6年

4月24日 6年 ペア交流

記事画像1 記事画像2
 コロナ禍が落ち着いてきて今年度からペア交流を積極的に行っています。今日は、1年生の児童が先日の1年生を迎える会や一緒に遊んだことに対して、お礼を伝えに6年生の教室まで来てくれました。とてもかわいくて、6年生の児童からも笑みがこぼれていました。

4月23日 6年 音楽の様子

記事画像1 記事画像2
 音楽では、歌いたいパートに分かれて合唱をしています。今日も、さすが6年生!と感じさせる歌声を響かせていました。かなり気が早いですが、卒業式での歌声が今から楽しみです!

4月22日 6年 ほたる号

記事画像1
 今日はほたる号の本を借りることができる日です。係の児童がそれぞれのクラスが借りることができる本を考えながら選んでいました。

4月19日 6年 新しい曲で

記事画像1 記事画像2
 昨年度から、給食後の歯磨きタイムが復活しています。今年は歯磨きタイム時に流れる曲が変わりました。みんなきちんと磨いています。

4月18日 6年 全国学力・学習状況調査

記事画像1
今日は全国学力・学習状況調査が行われました。1限国語、2限算数を実施しました。みんな一生懸命取り組んでいます。

4月16日 6年 ペアの子と一緒に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生が1年生の教室へ行き、ペアの子に名刺を渡しながら自己紹介をして、その後一緒に遊びました。新聞じゃんけんやにらめっこ、あっちむいてほいなど、いろいろな遊びをして、親交を深めました。

4月16日 6年 最高学年として

記事画像1 記事画像2
 6年生になって1週間が経過しました。子どもたちからは、最高学年として頑張ろうという気持ちが行動からもよく伝わってきます!
 最近では、1年生と一緒にそうじをしながら優しく教える姿も多く見られます。今日からは「1年生を迎える会」の練習も始まりました。お兄さんお姉さんとして、これからの学校生活でも活躍してほしいです!

4月16日 6年 英語の授業の様子

記事画像1 記事画像2
 英語の授業では、英語を聞いて、何を言っているかを聞き取る練習をしています。みんな集中して聞いて、ノートに書きこんでいました。

4月15日 6年 任命式

記事画像1 記事画像2
 今日は前期の任命式が行われました。児童会役員の児童、代表委員の児童、学級委員の児童、委員会の委員長の児童に任命状が渡されました。どの子も大きな声で返事をすることができました。半年間よろしくお願いします。

4月12日 6年 真剣に取り組んでいます

記事画像1 記事画像2
 掃除の時間では、みんなで協力しあって行っています。どの掃除場所の子も丁寧に掃除して学校をきれいにしています。