3年

12月12日 3年 すがたをかえる食べ物について知ろう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 栄養教諭の先生に、食育についての授業をしていただきました。
 国語の授業で、「すがたをかえる大豆」について子どもたちは学習してきました。今回は、加工品について教えていただきました。
 加工品は、「おいしくなる」「栄養がよくなる」「保存がきく」ということを学びました。食べ物に関して、楽しく学ぶことができました。

12月7日 3年 グループ活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語の授業では、「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」に言葉を分類しました。学活では、廊下歩行について班の行動目標を決めました。リーダーを中心に、協力して話し合いをしています。

12月6日 3年生国語 言葉を分類する

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語の授業で言葉を分類しました。言葉は、「同じとくちょうをもつ」といっても、物事のとくちょうは、ひとつとは限りません。どのとくちょうに目をむけるかによって、分類のしかたもちがってきます。本時では、それぞれが言葉のとくちょうに目をつけて分類することができました。

12月5日 3年 量感

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の算数は砂場での活動です。袋の中に1kgになるように砂を入れました。なかなかちょうどぴったりにならなくて、苦戦者続出でした。最後の微調整が難しく、1目盛りもずれないように慎重にはかっていました。袋の形も違うので、1kgをつくった友達の砂の量を見ても、同じような量にするのは難しいようでした。1kgの量感を体験することができました。

11月30日 3年 1kgを量ったよ!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の授業で、砂場に行って、1kgを量りました。
 袋に砂を入れて、1kgになるようにしてみました。実際の1kgを量って持ってみると、子どもたちからは「軽い」という声が聞こえてきました。
 1kgの量感について、学ぶことができました。

11月29日 3年 形が変わると、重さはどうなるの?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科の授業で、形が変わると、物の重さはどうなるかを電子ばかりを使って実験しました。粘土を使って、様々な形に変形し、重さをワークシートに記入していきました。
 グループで協力して行うことができました。

11月29日 3年 ポートボール

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育でポートボールを行っています。チームで協力して、パスやドリブルでボールをつないでゴールまで運びます。積極的にボールを取りに行く子どもたちが多く、審判の指示をちゃんと聞いてルールを守って活動できました。

11月29日 3年 2kgはかりで計ってみよう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の重さの単元では、2kgはかりの目もりの読み方を学習しました。1kg以上の物を計ることができるので、なるべく重いものを選んで計りました。軽いものや、はかりの上に乗せられないものは、その重さを調べるのにふさわしいはかりを選ぶことも学びました。

11月28日 3年 てんびんで重さを比べました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の「重さ」の単元で、自分たちでてんびんをつくり、身近な物の重さを比べました。子どもたちは楽しく、重さを比較することができました。これから、はかりを使って、単位などを学んでいきたいと思います。

11月26日 3年 重さをはかったよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 はかりの使い方を学んで、身の回りの物の重さをはかりました。身の回りにある物では、教科書やホチキスが重かったようです。はかりは小数を使って表されるので、小数の理解にもつながりました。次回は、物の形をかえると物の重さがどうなるのか実験していきます。