黒田っ子日記

6.21 自慢のぞうきんがけ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 黒田の子どもたちの自慢です。
一生懸命雑巾がけをする姿は、素晴らしいです。

6.17 たまてばこさんによる読み聞かせ(黒田っ子日記)

記事画像1 記事画像2
今日は金曜日。
中間放課には、たまてばこさんの読み聞かせがある日です。

本日も1、2年生を中心に大盛況。

たまてばこさんの優しい笑顔と穏やかな語りに、子どもたちの笑顔があふれます。


絵本楽しかったね。
また、来週のお楽しみ。

6.12 スリッパが美しい

記事画像1 記事画像2
 校内を回っていると、トイレのスリッパの乱れが気になることがあります。
今日のスリッパ君たちは、美しい姿でした。思わず写真でパチリ!
どこのトイレもこんなに美しいといいですね。

6.10みんなのために

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよ、みなさんが楽しみにしていた水泳学習が始まります。先週の清掃の時間に5、6年生を中心にした黒田っ子がプール北側の通路や更衣室内の清掃をしてくれました。
 
 時間いっぱい、心をこめて取り組んでくれたので、とてもきれいになりました。頑張ってくれたみなさん、ありがとう!

写真は、3年生と5年生です。

6.02 引き渡し下校 その2

記事画像1 記事画像2
「引き渡し下校説明会」の様子です。

保護者の皆様に、どういった場合に引き渡し下校になるか、また引き渡し下校をどのように行うかなどについて説明をさせていただきました。

6.02 授業参観 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
落ち着いて、学習に取り組む様子が見られました。
保護者の皆様の参観で、子供たちはいつもよりちょっぴり緊張気味でした。

6.02 引き渡し下校 その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本年度は、大規模地震を想定した引き渡し訓練を行い、運動場での引き渡し・親子下校を実施いたしました。ご協力ありがとうございました。

6.02 授業参観(道徳)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日の学校公開においでいただき誠にありがとうございました。
すべての学級では、道徳の授業を1時間行いました。今年度から教科化となった「道徳」。子どもの本音を引き出す発問の工夫、関わり合いを積極的に行う工夫など、授業研究を進めています。

5.28 教育実習の先生

記事画像1 記事画像2
今日から本校での教育実習がスタートし、二人の教育実習の先生をお迎えました。自己紹介をしていただき、子どもたちは目を輝かして話を聞いていました。

5.27 児童館ふれあいまつり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日、児童館で「ふれあいまつり」が行われました。
 児童館に通う子どもたちが様々な遊びやものづくりブースに参加したり、お手伝いをしたりしていました。就学前の子どもたちにも声をかけながら遊ばせている光景も見られました。
 みんなが楽しく遊べるように気を配って動く姿は、黒田っ子の持ち味の1つとしてとても誇らしく思いました。
 児童館の先生方、子どもたちをご支援いただきありがとうございます。そして、参加いただいた民生児童委員の皆さま、いつも子どもたちを温かく見守っていただきありがとうございます。