3年生

7.25 夢を持つこと(3年生)

記事画像1
 4月から子ども達には、「夢」「感謝」「積み重ね」ということについて学習を通して話してきました。その一つである「夢」を視覚化するため、1学期に子どもたちには自分の夢をかいてもらいました。その後、各クラスでまとめたものを校内に掲示します。全学年で行いますので、一人一人の夢を大切にし、子ども達が夢に向かって日々頑張れるような指導を2学期以降も行いたいと思います。

7.20 終業式(3年生)

記事画像1
 新学年になり理科や社会などの教科も増え、緊張で始まった4月も、あっという間に過ぎ去り、気が付けば終業式となりました。保護者のみなさまのご理解と協力のおかげで、子ども達は少しずつではありますが、確実に成長をしてきました。この1学期で得たことを、2学期以降に活かしていけるよう、夏休みの生活を有意義に過ごしてほしいと思います。写真は、英語の学習の様子です。

7.19 明日は終業式! 3年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 異常気象ともいえるこの暑さの中、子ども達は毎日頑張って学習しています。この1学期、交流や学習を通して少しずつ成長しています。写真は1学期の学習の様子です。

7.19 風の力で (3年生)

記事画像1 記事画像2
今日の理科の授業では、風の力を使って車を走らせる実験を行いました。
風の強さと車の走る距離にどのような関係があるのかを調べました。
扇風機と送風機を使用して、楽しく実験ができました。

7.18 今学期のまとめ 3年

記事画像1
 あとわずかで1学期も終わります。子ども達は、この暑さの中でも集中して学習に取り組むことができています。写真は、算数の復習をしているところです。

7.17 プールで楽しく(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
仲間と先生とプールで楽しく遊びの時間。
しっかり泳いだ後の自由時間です。やっぱり暑い夏は、プールが最高です。

7.13 一学期最後の習字(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、一学期最後の習字の授業でした。
横画と縦画に気を付けて、美しい姿勢で書くことができました。

7.13 ひまわりの観察(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大きくなったひまわり。
子どもたちの背よりも大きいひまわりもありました。
「ひまわりの花」が向いている方向は東のものが多いです。なぜだろう?
そんな会話も交わされました。みんなしっかり観察できました。

7.12 夏の楽しみ(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語の授業では、夏に関する言葉集めをしました。
ホワイトボードを使って、夏の言葉をどんどんつなげていきました。

「気分はすでに夏休み」という子もいますが、もう一度気を引きしめて、1学期のまとめをしていきましょう。

7.11 作品完成!(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 トントンドンドンくぎうち名人の作品が完成しました。木に色を塗ったら、雰囲気が変わり、とても素敵な作品になりました。