職員室

12.15 自分で磨く(一宮市教育センター研修)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 教育センターで行われた「ファシリテーション基礎研修」に黒田小学校からも3人の先生が参加しました。
 授業に生かせる技術「話し合いをより深く、分かりやすくする技術」を学びました。1回参加したからすぐ技術が高まるというものではありませんが、このような研修を積み重ねていくことが何より大切です。

11.19 現職教育研修会

記事画像1 記事画像2
 講師の先生をお招きし、授業後に全職員対象の現職教育研修会を行いました。算数の授業づくりを中心にお話をしていただきました。教材の扱い方をはじめ、教員が日々の教育活動の中で必要になる様々なノウハウについて、実践例を交えながら分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちが日々の学校生活で、健やかに、楽しく、そして満足感を味わいながら自己肯定感と学力を高めることができる学校をめざし、黒田小職員一同、今後も研鑽を積んでいきます。

10.5 教育実習

記事画像1 記事画像2
 写真は教育実習生の自己紹介の様子です。今週の火曜日から3週間本校で実習をします。

9.01 工事のみなさん、ありがとうございました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 暑い暑い夏休み、空調設備や昇降口の工事など、黒田小をよりよくしようと多くの方々が丁寧に仕事を進められました。
 ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

9.01 2学期のスタートに向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日も、2学期スタートに向けて準備が進められました。
工事の関係で汚れていた教室をきれいにしたり、新しく配付される教科書の準備をしたり、よいスタートが切れるよう準備が整いました。

8.02木曽川中学校区合同現職研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、木曽川文化会館にて木曽川中学校区合同現職研修会を行いました。講師の先生をお招きして、ピアサポート等、より良い人間関係の構築の仕方を学びました。楽しく分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
本日、学んだことを生かし、学校生活を通して子どもたちがより良い人間関係を構築していけるようしっかりとサポートしていきたいと思います。

7.05 現職教育研修会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 講師の先生をお招きし、授業後に全職員対象の現職教育研修会を行いました。前半では、算数の授業づくりを中心にお話をしていただきました。後半では、学級経営をはじめ、教員が日々の教育活動の中で必要になる様々なノウハウについて、実践例を交えながら教えていただきました。

 子どもたちが日々の学校生活で、健やかに、楽しく、そして満足感を味わいながら自己肯定感と学力を高めることができる学級経営と授業づくりをめざし、黒田小職員一同、今後も研鑽を積んでいきます。

6.05 プール操作法講習会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先日、本校職員を対象としたプール操作法講習会を行いました。

 11日(月)から水泳学習が始まります。子どもたちが安全に楽しく水泳学習を行えるよう、環境整備も含め、しっかりと行っていきたいと思います。


5.22救命救急法 その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、消防署の方に講師として来ていただき、救命救急法を学びました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを、実演を交えながら丁寧に分かりやすく教えていただきました。本校職員も一人ずつ心肺蘇生の仕方を練習しました。

来月から水泳学習も始まります。今日の研修で学んだことを生かして、いざというときに冷静、迅速、的確に対応できるようにしていきたいです。

5.22 救命救急法 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
研修の様子です。