2年

7月20日 2年 通知表をもらったよ

記事画像1 記事画像2
 1学期最終日、担任の先生から個別に話をしてもらい、通知表を受け取っています。

7月18日 2年 1Lってどのくらい?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数「かさ」の学習を生かして、今日は、量感をつかむために、1Lの水を容器(袋)に入れました。「1Lって思ったより多いね」「重い!」「やったあ ぴったり1L〜」と体験を通して1Lの量感をつかみました。200mLにも挑戦しました。「毎日飲んでいる牛乳と同じ量だから簡単!」と言っていたけれども、結果は・・・dlますを使って測定してみると、足りなかったり多かったり。活動しながらL、mLの単位も覚えました。1dL=100mLはなかなか覚えられないようです。

7月17日 2年 暑い中がんばっています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 道徳の時間では作文を書きました。暑い中でしたが、集中して授業に取り組んでいます。

7月13日 1学期最後の音楽

記事画像1 記事画像2
 今日は、1学期最後の音楽でした。今まで習った曲を、リズムうちしながら歌ったり、鍵盤ハーモニカで指くぐりの練習をしたり、楽しい時間となりました。

7月13日 ブックトーク

記事画像1 記事画像2
 司書の先生に、課題図書の紹介をしてもらったり、読書感想文を書くのによさそうな本の紹介をしてもらいました。みんな集中して話を聞きました。

7月13日 2年 お話クイズをしよう

記事画像1 記事画像2
 「スイミー」や「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、クイズを作りました。言葉の間違い探しをしながら、楽しくクイズ大会をしました。最後まで聞かないと答えが分からないので、みんな真剣に聞いていました。さらに文章を覚えていないと間違いをみつけることができないので、教科書をじっくりとみていました。楽しみながら、聞く態度が身につきました。

7月13日 2年 どんなことを書こうかな?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図書館の先生から、読書感想文の書き方を教えていただきました。子どもたちは、課題図書の「なずずこのっぺ?」という本を読んでもらい、何を話しているか自分で想像することの楽しさを知りました。4冊紹介してもらいましたが、どの本も一生懸命聞いていました。

7月10日 2年 指使いをなめらかに

記事画像1 記事画像2
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。基本の指使いを何度も確認してから演奏をしています。

7月9日 2年 自分の命は自分で守る

記事画像1 記事画像2
 クラスで、夏休みに向けた交通安全メッセージカードの作成をしました。交通安全の意識を高め、安全に生活できるようにしていきます。

7月5日 2年 先生できたよ

記事画像1 記事画像2
 算数の授業では復習問題について取り組みました。先生に褒められてとても嬉しそうです。