給食室

10.18 ◎今日の給食◎

記事画像1 記事画像2
今日の献立は、
「塩ラーメン・牛乳・春巻き・ひじきの中華サラダ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 春巻きを揚げたり野菜を炒めたりする時に使う油には、サラダ油やごま油、大豆油などいろいろな種類があります。学習能力をコントロールする働きがある「海馬(かいば)」は、このあぶらの影響を受けやすいところのひとつと言われています。
 2枚目の写真は、給食室においてあるエプロン入れで、毎日調理員さんがつかっています。料理員さんは作業ごとにエプロンの種類にわけることで、衛生的に給食を作って下さっています。

10.17◎今日の給食◎

記事画像1
今日の献立は、
「コリコリれんこん丼・牛乳・吉野汁・花野菜のおかか和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中、そして耳で音を楽しんでもらいたい献立でしたが、みなさんは感じ取ることができたでしょうか。
 れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は、農家の人が腰まで泥につかって、泥の中に埋まっているれんこんを掘り出します。農家の人の苦労にも感謝しましょうね。

10.16◎今日の給食◎

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き・ゆかり和え」です。 


★給食の先生からメッセージ★
 さばは、今が旬の赤身魚です。普段は、脂質が4%位ですが、10月〜11月は15%位になり、脂がのった美味しい季節です。さばの脂は、DHAとEPAが多く含まれています。特に、DHAは情報伝達に大切な神経組織に取り込まれるため、記憶力をよくするのに役立ちます。
 写真は、調理員さんが等間隔に並べ焼きあがったさばの塩焼きの様子と、肉じゃがのじゃがいもの芽をとっている様子です。ひとつひとつ丁寧に想いをこめて作って下さる調理員さんへの感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食を食べましょう。

10.15◎今日の給食◎

記事画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・春雨スープ・かに玉風オムレツ・切干ナムル」です。


★給食の先生からメッセージ★
 「切干ナムル」の「ナムル」、よく聞く料理名ですね。これは、朝鮮料理の和え物のことを指します。一般的には、茹でた野菜に、ごま油、醤油、おろしにんにく、いりごま、粉とうがらしなどで味付けした料理です。今日は、地産池消としてなじみのある切干だいこんを使って作りました。

10.12◎今日の給食◎

記事画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・関東煮・きびなごの唐揚げ・シャキシャキ和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 「きびなご」は、ニシン科の淡水魚です。体が細く半透明で銀色ががった青色をしています。また、体の長さは10cmくらいの美しい小魚です。三重県では「きびなご」、静岡県では「ハマゴ」、長崎県では「カナギ」と呼ばれるそうです。きびなごの煮干しは、「きびないりこ」と言って上等品です。
 今日は、少し苦いなあ...と思う子が多かったみたいです。しかし、きびなごに挑戦している姿がたくさん見られました。

10.11◎今日の給食◎

記事画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・いものこ汁・生揚げの肉みそかけ・こがね和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
いものこ汁は、さといもが収穫できる秋ならではの献立です。
「いもっこじる」と言って、山形県では河原で地域や友人が集まって、大きな鍋で作ります。いろいろな野菜やこんにゃくなど食べ物を入れて作るので、栄養があって体が温まる料理です。今日は少し肌寒い一日だったので、よりおいしく食べることができましたね。

10.10◎今日の給食◎

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の献立は、
「ロールパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー・白身魚ハーブ焼き・ポパイサラダ・ブルーベリーゼリー」です。

★給食の先生からメッセージ★
 「チキンのトマトクリームシチュー」は、小学校の児童が考えた献立です。料理の特徴は、ごはんにも、パンにも合うように考えたところだそうです。
 そして、今日は、「目を大切にしましょう」という目の愛護デーです。目に良いと言われているブルーベリーのゼリーがついています。ゼリーを食べて、みなさん舌が青くなっていました。

10.09◎今日の給食◎

記事画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん」です。


★給食の先生からメッセージ★
 「肉団子の甘酢あん」の「甘酢あん」は、甘くて少し酸っぱい味がして、とても食べやすい献立です。作り方は、ケチャップ、中華だし、醤油、砂糖、酢を合わせて火にかけ、水溶き片栗粉でとじます。肉団子だけでなく、魚にも合うあんなので、ご家庭でも試してみてください。

10.05◎今日の給食◎

記事画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら」です。      

○ こんだてメモ
 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は、皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると、美味しい香りが楽しめます。また、肉や魚の生臭さを消し、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃこと組み合わせてみました。

10.05◎10.03,04の給食◎

記事画像1 記事画像2
3日(水)の給食
「秋の旬カレー(麦ごはん)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬」

4日(木)の給食
「五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・おひたし」

○ こんだてメモ
 10月の旬の食べ物には何があるか知っていますか?
れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さば などがあります。今月の献立で登場するので、チェックしてみてくださいね。