の先生方、本日は本当にありがとうございました。

12月6日 1年 昔遊びを体験 あやとり

記事画像1 記事画像2
 本日は、1年生対象に、講師の先生を招き、昔遊び体験の授業を行いました。あやとりはやったことのある児童が多く、いろいろな技をみんなと楽しく教え合って遊んでいました。講師の先生方、本日は本当にありがとうございました。

12月1日 学校外活動「折り紙の干支づくり」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
木曽川町連区学校外活動が行われました。木曽川地区の3小学校合同の開催です。折り紙で来年のイノシシを作りました。