コミュニティ・スクール

12.12 見守られて登校(見守りボランティア)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日も子どもたちは、ボランティアさん、PTAのみなさん、地域の方々に見守られ登校しました。見守っていただき本当にありがとうございます。

12.04 もくもくと集中して取り組む(木工クラブ)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 木工クラブの様子です。作品づくりにもくもくと集中して取り組む姿がとっても素敵でした。素敵な作品が仕上がりそうです。
 この日も図工ボランティアの方が来てくださいました。子どもたちにわかりやすく丁寧にアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます。

11.28 民生児童委員さんによるあいさつ運動

記事画像1 記事画像2
 水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 早朝より通学路や学校も門の前に立ち、黒田っ子たち一人一人に声をかけてくださいます。子どもたちの声もいつもより元気な声が返ってきます。

11.26 第4回学校運営協議会の報告

記事画像1 記事画像2
【第4回 黒田小学校 学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年11月26日(月)15:30〜16:40 
2 場所  黒田小学校 校長室
3 傍聴人0名
4 出席者12名
5 議題と審議の内容
○経過報告
○第2回学校運営協議会運動会参観を終えて
○第3回学校運営協議会学習発表会参観を終えて
○学力向上の取り組みについて
○学校アンケートの調査内容について
○その他
     以上の議題について、承認されました。

11.21 見守られて登校(あいさつ運動)

記事画像1 記事画像2
 水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動です。黒田っ子たちの声が響き渡ります。肌寒さを感じる朝にさわやかさが加わります。

11.07 木工クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日のクラブ活動の様子です。木工クラブには、毎回、図工ボランティアの方が来てくださいます。この日も作品の作り方をわかりやすく丁寧に教えてくださいました。こどもたちは夢中になって作品を作っていました。

 ボランティアさん、いつもありがとうございます!

10.24 見守られて登校(PTA)

記事画像1 記事画像2
 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、黒田っ子が安全に登校できています。早朝より、ご協力いただき、ありがとうございます。皆様のお陰で、今日も黒田っ子は安全に登校できました。

10.14 木曽川連区市民体育祭

記事画像1 記事画像2
 木曽川連区市民体育祭の「三校対抗玉入れ」競技に6年生代表児童20名と教員2名で参加しました。結果は第3位でした。
 最後の玉を入れるまで、全員で力を合わせて取り組みました。

10.12 ボランティアさん、ありがとうございます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生の図工の様子です。電動のこぎりを使って、1枚の板を自分のイメージした形に切りました。

 図工のボランティアさんが電動のこぎりの使い方を一人一人に、丁寧にわかりやすく教えて下さいました。子どもたちは安全に、そして自信をもって取り組むことができました。

 ボランティアさん、いつもありがとうございます!


 

10.10 民生児童委員さんによるあいさつ運動

記事画像1 記事画像2
毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。黄色いたすきをかけて、子どもたち一人一人の顔を見て声をかけてくださいます。

地域の方に学校の校門付近で出会ったときの子どもたちの明るい笑顔が挨拶の声とともに弾みます。

本日も早朝から、ありがとうございました。