5年生

1.15 テレビ番組表をつくろう (5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 社会科の授業で、情報の学習をしています。テレビ番組表を見ながら、好きな番組を集めた自分だけの番組表を作りました。作ってみると、ニュースの大切さや番組制作の大変さに気づくことができました。

1.11 チャレンジ大会1(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生はチャレンジ大会をペア学年の3年生と取り組みました。
店番では、高学年としてリーダーシップをとって行動できました。
お店をまわる際は、3年生に優しくする姿が見られました。
チャレンジ大会で成長できたことを、これからの生活にいかしてほしいです。

1.10 明日はチャレンジ大会! (5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明日は、いよいよ待ちに待ったチャレンジ大会が開催されます。高学年として、ペア学級の低学年の子に対して、どのように接していけばいいのか試行錯誤しながら、練習しています。

1.10 ものの溶け方 (5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科の学習で、ものの溶け方の実験を行いました。食塩やさとうはどんな風に溶けるのか、ものが溶けた前後の水溶液の重さの変化、メスシリンダーの使い方など、班で協力して、いろいろな実験ができました。

1.09 縄跳び(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育の授業は、多くの学年で縄跳びを行っています。
5年生もがんばって、様々な跳び方を練習しています。

1.09 曲想を意識して(5年生)

記事画像1 記事画像2
 音楽の様子です。曲想を意識して歌うことができました。



  

1.09 今学期の目標(5年生)

記事画像1 記事画像2
 始業式の日に、5年生の間に頑張りたいことをノートに書きました。

 一日一日を大切に過ごすことで、充実した3学期にしてほしいです。


 

12.28 大そうじは進んでいますか?(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で、そうじの仕方を学習しました。学校では扇風機のカバーや窓のさんなど、隅々まで丁寧にそうじをしました。学校で学んだことを生活に生かし、お家でも大そうじをして、気持ちよく新年を迎えてくださいね。

12.27  夢の工業製品(5年生2学期回想)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会の工業に関する学習のまとめとして、夢の工業製品を考えました。持続可能で人に優しい、よりよい社会に向けて、それぞれの班でアイデアを出し合いました。

12.26 みんなで学ぶ(5年生)

記事画像1 記事画像2
放課中、友達と声をかけあって、一緒に勉強しています。とてもいい雰囲気です。こうした積み重ねにより、漢字検定に全員合格することができました。高学年らしい過ごし方ですね。