委員会・クラブ

6.18 七夕かざり作り(児童会)

記事画像1 記事画像2
七夕祭りに出展するかざりを作っています。
今年は大幅にリニューアル!
完成が楽しみです。

6.13 図書委員会からの読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 写真は、1年生の教室での読み聞かせの様子です。

6.13 図書委員による読み聞かせ

記事画像1
 読書週間のイベントの一つに、図書委員会から低学年の子どもたちへの読み聞かせがあります。2週間も前から本を選び、熱心に練習していました。今日は、その成果を十分に発揮し、みんなを喜ばせていました。

6.13 縁の下の力もち(生活委員会・保健委員会)

記事画像1 記事画像2
 下駄箱の靴を整頓したり、古くなったトイレのスリッパを交換したり、
全校児童が学校生活を気持ちよく過ごすことができるように、みんなの知らないところで動いている委員会のメンバーです。

6.11樹木マップ作りに向けて(園芸委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 活動の様子です。今年度、園芸委員会では委員会活動の時間などをつかって「樹木マップ」を作っていきます。

 今日は、その下準備として、校内にどんな樹木があるのかを調べました。

 「学校の中に、こんなにたくさんの種類の木があるなんて知らなかった」と園芸委員さんは、驚いていました。

 どの委員さんも時間いっぱい、とても集中して調べていました。

 園芸委員さんたちが作る「樹木マップ」、楽しみにしていてください。

6.11 さわやかタイム・発表(図書委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日から、「あじさい読書週間」が始まりました。

 さわやかタイムでは、「あじさい読書週間」のいろんな取り組みについて、全校のみんなに発表しました。
 今日まで、放課や朝の時間を使って、一生懸命準備してきました。

 みんなに伝わるように、喜んでもらえるように、大きな本を作り、何度もセリフを練習しました。
 図書委員みんなで、とってもすばらしい発表ができました。

 そのおかげで、今日の放課は、図書室が大賑わい!!!
図書委員のみなさん、これから2週間は大忙しですが、いつも頼りにしてます。

よろしくお願いします!

6.08 地道で大切な活動(保健委員会)

記事画像1
 保健委員の常時活動です。
手洗いの石鹸を足したり、水質の検査を行ったり、
目立たない仕事ですが、学校生活には欠かせない大切な仕事です。保健委員のみなさん、いつもありがとうございます。

6.07 毎日ありがとう!(美化委員会)

記事画像1
 清掃の時間の様子です。美化委員会の人たちが、毎日欠かさず、美化倉庫前でごみの収集をしています。収集後には、倉庫内の清掃もしています。

 学校の環境をいつもきれいに維持してくれてありがとう!


 

6.07 あじさい読書週間に向けて(図書委員会)

記事画像1 記事画像2
 朝放課、子供たちが遊んでいるときに図書委員さんは来週から始まる「あじさい読書週間」の啓発ポスターを作っていました。
 少し手伝うと委員さんたちから「ありがとうございます。」と丁寧なお礼の言葉が返ってきました。朝から気持ちのいい気分になりました。

生活委員会発表

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日のさわやかタイムでは、生活委員会の発表を行いました。
今年の黒田っ子は、週目標の

く「クリーンアップ大作戦に取り組もう」
ろ「廊下を静かに歩こう」
だ「だれにでもあいさつをしよう」
の3つに取り組んでいきます。

生活委員会のみんなで、楽しい動きを交えながら紹介することができました。
そして最後には、児童会長からいじめについてのお話を聞きました。
週目標にしっかり取り組み、いじめのない黒田小学校を目指して、全員で頑張っていきましょう!