学校からのお知らせ

1.10 インフルエンザ流行本格化

 本日の新聞等でインフルエンザの流行の記事が掲載されていました。患者数が先週の約31万3千人から10万人増加していると厚生労働省より報告がありました。
 現在、黒田小学校でインフルエンザでの欠席は数名ですが、明後日からの3連休での子どもたちの過ごし方を保護者の皆様に見守っていただけるとありがたいです。
 子どもたちにも話をしている次の点にご協力ください。
  1 手洗いの徹底、マスク着用で感染を予防する。
  2 大勢の人が集まるところをできる限り避ける。
  3 体調不良の際には、無理に登校せず、早めに医療機関を受診する。

明日は、子どもたちが楽しみにしている「チャレンジ大会」です。みなさん元気に登校してきてください。

12.28 冬季休業中のウェブサイトについて

記事画像1
12月29日(土)〜1月3日(木)の間、本校は閉校となります。
その期間、本校のウエブサイトのブログについては更新致しませんのでご了承ください。今年1年黒田小のウエブサイトをご覧いただき誠にありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。特に子どもたちの登下校、地域での生活を温かく見守りいただき感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

12.26 小さな積み重ねを大切に!

記事画像1 記事画像2
 黒田っ子のみなさん、冬休みをいかがお過ごしでしょうか。子どもたちのいない学校は、やはり寂しいですね。冬休みに入りますが、これまでの積み重ねを大切にし、毎日こつこつと勉強しましょう。また、家族のみなさんと過ごす時間も大事です。たくさんお手伝いをしましょうね。

12.20 樹木伐採について

記事画像1
 地域・保護者の皆様もご存知の通り、黒田小北舎北側に大きなイチョウの木が3本あります。このイチョウの木が今後、台風などの強風の影響により、倒れる心配があるため伐採する予定です。
 このイチョウの木の伐採について、お気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。
 
 樹木伐採予定日時:12月28日(金)午前〜


 連絡先:0586−28−8740 (担当 校務主任)

11.26 第5回学校運営協議会の開催について(案内)

記事画像1
【第5回 黒田小学校 学校運営協議会の開催について(案内)】

1 開催日時 平成31年2月22日(金)15:30〜16:30
2 場所  黒田小学校 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は、2月8日までに学校にて事前受付をお願いします。 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題と審議の内容
○学校評価について
○学力テストについて
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

11.14 平成30年度卒業式について(お知らせ)

記事画像1
 平成30年度卒業式は、平成31年3月20日(水)に体育館にて行います。
詳細につきましては、後日改めてご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。

11.02 お知らせ(運動場への防塵剤散布について)

記事画像1
先日お知らせしました通り、本日、本校運動場に防塵剤を散布しましたので、お知らせいたします。

11.02 学習発表会について(ご案内)

記事画像1
11月4日(日)平成30年度学習発表会を開催します。

開催にあたり、再度ご案内申し上げます。
 
1 開場は8時30分 体育館運動場前扉をご使用ください。

2 当日の駐輪場は運動場のみとなります。北門からお入りください。

 ※西門は来賓用駐車場となります。自転車での通行はご遠慮ください。

3 スリッパをお持ちください。

4 カメラ席を用意しております。譲り合ってご利用ください。

5 6年生保護者の皆さまには、発表会後、学年懇談会を予定しておりま
  す。ご参加の程よろしくお願いします。 

皆さまのご来校を心よりお待ち申し上げております。

11.01 臨時の標識立ちました(お知らせ)

記事画像1
 名鉄踏切に立っていた朝の通学時間帯の通行止めの標識が、先回の台風21号の到来以後、倒れて外されていました。臨時の標識を一宮市警察の交通課の方に立てていただくことができました。正式なものは、来年1月までに立つそうです。これで朝の見守り活動が安全にできます。ありがとうございました。感謝申し上げます。

10.22 任命式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日のさわやかタイムは、
前期児童会の児童のあいさつから始まり、
後期の児童会、学級代表、委員長の任命式がありました。

前期に引き続き、後期も学校のリーダーとして、それぞれ場面で力を発揮してほしいです。