4年

1年生を迎える会でした。

記事画像1
3時間目に1年生を迎える会を行いました。
4年生は「世界で一つだけの花」の歌と手話を贈りました。手話の練習、頑張りましたね!
すてきな発表になりました。

4月18日 4年 春の桜の観察

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の学習では、季節ごとに植物や動物がどのような変化をするのかを調べます。

中庭の桜の木は開花が終わり、緑の葉が生い茂っています。

葉の形や色、大きさはどうでしょうか?
桜の花が散った後の形はどんな形をしているのかな?

細かい部分までスケッチして調べることができましたね。

また夏になると、どのような変化があるのかを調べていきましょう。

1年生を迎える会の練習をしました。

記事画像1
3時間目に1年生を迎える会の練習を行いました。それぞれ自分のパートを歌いながら手話することができていました!金曜日が本番です。明日の練習も頑張りましょう!

4月16日 4年 写生大会の絵

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工の学習では、写生大会に向けて、風景画を描いています。

遠近感が出るように意識して描くように心がけています。

中庭の草花や校庭のこいのぼりなど、それぞれ思い思いの風景画を描けています。

完成を目指して、この調子でがんばりましょう。

4月15日 4年生 任命式

記事画像1 記事画像2
 今日は前期の任命式がありました。4年生からは代表委員が始まります。クラスのために、学校のために、責任をもって頑張って仕事に取り組んでもらいたいと思います。

4月12日 4年 体つくり運動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育の授業では、体つくり運動を行いました。

ボールやフラフープをうまく操作したり、平均台を使って仲間と順番を入れ替わったり、楽しく学習することができました。

来週の体育は、鉄棒の授業が始まります。自分なりの目標をもって練習に励んでいきましょう。