1年

6月19日 1年 プール楽しいね

記事画像1 記事画像2
 体育の授業では、プールに入りました。木曽川東小学校では、1・2年生は、クラスごとにプールを使用するので、広く使うことができます。みんな元気にプールに入り、活動しています。

6月18日 1年 初めての英語

記事画像1 記事画像2
 今日は、英語の先生と一緒に、初めて英語の授業を行いました。今日は、色の勉強をしました。蝶に色を塗り、好きな蝶の色を名前の紹介と一緒に話しました。また、初めてなので、授業の始め方、単語の繰り返し方も勉強し、真似しながら一生懸命行いました。

6月14日 1年 どんな えが できるかな。

記事画像1 記事画像2
 算数の「いろいろなかたち」の授業の様子です。月曜日に、持ってきたはこから、三種類の形があることを勉強しました。今日は、「はこのかたち」「つつのかたち」「さんかくのはこのかたち」の積み木を紙に写し、できた形を使って絵を考えました。子ども達は、「顔」や「筆箱」やお「おにぎり」などの絵を思いついていました。

6月14日 1年 さつまいもの苗を植えました2

記事画像1 記事画像2
 大きく成長するように、一生懸命植えています。

6月14日 1年 さつまいもの苗を植えました

記事画像1 記事画像2
 午前中に、東っ子農園でさつまいもの苗を植えました。一人1本ずつ、愛情をこめて植えました。秋の収穫が楽しみです。

6月12日 1年 いろいろな形 仲間集め

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 家からいろいろな箱をもってきてもらい、三つの仲間に分けました。直方体の共通点を子どもたちは、「積むことができる」「平らなところがある」「角がある」などと発表していました。他の仲間は「円柱」「球」です。円柱は積むことができるところと積むことができないところがあることを話し合っていました。

6月11日 1年 「くちばし」を読んで

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3種類の鳥について読み取ります。「問い」と「答え」の文があり、今日は1種類目の鳥について書かれている文をじっくり読み取りました。

6月8日 1年 濁音、半濁音、促音を表す文字の書く練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
濁音や半濁音、促音を表す文字の書く練習をし、「なべ」「ぷりん」「しっぽ」などを書きました。

6月7日 1年 ボールを使って

記事画像1 記事画像2
 体育でボール投げ運動をしました。少しずつじょうずに、投げ上げて受けたり、ついたりできるようになってきました。

6月6日 1年 これで僕たちも木東名人

記事画像1 記事画像2
今日から三日間、長い放課にグループで学校探検を行いました。6年間、学校生活の中で利用するであろう、大事なポイントにシールを置き、探しに行きました。また、学級全体で探検した教室にもう一回訪れたり、途中で出会った先生と握手をすることも行っています。あと二日、どんな出会いや発見があるか楽しみですね。