3年生

3.22 4年生へのゆめのとびら(3年生)

記事画像1
今日は修了式でした。
それぞれのクラスであゆみをもらい、思い出をふり返った後、
4年生へと続く「夢の扉」をくぐりました。

4月からは高学年です。今よりももっと活躍してくれることを願います。

1年間、ありがとうございました。

3.20 卒業おめでとうございます 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生のみなさん。卒業おめでとうございます。今日の良き日に、みなさんの最高の姿を見ることができてうれしく思います。また、卒業式に参加した在校生は、6年生の思いを受け継ぐために、必死に最後の姿を目に焼き付けていました。これまでの学校生活において、下級生を助けてくれて、3年生を助けてくれてありがとう。みんなの最高の姿は、3年生に必ず伝えます。
 これからも、いつまでも笑顔を絶やさず、頑張ってください。

3.19 平成最後に熱くなれ!ドッヂボール大会(3年生)

記事画像1
今日の学年体育では、学級対抗のドッヂボール大会を行いました。
題して、「平成最後に熱くなれ!学年対抗ドッヂボール大会」。
クラスの代表に司会をしてもらったり、喧嘩もなく会を終えられたりと、
成長を実感できる大会になりました。

この1年間、様々なことを経験し、たくさんのことを学びました。
4年生になっても、学年で一致団結していってくれることを願います。

保護者の皆様がたには、なにかとご協力をいただき
本当にありがとうございました。来年度からもよろしくお願いいたします。

3.18 国語の授業(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、最後の国語の授業を行いました。
この一年を通して、
みんなの前で堂々と話せるようになったり
辞書を使って言葉を調べられるようになったり
カルタを作れるようになったり
できることがたくさん増えましたね。

4年生になっても、3年生で学んだことを生かして
頑張ってほしいとおもいます。

3.14 お礼の手紙(3年生)

記事画像1 記事画像2
 お世話になった音楽や英語の先生、そして算数の少人数指導の先生などにお礼の手紙を書きました。1年間の感謝の気持ちを込めて丁寧に書くことができました。

3.14 まとめの学習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 班で話し合いながら、1年間で学習したことをまとめて発表しています。大切なところや間違えてはいけないところをポイントとして、どの児童も試行錯誤しながらホワイトボードにまとめていました。他の班の発表も真剣に聞くこともでき、共に学び合う姿勢が高まってきたように思います。

3.13 当たり前を当たり前に(3年生)

記事画像1 記事画像2
 普段の授業の様子です。
机上の整頓、読む姿勢、書く姿勢など、当たり前を当たり前にしようと心がけています。その小さな積み重ねが大きな力になると信じています。

3.11 3年生最後の・・・(3年生)

記事画像1 記事画像2
3年生最後の○○が多くなってきました。
今日は3年生最後の音楽の授業でした。
これまで学習した歌やリコーダーの曲をおさらいして、
自分たちの成長を実感することができました。

3.09 そろばん教室(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、外部の講師の方に来ていただいて
そろばんについて勉強しました。
習っている子も、初めてそろばんにさわる子も、
楽しく学習することができました。

3.08 そろばん教室 その2(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 活動の様子です。