6年生

4.23 道徳 担任交換授業 (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今年度の道徳交換授業は2回目ですが、日ごろからいろいろな教科で担任が入れ替わっているので、みんな慣れた様子で取り組んでいました。
 自分で考えたり、ペアで相談したり、グループで話し合ったり、みんなそれぞれの形態でしっかりと活動することができました。

4.23 学年のつながり (5・6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生の野外教室に向けて、トワリングの練習が始まりました。
 6年生が昨年度の経験を生かして、5年生にアドバイスをしています。
 学年同士のよいつながりができています。

4.23 To the next! (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
(1・2枚目の写真)外国語
 Unit1の学習で、英語で自己紹介をします。英文を考えて、ワークシートに書きました。

(3・4枚目の写真)算数
 「文字と式」の学習をしています。xやyの文字を使った式に表して、それぞれの値を調べました。

(5・6枚目の写真)社会科
 古墳時代の人々がどのような暮らしをしていたのかを調べました。

4.22 To the next! (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
(1・2枚目の写真)国語「帰り道」
 文章を読んで、主人公の心情がどう変わっていっているのかを考えました。

(3・4枚目の写真)算数「文字と式」
 ○や△などの記号を使った式について復習して、xやyの文字を使って数量の関係を式に表しました。

(5・6枚目の写真)社会科「古墳時代」
 大仙古墳をはじめとした古墳について調べ、当時の人々の権力を表していることについて学びました。

4.22 Let's enjoy English! (6年生)

記事画像1 記事画像2
 Unit1「This is me!」の学習で、5年生までで学習した表現を使って、自己紹介をします。
 ワークシートを使って、どういう英文で自己紹介をするのかを考えました。

4.19 1年生を迎える会 その2 (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 迎える会の最中も、クイズに楽しく参加したり、校歌を元気よく歌ったりして参加して、とてもあたたかい会になりました。
 退場も、1・6年生一緒にして、6年生が1年生を優しくリードする姿がたくさん見られました。これからも続けてほしいと思います。

4.19 1年生を迎える会 その1 (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5時間目に、1年生を迎える会がありました。
 6年生は1年生のペアになって、一緒に体育館に入場しました。
 みんな、会が始まる前からすてきな笑顔でした。

4.18 To the next! (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 写真は4時間目の様子です。学力調査の後でしたが、どのクラスでも活動に集中して取り組むことができていました。さすが最高学年です。

(1・2枚目の写真)社会科
 古墳について学習しました。古墳にはいろいろな形があること、はにわがたくさん並んでいることなどを調べました。

(3・4枚目の写真)体育
 体力テストの練習や計測をしました。体育館で、反復横跳びと長座体前屈をしました。

(5・6枚目の写真)理科
 ものが燃えるときに、空気にはどのような変化があるのかを、実験をして調べました。

4.18 全国学力学習状況調査 (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語・算数の学力調査をしました。
 2教科45分間、みんな集中して取り組みました。

4.17 放課も一緒に! (6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昼放課に、1年生と6年生と一緒に過ごしている子をたくさん見かけました。
 さっそくなかよく過ごせていて、とてもほほえましかったです。