4年生

6.19 ボールはどこにある?(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体躯の授業での「ハンドベースボール」

 ボールがどこにあるか。

 わかりますか?

6.16 安全な町づくり(4年生)

記事画像1 記事画像2
社会の授業の様子です。安全な町づくりを行うために、地域の人たちがどのような取り組みをしているのかについて話し合うことができました。

6.15三角定規を巧みに使って(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の授業の様子です。平行四辺形の作図をしました。
2つ三角定規を巧みに使って、上手に平行四辺形をかくことができました。

6.14 係活動の様子(4年生)

記事画像1 記事画像2
本日行った学活の様子です。クラスが楽しくなる活動を係の中で話し合うことができました。楽しいイベントや具体的な活動予定も立てることができました。

6.13 動いて、考えて、また動く(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語の授業の様子です。説明文の段落分けを行い、自分の考えを友達に伝えることができました。

6.13 三角定規・分度器を使って(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の授業です。
昨日の研究授業と同じ内容です。正確に平行四辺形がかけるように、平行四辺形の特徴を考えながら作図することができました。

6.12 リコーダー練習(4年生)

記事画像1
音楽の授業の様子です。
歌だけでなく、リコーダーでもエーデルワイスの練習を行っています。隣同士で、パートを変えるなど積極的に練習することができました。

6.12 より良い話し合いをしよう(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語の授業の様子です。
普段行う班活動の中で、よりよい話し合いを行うためにどのようなことを意識すればよいか考えました。そのあと実際に各班で話し合いを行いました。

6.12 作図に集中(4年生)

記事画像1 記事画像2
 算数の様子です。今日は、三角定規等を使って平行四辺形を作図しました。

 時間いっぱい集中して取り組むことができました。


 

6.12 研究授業(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は算数の研究授業が行われました。
平行四辺形を正しくかくことを目標に、子どもたちはがんばって勉強しました。
三角定規、コンパスなどを使いながら平行四辺形をかきました