給食室

1.17今日の給食

記事画像1
 今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮わん・さばのカレー揚げ・おひたし」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日の沢煮わんには、大根、にんじん、ごぼうの三種類の根菜が入っています。根菜とは、土の中でできる野菜のことです。今日はこの三つの根菜にまつわる昔話を紹介します。『昔々、大根とにんじんは、ごぼうと同じように真っ黒だったそうな。ある日、三人はお風呂に出かけました。大根はきれい好きで、せっけんできれいに体を洗って、真っ白になりました。にんじんはお風呂が大好きで、ずっと湯船に浸かっていたので、のぼせて真っ赤になってしまいました。ごぼうはお風呂が嫌いで入らなかったから、真っ黒なままなのだとさ。おしまい。』

1.16 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・二色丼の具・豆乳みそ汁・骨太和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 豆乳は、実は大豆からできています。みなさん、知っていましたか。豆乳は、豆腐の原料になったり、牛乳のようにそのまま飲むこともできます。栄養たっぷりなので、お家でも飲んでみてくださいね。

 一年生は、4月と比べ給食の配膳がとても上手になりました。クラス全員分をみんなで協力して準備している様子です。

1.15今日の給食

記事画像1
 今日の献立は、「ご飯・牛乳・和風ポトフ・つくね・ひじきのいため煮」です。

★給食の先生からメッセージ★
 みなさんは「だし」という言葉を聞いたことがありますか?「だし」とは、食材を水につけたり、それを火にかけて煮出したりしてとった汁のことで、「旨味」の素になる様々なアミノ酸が含まれています。和食では汁物や煮物などに使われ、料理の基本として、とても大事なものです。だしは、色々な種類を合わせるとおいしさが増すという特徴があります。給食の汁物のだしは、かつおでとることが多いですが、今日の和風ポトフは、かつおだけでなく、にぼし、むろあじ、昆布、干し椎茸の5種類でとっただしを使いました。

1.11今日の給食

記事画像1
 今日の献立は、「ご飯・牛乳・いわしのつみれ汁・コロッケ・白和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日の汁物には、愛知県で獲れた「いわし」を使った「つみれ団子」が入っています。「つみれ」とは、魚のすり身に片栗粉などのつなぎを加えて混ぜ、小さく丸めてからゆでたもののことを言います。いわしは、「イワシは百匹、頭の薬」と言われるほど栄養満点の魚です。脳細胞の成長を活性化させるDHAやEPAはもちろん、カルシウムやビタミンB2・ビタミンDも多く含んでいます。魚の臭みをおさえるために、しょうがを効かせた汁になっています。

1.10今日の給食

記事画像1
 今日の献立は、「中華あんかけソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・バンバンジーサラダ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日は中華あんかけソフトめんです。今日のような とろみのある汁は、とろみが無い汁よりも冷めにくい特徴があります。とろみの無い汁は表面の温度が下がると、下に移動して温かい汁が表面になり、冷めるとまた下に移動する「対流」を繰り返すため、寒い時は全体が早く冷めてしまいます。とろみがあると、表面が冷めても下に移動しにくくなり、汁全体の温度が下がりにくくなります。寒い時期にはとろみがある温かい料理がうれしいですね。
 ちなみに、とろみは片栗粉とよばれる白い粉を使ってつけています。片栗粉とは、じゃがいもからとれる「でんぷん」です。

1.09今日の給食

記事画像1
 今日の献立は、「カレーライス(麦ご飯)・牛乳・豆まめポパイサラダ・福神漬」です。

 今日は給食でも人気のあるカレーライスです。日本人になじみ深い「じゃがいも」が入るとろみのあるカレーは、日本でアレンジされた料理です。カレーは、インドからイギリスを経由して伝わりました。実は、本場のインドでは香辛料の効いたスープに近いものが多いです。カレーの色はウコンやサフランという香辛料の色ですが、そのほかにも辛味の原料のこしょうや唐辛子など、20種類ほどの香辛料が入っています。

1.08今日の給食

記事画像1
今日の献立は、
「七草ご飯・牛乳・雑煮・さわらの西京焼き・こんぶ和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 明けましておめでとうございます。新しい一年が始まったこの機会に、今年の目標をたてた人も多いのではないでしょうか。夢や目標は人それぞれですが、達成にむけて努力するためには、健康な体が欠かせません。「はやね・はやおき・あさごはん」をこころがけ、みのりある一年にしましょう。

 みなさんは「春の七草」という言葉を、聞いたことがありますか? せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)の七つの植物を「春の七草」と言います。日本には1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。みなさんが元気に一年を過ごせるように、今日はご飯に春の七草を混ぜ込みました。美味しくたべられましたか。

12.21◎今日の給食◎

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・いなか汁・なすとかぼちゃのそぼろあんかけ・みかん」です。

★給食の先生からメッセージ★
 「なすとかぼちゃのそぼろあんかけ」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。なすが苦手な人でも食べられるよう、そぼろあんかけを加える工夫がされています。
 また、明日12月22日は「冬至(とうじ)」です。冬至とは、一年のうちで昼の時間が一番短くなる日のことです。冬至には「ん」のつくものを食べると運が上がると言われています。今日の給食にも、いんげん、にんじん、だいこん、みかんなど、「ん」のつくものがたくさん登場しました。
 今日で二学期の給食はおしまいです。今日は給食室に5年1組のみなさんがお手紙をもってきてくれました。とても嬉しいです。ありがとうございます。明日からの冬休みも、規則正しい生活とバランスの良い食事をして、元気に過ごしてくださいね。

12.20◎今日の給食◎

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の献立は、「りんごパン・牛乳・ミネストローネ・モミの木ハンバーグ・ツリーサラダ・セレクトデザート(いちごムース/ガトーショコラ)」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日は、クリスマスメニューでした。クラスで、クリスマスツリーに使われるモミの木の形をしたハンバーグに、ホワイトソースをかけて食べました。まるでツリーに雪がかかったような感じでしたね。また、今日はみなさんがとても楽しみにしていたセレクトデザートが登場しました。5年生が「今日の献立は最高だ〜!!」といってくれました。

12.19◎今日の給食◎

記事画像1
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・138かきたま汁・鶏肉となすのみそがらめ・切り干しだいこんのごま酢和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。みなさんは、一宮市でとれる食材にどのようなものがあるか知っていますか?今日の給食では、一宮市で生産された「卵」「はくさい」「ほうれんそう」「なす」「切り干しだいこん」を使用しています。どの食材も、生産者の方が心を込めて作られたものです。味わって食べることができましたか。