コミュニティ・スクール

8.17 たまてばこさん、ありがとう!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 キッズiに「たまてばこさん」が来て、読み聞かせをしてくれました。本の世界に引き込まれる子どもたち、やっぱり絵本はいいですね。
 たまてばこさん、いつもありがとうございます。

8.17 より美しく、心を込めて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ボランティアさんによる廊下の塗装を始めて、9か月。図書館前廊下以外はすべて塗り終わりました。あと少しで廊下壁塗装の完了です。
 塗る前と後では大違い、とてもさわやかな環境になりました。あと少しで黒田小の美化ボランティアが終わってしまうと思うと寂しい思いがあります。黒田小のためにほんとうにありがとうございました。

8.03 朝早くから

記事画像1 記事画像2
 今日も朝早くから、ボランティアさんに校舎の壁のペンキ塗りを行っていただきました。本校職員も一緒にペンキ塗りを手伝い、よりよい環境のためにまた一歩前進しました。

7.27 心がそろうと はきものがそろう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「そっとそろえる そんなあなたに 私もなりたい」
「心がそろうと はきものもそろう 黒田小の心もそろう」
「そろったはきものに 感謝のことば ありがとう わたしも」

 黒田小の課題の一つ、〈トイレのスリッパをきちんとそろえることができない〉ということがあります。その課題を解決する一つの手だてとして、ボランティアさんに、スリッパをそろえる呼びかけのドラえもん看板をを設置していただきました。
 いつも黒田小の子どもたちのために、教職員のために動いてくださるボランティアさんに感謝・感謝です。2学期から、はきものそろえの呼びかけを全校をあげて行っていきます。

7.16  夢、感謝、積み重ね

記事画像1 記事画像2
 先週の金曜日にPTA福祉部のみなさんが、各ご家庭から集まったベルマークの種類分け作業をして下さいました。その時に大活躍したのが、本校ボランティアの方が作って下さった「ベルマーク収集ボックス」です。

 今まで、種類分けにたくさんの時間、労力をかけてきたベルマークの作業ですが、この収集ボックスのおかげで作業効率が大幅にアップしました。

 先日、PTA福祉部の皆さんが中心となって全校から集めたベルマークで、4年生から6年生用の学級文庫に入れる本を購入することができました。きっと子どもたちの目が輝くことだと思います。次回は、1年生から3年生用の本を購入予定です。
 

 本校のベルマーク活動は、各ご家庭、PTA福祉部のみなさん、ボランティアさんをはじめ、多くの方たちのご協力で成り立っています。皆様のご協力に感謝申し上げます。

7.13 ワンちゃんパトロール

記事画像1 記事画像2
 毎朝、子どもたちの登校と共に、ワンちゃんが付き添ってきてくれます。犬の名前は個人情報なので言えませんが、毎日パトロールをがんばってくれています。
 最近は暑さにちょっぴり参っているようですが、夏休みまであと少しよろしくお願いします。

7.11 民生児童委員さんによるあいさつ運動

記事画像1 記事画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。今朝も早朝から西門に立って、子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。
民生児童委員さんのあいさつ運動は、日差しの強い7月から寒さの厳しい12月まで毎週水曜日に行われます。黒田っ子たちのためにありがとうございます。

7.09 第2回わいわい四季倶楽部

記事画像1
 先週の金曜日、第2回わいわい四季倶楽部が行われました。
修学旅行の報告、家庭の話、子育ての話、昔の思い出話など、出席された皆さんが日ごろ思ってみえることを元に情報交換をしました。
 校門でとれた梅からつくったジュースを飲みながらの会となりました。

 2学期の開催の日時を連絡いたします。
 10月12日(金)10:50〜
 11月 9日(金)10:50〜 を予定しています。
 日頃思っていること、相談したいことなどなど、気軽に話をしてみませんか。子育ての大先輩の話も聞けてとても参考になります。近所の皆さんを誘ってご参加ください。

7.07 黒田小のために

記事画像1 記事画像2
昨日、ボランティアさんが来てくださり、北舎2階東側、4年生前廊下の壁面塗装をしていただきました。ご覧の通り、一段と明るくなり、通るたびに気持ちも明るくなります。感謝の言葉しか見つかりません。

黒田小の児童と職員、そして来校される方たちが気持ちよく過ごせるよう校内環境整備に日々尽力してくださり、本当にありがとうございます。

6.30 やっぱり「たまてばこさん」

記事画像1 記事画像2
 集まってきた子どもたちは、どんどんお話に引き込まれ、最後は身を乗り出して聞き入っていました。やっぱり「たまてばこさん」はすごいです。