4年

12月7日 4年 上達しています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育の授業では、持久走の練習後、体育館でソフトバレーボールの練習を行いました。本時で2時間目ですが、前回よりもトスやアンダーパスが上達し、ラリーが続くようになっています。

12月7日 4年 小数のかけ算練習に励んでいます

記事画像1 記事画像2
 算数の授業では、少数の筆算の問題を解いています。小数点の位置に気を付けながら、計算をしています。進んで問題に取り組み、率先して黒板の問題を解いています。意欲的に取り組む姿が見られました。

12月5日 4年 空気の温まり方を調べました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、理科の実験で、空気の温まり方を調べました。
ビーカーの中に線香を入れ、カイロで温め、煙の動きを見ました。
すると、カイロで温められたところから、上の方に煙が動いている様子を見ることができました。
空気も、水と同じように、上の方から全体に温まることがわかりました。

12月4日 4年 水の温まり方を調べました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の実験で、示温テープを使い、水を入れた試験管を中央から温めたものと、下から温めたものを比べ、水は温めると、どこから温まるのかを調べました。
以前学習した金属では、温めた部分からまわりに熱が広がっていったため、水では上から温かくなることがわかり、驚きました。
次回は、空気はどのように温まるのかを調べます。楽しみですね。

11月27日 4年 ソーランぶしのリズムにのって

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 音楽では、ソーランぶしのリズムにのって、和太鼓を演奏しました。力強い歌声と和太鼓の音が音楽室に響きました。

11月21日 4年 金属を温めると・・・

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の実験で、金属も、水や空気と同じように温めたり冷やしたりすると体積が変わるのかどうかを調べました。
初めてアルコールランプやガスコンロを使用し、緊張しながら取り組んでいました。
金属のボールを温めると穴に通らなくなり、水で冷やすと再び通るようになり、金属も空気や水と同じように温度によって体積が変化することが分かりました。

11月21日 4年 フォームを意識して

記事画像1 記事画像2
 体育の授業では、走り高跳びの練習を行いました。ハードルを利用して、歩幅と跳ぶフォームを意識しながら跳ぶことをしました。

11月20日 4年 ハカダンスを踊りました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ニュージーランドからいらっしゃった国際交流委員の方からニュージーランドの文化について教えていただきました。中でも、マオリ族の伝統的な踊りのハカダンスは、実際に踊ることができました。ニュージーランドの文化に楽しんで知ることができました。

11月19日 4年 水の体積は・・・?

記事画像1 記事画像2
理科の実験で、水の温度が変わると体積が変わるのかどうか実験しました。
お湯や氷水の中に、水を張った試験管を入れて調べます。石鹸膜だけでなく、水もふくらんだりしぼんだりしたのを見て「水も温度が変わると体積が変わるんだ!」と驚きの声があがりました。

11月14日 4年 学年ドッヂボール大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は4年生学年ドッヂボール大会が開催されました。
各クラス、全力を出して試合に臨み、白熱した試合になりました。
試合の後には「楽しかったー!」「またやりたい!」という声があがりました。
とても楽しかったですね。