5年生

10.18 ブラッシング指導(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、学校歯科医さんと衛生士さんによる歯の染め出しと磨き方の指導が行われました。対象学年は1年生・3年生・5年生です。どの学年も一生懸命に話を聞き、自分の歯磨きを振り返っていました。
 思った以上にきちんと磨けていないと思っている子が多かったようです。これをいい機会にしてよりよい歯磨きを心がけましょう。

10.16 学習発表会に向けて(5年生)

記事画像1 記事画像2
 音楽の時間の様子です。学習発表会で歌う曲を練習しました。
音楽の先生から歌うときのポイントを教わり、練習に励みました。

10.10 先生、これ何?(5年生)

記事画像1 記事画像2
 校長室に珍客!?
5年生の男の子2人が、捕まえた生き物を持って校長室に来ました。「先生、これ何?」
よく見ると、なんと「おけら」です。久しぶり見ました。「手のギザギザで地面を掘って地面の中を進み、そこで生活しているんだよ」とういうと、「モグラの親戚?」という答えが返ってきました。ゲームばかりで外で遊ばないといわれている子たちですが、どうしてどうして、昔と変わらない遊びをしている子たちもいます。ちょっと安心しました。

10.10 集中して取り組む姿(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の学習で、計算問題に取り組んでいる様子です。この日は、「帯分数のたし算とひき算」について学習しました。

 時間いっぱい集中して取り組む姿が、とても素敵で輝いていました。



10.9 理科の実験(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科の「流れる水のはたらき」を調べるために、みんなで力を合わせて山をつくり、水を流しました。カーブの外側に水があふれたり、上流で山が崩れたりする様子がよくわかりました。

10.09 話し合い、自分の考えの伝え合い、聴き合い(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の算数の時間は、帯分数の計算の仕方です。
どの段階で仮分数にして通分するのか?それとも・・・
 素早く正確に計算する方法を話し合いながら考えました。

10.06 好きな形に1(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図工の時間に自分だけのホワイトボードを作っています。
電動の糸鋸をつかって、思い思いの形に切る姿は真剣そのもの!ステキな作品ができるといいね^^

10.4 曲想に合わせて(5年生)

記事画像1
 音楽のリコーダー練習の様子です。「こきりこ節」を練習しました。曲想を意識しながら演奏しました。


10.03 対話の力(5年生)

記事画像1 記事画像2
 本校の今年度の授業研究は「わかる・できる」達成感を味わうことができる算数科指導です。対話の力を大切に授業を進めています。問題を解いて答えを出す。なぜその答えになったかを友達に説明する。つまり、アウトプットすることにより学んだことをさらに定着することがねらいです。また、仲間との対話は柔らかい人間関係も育み、認められたことが自信にもつながっていきます

10.02 算数研究授業(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 全員で考え、発表する
 一人で考える
 習ったことを定着する

 様々な場面で子どもたちは集中していました。