5年生
4.26 混色の練習(5年生)
子どもたちは緊張しながらも、普段以上に積極的に授業に参加していました。ご家庭でも温かい言葉をかけていただけると、子どもたちのやる気アップにつながると思います。よろしくお願いします。
写真は、図工の様子です。絵の具を使って混色の練習をしました。
水の量や色の組み合わせを考えながら取り組むことができました。
4.23 6年生から学ぶ(5年生)
トワリングとともに、思いやりや笑顔での伝え方も学ぶいい機会になりそうです。
4.22 体力テスト(5年生)
50m走、反復横跳びなどの記録をとっています。
今日は、ハンドボール投げの練習をしました。
昨年度の記録より良い記録が出るといいなと思います。
4.19 1年生をむかえる会(5年生)
5年生は花のアーチを持って、入退場を華やかにしたり、委員会の活動で動いたりする子もいました。
来年度はいよいよ6年生です。
今の6年生の姿を見て、最高学年としての姿を学んでいってほしいです。
4.19 おいしかった給食(5年生)
子どもたちは、朝から楽しみにしており、おいしそうに食べていました。
「今週の給食、ずっと最高だった!」という声も聞こえてきました。
4.18 モジュールの時間(5年生)
本に親しんだり、テスト勉強の仕方を確認したり、どのクラスも静かに過ごすことができていました。
4.16 初めての調理室(5年生)
調理実習を楽しみにしている子がとても多いように感じます。
ぜひ、ご家庭でも料理や洗濯にいっしょに取り組んでみてください。
4・15 初めて委員会(5年生)
委員長や副委員長、どんな仕事をするのかなどを体験しました。
みんな緊張していましたが、だんだん笑顔になってやっていました。
当番活動や委員会時の活動など、6年生と協力してやらなければいけないことがたくさんあります。
責任をもって活動し、自分の所属する委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。
4.15 教科担当の先生の授業(5年生)
「どの先生の授業でも一生懸命取り組めるみなさんでいてください」と初めの学年集会で話しました。
今のところばっちり!さすが5年生です!
4.12 野外教室について(5年生)
野外教室に向けて、「自立」「協力」を意識して生活できると良いねと話をしました。
来週から実行委員を決めていきます。