5年生

6.21 話し合いを通して(5年生)

記事画像1 記事画像2
道徳の時間の様子です。「親切な行いをするときに大切なことは何だろう」をテーマに話し合いました。ホワイトボードなどを使って、お互いの意見を交流しました。活発な意見交換がなされ、充実した時間になりました。

6.21 教育実習生 研究授業(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年3組の教育実習生も今日は研究授業でした。
緊張した表情での授業でしたが、子どもたちは熱心に授業に臨みました。
明日で実習期間は終わりですが、大学に戻っても黒田っ子のことを忘れないでくださいね。

6.20 算数の授業(5年生)

記事画像1 記事画像2
 5年生の算数の授業では、式と計算、合同な図形を学んでいます。
丁寧にわかりやすい授業を進めるとともに、練習問題にもしっかり取り組み、定着する工夫をしています。     

6.20 メダカがいた!(5年生)

記事画像1
 昨日お伝えしたビオトープでの生き物探し。
「メダカはいませんでした」とお伝えしましたが、いました!
5年生に廊下の水槽をのぞくと、昨日つかまえた「メダカ」そして「タニシ」がいました。
 大切に育ててください。
 ちなみに水槽の中に浮いている水草もビオトープからとってきたものです。

6.19 緊張感!!(教育実習生さん道徳)

記事画像1
 今日の3時間目に5年3組で、教育実習生による道徳の授業が行われました。
授業は大学の先生にも参観してもらいました。少し緊張した様子が感じられましたが、頑張って授業を行いました。
 実習生として「教師になる」という夢に向かって、一歩一歩進んでいます。子どもたちも応援していますよ。実習期間も今週までです。あと少し頑張ってください。

6.19 水の中の小さな生物(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科の時間。中舎の南にある「ビオトープ」で水の中の生き物を探しました。
 お目当ては「メダカ」。
 ヤゴやタニシは見つかりましたが、メダカはなかなか見つかりませんでした。
 

6.17 鑑賞会 (5年生)

記事画像1 記事画像2
 写生大会の絵が完成しました。鑑賞会を開き、友達の作品をじっくり見ることで、それぞれのよさに気づくことができました。

6.15 調理実習後… (5年生)

記事画像1
 協力して作ったポテトサラダを、お世話になっている先生に食べてもらいました。「おいしい」と言って食べてくれる姿を見て、とても嬉しそうにしていました。

6.14 調理実習(5年生)

記事画像1 記事画像2
調理実習でポテトサラダを作りました。
3回目の調理実習でしたので、班のみんなと協力しながら手際よく作業を進めることができました。最後は班のみんなで美味しく食べることができました。
野外活動につなげてほしいです。

6.13 ポテトサラダをつくったよ3(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
とてもおいしくできました。かぞくのために、おうちでも作ってみましょう。