4年生

8.01 1学期の様子(4年生)

記事画像1
1学期に行った国語の授業の様子です。
自分の意見を理由をもとにして、しっかり発表することができました。
明日は、1回目の出校日です。元気な顔で登校してくれることを楽しみに待っています。

7.22 図画工作「つなぐんぐん」 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 子どもたちは、「新聞の棒をつなぐだけでしょ?」と、簡単にできると思い込んで製作をしていたようです。ところが、思いのほか、高くするためにはつなぎ方が難しく、自然と周りの仲間と協力する姿が生まれていきました。子どもの感想には、「新聞でもこんな大きな形になるんだ」や「みんなと楽しく協力してできたのでよかったです」「新聞でもこんなに楽しめるんだ」というものがありました。
 2学期も、仲間と協力して学習できるようにしていきます。

7.22 図画工作「つなぐんぐん」 その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図画工作の時間に新聞を丸めてつくった棒を「つなぐ」という行為だけで、どれだけ高い作品ができるかをチャレンジしてみました。子どもたちの感想の中には、「ぺらぺらな新聞でも丸めたら、かちかちになって組み合わせたらピラミッドの形ができて驚きました。」というものがありました。「新聞」という材料の新たな側面と出会いました。

7.20 最後のレクレーション(3年生)

記事画像1 記事画像2
 転校生との最後の時間。
この終業式を最後に転校してしまう友だちを送る会を開きました。ゲームをしたり、手紙を渡したり、とても楽しい一時でした。
 転校先の学校でも、元気にがんばってください。みんな応援しています。

7.16  ティーム・ティーチング(4年生算数)

記事画像1 記事画像2
 3年生から6年生の算数の授業はティーム・ティーチングで進められています。担任の先生と少人数指導の先生の2人が個に応じた指導を行い、子どもの学力向上を図っています。

7.16  生活新聞ニュース(4年生)

記事画像1 記事画像2
 4年生の生活新聞係さんによってつくられた「生活ニュース」が掲示されていました。
水分補給のことや、ヘルメットかぶって自分の身を守ることなど、普段の生活で気を付けてほしいことを中心に作成されていました。
 さすが4年生主体的に子どもたちが活躍しています。

7.15 水泳の時間(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 水泳の授業は1学期で終わりです。
子どもたちは残されたわずかな時間を一生懸命泳いでいます。
担任の先生の指導にも熱が入ります。

7.12 幸せのクローバー(4年生)

記事画像1 記事画像2
 たくさんの四つ葉のクローバー。中には五つ葉のクローバーがあります。日直日誌の表紙にクローバーが貼られています。クラスのみんなで集めたクローバーをクラス全員の幸せを願って貼りました。
 子どもたちの幸せな笑顔が素敵です。

7.11 電池の力で(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生はゴムの力で車を動かしましたが、4年生は電池の力、ソーラーパワーで車を動かしました。
太陽の下で、子どもたちは車を走らせました。車が走ると、暑さも関係なく大喜びの子どもたちでした。

7.11 ごみの行方を調べる(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週行った社会の授業の様子です。

 環境センターに集められたごみがその後、どこに行くのかを調べました。教科書で調べたり、お互いに話し合ったり、全体で交流したりすることで学びを深めることができました。