PTA

8.02 見守られて登校(PTA)

記事画像1
 今日は全校出校日です。
 朝から照り付ける陽射しの中、黒田っ子たちが登校しました。さすがの暑さです。いつもなら会話が弾む子どもたちですが。今朝はどの班も静かに登校しました。
 今日の一斉下校は10:30です。水分補給に気をつけながら下校します。もしお時間があれば、下校の様子を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

7.19 見守られて登校(PTA)

記事画像1 記事画像2
 今日は5年生が野外教室から帰ってくる日です。通学団がいつもより小さく感じられる朝でした。朝から日差しが照り付ける中、見守り隊の方々や見守りボランティア、PTAの立ち番の方々、黒田っ子の安全な登校を見守っていただき、ありがとうございました。

7.18 見守られて登校(PTA)【7月17日撮影】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 黒田西保育園近くの交差点です。
 西小路の見守り隊の方が、この交差点でも見守ってくださいます。交通量の多い道路を子どもたちに声をかけながら、安全に渡してくださいます。
 宝金橋では、いつものように交通立ち番のPTAの方や見守りボランティアの方、本校の職員も見守り活動を続けています。大勢の方々の見守りで、今日も黒田っ子たちは元気に登校することができました。感謝申し上げます。

7.18 民生児童委員さんによるあいさつ運動

記事画像1
 水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 あいさつするとあいさつを交わした人同士に笑顔が広がります。あいさつのさわやかな声が周りに伝わり、周りの人もさわやかな気持ちになります。あいさつは魔法の言葉ですね。

7.14 ベルマーク種分け(PTA福祉部)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週金曜日にPTA福祉部会が開かれました。みんさんでベルマークの種分け作業を行っていただきました。
 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いがこめて1960年にベルマーク活動が始まりました。ESD教育(持続可能な発展のための教育)にも関わりのあるベルマーク活動です。
 以前もお知らせしましたように、学級文庫のための書籍をベルマークの予算で購入することができました。これも、福祉部の方々の地道な活動のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

7.14 PTA福祉部会(7.13開催)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日、PTA福祉部会が開かれました。8月20日実施予定の「親子でクリーンアップ(旧称ドリームワーク)」の詳細についての話し合いに引き続き、ベルマークの整理を行いました。
 種類別に分ける等、大変手間のかかる活動ですが、時間いっぱい、手際よく作業を進めてみえました。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

7.13 PTA研修部会【7.12開催】

記事画像1 記事画像2
 PTA研修部会が開かれました。主な議題は、毎回ご好評いただいているケーキ作り講座「第1回カルチャー講座」についての案内状を準備していただきました。関係の会員様には、お子さんを通じて、本日配付させていただきました。
 また、新聞部会では、9月の発行に向けて、紙面構成等細部にわたり確認作業を進めていただくことができました。お忙しい中、本校の教育活動充実のために活動していただき、ありがとうございます。

7.13 学級文庫の本が届きました(PTA)

記事画像1
 PTA福祉部の皆さんが中心となって全校から集めていただいたベルマークで、4年生から6年生用の学級文庫を購入することができました。きっと子どもたちの目が輝くことだと思います。皆様のご協力に感謝申し上げます。
 次回は、1年生から3年生用の学級文庫購入の予定です。

7.12 見守られて登校(PTA)

記事画像1
 1学期も残すところ一週間です。今日も黒田っ子はいつも通り、見守られて登校できました。いつも通りの朝に感謝します。

7.10 見守られて登校(PTA)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 毎朝、子どもたちの安全な登校を見守ってくださる中小路友の会の皆さまです。子どもたち一人一人に声をかけてくださいます。いつもありがとうございます。感謝申し上げます。
 
 今朝も黒田っ子たちは、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様、本校の教職員に見守られて、安全に登校できました。