黒田小サロン

2.19 黒田小サロンでのふれ合い

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 黒田小学校では、毎月第3火曜日を原則とし、地域の高齢者の方々が「黒田小サロン」としてふれあい活動を行っています。
 地域の方々に本校の会議室にお集まりいただき、体操をしたり、歌を歌ったりしながら互いの交流を深めていらっしゃいます。その「黒田小サロン」に本校児童が加わって、中間放課を利用して共に楽しい時間を過ごします。
 今回のサロンでは、「マジックショー」が開かれました。目の前で行われる不思議なマジックに、子どもたちは夢中でした。中には、どうしても種明かしを知りたくてウズウズする子もいます。

 マジックショーを通してのやり取りが、笑顔の輪を広げています。

1.15 ふれあいタイム(黒田小サロン)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の黒田小サロンは、琴桜野会と木曽川大正琴クラブのみなさんによる「大正琴演奏会」が行われました。
中間放課には1年生の児童が加わり、大正琴の演奏に合わせて、「校歌」「さんぽ」「おどるポンポコリン」「うれしいひなまつり」を元気よく歌いました。

1.15大正琴の音色に合わせて

記事画像1 記事画像2
本日の黒田小サロンは、琴桜野会と木曽川大正琴クラブのみなさんによる「大正琴演奏会」でした。
大正琴の柔らかい音色に穏やかな気持ちになれるひと時でした。この大正琴の伴奏に合わせて、サロンの方々が、昔懐かしい「旅の夜風」などを披露されました。

12.18 昔あそび(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は生活科の授業で「昔あそび」を行いました。木老連、黒田小サロン、保護者ボランティアの方々と楽しく遊びました。
 
 1年生の子どもたちに優しく、わかりやすく、丁寧に遊び方を教えてくださり本当にありがとうございました。


9.18 黒田小サロンでのふれあい

記事画像1 記事画像2 記事画像3
黒田小サロンでの児童とのふれあいタイムの様子です。1年2組の子どもたちが参加しました。

今日は、指を使った体操をしました。とても楽しそうに体操する子どもたちとサロンの方々の笑顔が印象的でした。


7.17 美しい音色(黒田小サロン)

記事画像1 記事画像2
 今日の黒田小サロンには、美しいフルートの音色と1年1組の子どもたちの元気いっぱいの歌声が響き渡りました。

 「ドラえもん」や「100パーセント勇気」など子どもたちの大好きなアニメソングを演奏していただき、子どもたちも美しい音色に合わせて上手に歌うことができました。

 演奏していただいた「トリコロール」のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

6.23 黒田小サロン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週の火曜日に行われた黒田小サロンでの「ふれあいタイム」の様子です。今回は2年3組の児童がサロンの方たちと交流しました。

 「民謡、みんなで踊ろう」をテーマに、曲に合わせて踊りました。踊り方を教えていただき、楽しく一緒に踊ることができました。

 最高の笑顔をサロンの方々からいただき、子どもたちも最高の笑顔をプレゼントすることができました。サロンの皆様、ありがとうございました。

6.19 黒田小サロン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 定例の黒田小サロンが行われました。
今日は、日本民踊木曽川民踊会の皆さんといきいき体操の先生においでいただき、踊りの鑑賞や体操の活動を楽しみました。
体を動かすことの大切さをひしひしと感じました。

4.17 黒田小サロンでのふれあい

記事画像1 記事画像2 記事画像3
黒田小サロン総会後に行われた児童とのふれあいタイムの様子です。

今日は、2年1組の子どもたちが参加しました。サロンの方々から、けん玉、あやとり、お手玉のやり方を教えていただきました。

とても楽しそうに遊ぶ子どもたちとサロンの方々の笑顔が印象的でした。
子どもたちに、優しく丁寧に遊び方を教えてくださり、ありがとうございました。

4.17 黒田小サロン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、黒田小サロンの平成30年度総会が行われました。木曽川連区長あいさつ、会長あいさつ、議事、学校長あいさつと続きました。

議事では、昨年度の事業報告と会計報告、今年度の事業案、会計予算案が提案されました。