給食室

4.19 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 中華めん ちゃんぽん(汁) 牛乳 春巻き 切り干しナムル でした。

 ちゃんぽんは、人気メニューです。1年生は初めての麺の給食です。袋の麺を汁の中に入れておいしいちゃんぽんめんを作りましょう。

4.18 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 ごはん 牛乳 シャキシャキ豚丼の具 かきたま汁 ヨーグルトでした。

 シャキシャキ豚丼の具は、ごぼうとれんこんが入っています。シャキシャキとした食感が楽しめる献立です。かむ回数を増やすことができるので、丈夫な歯を作る手助けになります。
 

4.17 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 ごはん 牛乳 めばるのあんかけ アスパラガスのおかかあえ 新たまねぎのみそ汁 でした。

 めばるは春を告げる魚といわれ、冬から春にかけて旬を迎えます。目が大きく出っ張っていることから「めばる」と呼ばれています。今日は油でカラッと揚げて、三つ葉の入ったあんをかけました。

4.16 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 クロワッサン 牛乳 ペンネボロネーゼ イタリアンサラダ でした。

 ボロネーゼとはひき肉と野菜を炒めて調味料と煮込んで作るイタリア料理です。イタリアでは主にパスタとからめて食べます。給食では食べやすいようにゆでたペンネとからめました。
 ペンネはパスタの一種で、ペン先のようにとがっていることからペンネと呼ばれています。

4.15 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 菜飯 牛乳 コロッケ 骨太和え ちゃんこ汁 でした。

 ちゃんこ汁はかつお節でだしをとって作りました。
 しっかりとっただしに食材を加え、仕上げにすりおろした生の生姜を加えて風味を出します。
 少ない調味料でおいしく作る秘密です。

4.12 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 ごはん 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー でした。

 マーボードウフとバンサンスーも人気献立です。残りも少なく、たくさん食べてくれてうれしいです。

4.11 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ 昆布和え けんちん汁 でした。

 火曜日がから揚げ、昨日がカレー、今日ハンバーグ、明日マーボードウフということで、
「今週給食最高じゃん!」という声をたくさん聞きました。4月は新しいクラスで頑張っているみなさんに人気のこんだてを食べてもらいたいと思い、考えました。楽しみにしていてください。

4.10 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 ごはん カレーライス 牛乳 花野菜サラダ お祝いいちごゼリー でした。

 今日はカレーです。実は昨年のカレールウと違っています。感想を聞かせてくださいね。
 ゼリーは入学・進級おめでとうの気持ちを込めたお祝い仕様になっています!

4.9 今日の給食

記事画像1
今日の給食は

 ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 菜花のツナ和え 桜のすまし汁 でした。

 今日から新しいクラスでの給食が始まります!
 なじみのある献立でも新しい教室、新しいクラスメイトと食べるといつもと違う気がしますね。
 今年は桜が咲くのが遅かったので、桜のすまし汁の日に桜が咲いていて、今日の日にピッタリの献立になりましたね。