委員会・クラブ

10.19 木南先生お礼の会(児童会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10か月もの間、黒田小学校で環境美化に努めていただいた木南先生にお礼をする会を開きました。木南先生が製作された物についてパワーポイントで紹介があると、子どもたちからは「あー、おー」と声が上がり、改めてこんなたくさんの掲示物や整頓棚などがあるんだと感動していました。全校児童が書いたお礼の言葉のプレゼントをお渡しした後、木南先生からもお言葉をいただきました。「些事ゆるがせにせず(ちいさなことをいいかげんにしない)」のメッセージから、あさいつすること・ごみをひろうこと・スリッパをそろえること・廊下をしずかに歩くことなどの小さなことを大切にして立派な人になってほしいという願いの言葉をいただきました。子どもたちは真剣に木南先生の話を聞いていました。
 子どもにとっても先生にとっても、心に残る会となりました。

10.16 歯みがき週間(保健委員会発表)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 月曜日のさわやかタイムで、保健委員会の発表がありました。

 保健委員が歯みがきの大切さについて発表しました。


 今週は、「歯みがき週間」です。しっかり歯みがきして、健康な歯を保ちましょう。

10.12 最後の練習(サッカークラブ)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明日のサッカー大会に向けて、最後の練習が行われました。
いい雰囲気で、仲間と声を掛け合いながらプレイしていました。明日の試合が楽しみです。
 明日の大会のお知らせをします。
 第一試合 千秋南戦 9:00〜 
 場所   光明寺公園球戯場

 興味のある人は、是非応援にかけつけてください。よろしくお願いします。

10.09 サッカー選手権に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 サッカークラブの練習の様子です。選手権に向けて、実戦形式の練習に取り組んでいます。
 時間いっぱい、集中して取り組みました。


  

10.7 赤い羽根街頭募金3(児童会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 熱い中本当によく頑張りました。
たくさんの方が、募金に募金に協力してくださいましたね。
このお金は、一宮や愛知県の福祉関連の費用になるそうです^^
黒田小学校の代表としてしっかり務めを果たすことができましたね^^

10.7 赤い羽根街頭募金2(児童会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
福祉協議会の方の説明を聞いて、募金活動開始です^^

10.7 赤い羽根街頭募金1 (児童会)

記事画像1 記事画像2
 イオンモール木曽川で、赤い羽根街頭募金に参加しました。積極的に声をかけていく姿が頼もしかったです。集まったお金は一宮市の社会福祉活動に使われます。学校から一歩外へ出て、社会に貢献する良い経験になりました。

10.03 大豆の力(給食委員会)

記事画像1 記事画像2
 「給食コーナー」には、大豆のクイズが掲示されています。
豆腐や醤油など普段食べているものが大豆からできていることを子供たちは意外と知りません。
クイズを楽しみながら、大豆について知り、健康を意識して生活してほしいと思っています。

9.27 いつもの風景(図書委員)

記事画像1 記事画像2
 昼放課の図書館の様子です。
本の貸し出し、返却の業務を図書委員が慣れた手つきで行っています。いつもの風景が当たり前にそこにありました。

9.23 金管バンドクラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 運動会での演奏の様子です。さわやかな秋空の下、運動場に金管バンドクラブの美しい音色が響き渡りました。