本校のいじめ対策

5.28 あなたの心にありがとう

記事画像1
 「いじめのない学校にしよう!」
というテーマで、本日のさわやかタイムでは生活委員会の子どもたちが「言葉の暴力」などをしないよう訴えました。
 廊下には、「あなたの心にありがとう」というメッセージと共に、アジサイとカタツムリが微笑んでいます。
 疲れが溜まりやすい湿気の多い季節に入ります。「ありがとう」の言葉をいっぱい多くの人にプレゼントしてみんなで元気になりましょう。

5.21 心の相談タイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週は、全校一斉の教育相談週間です。
事前に行った学校生活アンケートをもとに、心配事や悩みなどを担任の先生に相談します。勉強のこと、友人関係のこと、自分の生活習慣のことなど、そして、いじめを未然に防ぐためのなど、学校生活をよりよくするための相談活動です。

5.14 関わり合い(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
道徳の時間の様子です。
ペアで意見を交換しています。関わり合いの中で相手の考えを受け止め、人を思い、大切にする力をつけていきます。
様々な活動を通し、仲間との柔らかい関係をつくっていきます。

5.13  相手を思うこと

記事画像1 記事画像2
 校外学習に出発する1年生の子どもたちに向かって「いってらっしゃーい」「楽しんできてねー」と手を振る6年生。
うれしそうに「いってきまーす」と手を振り返す1年生。
心温まる光景でした。
本校はペア学年で活動することが多く、ペアの1年生と6年生の関係は1年間を通して深いつながりになっていきます。「相手を思う」ことが強くなり、柔らかい人間関係がどんどん増えていきます。このより良い人間関係を広げていくことが、いじめの未然防止にもつながっていくと考えています。
 黒田っ子はすてきな温かいこたちばかりです。

5.08 学び合い(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本校は、昨年度に引き続き「学び合い」を大切にして授業を進めています。
仲間同士で問題を出し合ったり、意見を交換したりしながらコミュニケーション力を高めています。このことは、人間関係づくり、そして、いじめ防止につながっていきます。
 授業を通して、学力向上と共に、人間力向上も図っています。
本校のいじめ対策