3年生

6.21 トントンドンドンくぎ打ち名人(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の図工の様子です。
トントン、くぎ打ち名人を目指してくぎを打っていきます。
安全に気を付けて、楽しく活動ができました。
どんな作品ができるかな。

6.21 あなたはドラえもんが好きですか(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 英語の時間。
「Do you like〜」の文を使ってのコミュニケーション!
「あなたは、ヘビが好きですか?」「ドラえもんが好きですか?」
 
仲間と関わり合いながら、英語を楽しみました。

6.19 気になる記号(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、国語の授業で身近な記号について調べています。
消しゴムやノートについている記号、通学路で見かけた記号、服のタグについている記号など…見慣れているのに意味はわからない記号に子どもたちは興味津々です。
図書館の本を使って、グループで調べることができました。

6.19 冷たくても気持ちいい(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も少し水は冷たく、寒かったけれど、
水に入ると気持ちよくて、体に心地よい緊張感が走ります。
水の中を歩いたり、もぐったり、プールを楽しみました。

6.18 こんなに大きくなりました(3年生)

記事画像1 記事画像2
 ホウセンカとひまわりの観察を行いました。
小さな種だったホウセンカが短い期間でとても大きくなりました。
ひまわりの大きな葉っぱにはカメムシがいました。

6.16 たまてばこさんによる読み聞かせ(3年生)

記事画像1 記事画像2
 読み聞かせの様子です。子どもたちは夢中でした。
たまてばこさん、ありがとうございます!

6.15 楽しい!読み聞かせ 3年生

記事画像1 記事画像2
 たまてばこ さんによる読み聞かせがあり、どの児童も食い入るように話を聞いていました。面白い読み聞かせに入り込んでいるようで、「こうもり!」など思わず声が出るほど楽しめたようです。ボランティアの皆様ありがとうございました。

6.14 大きく育っています(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科の学習で、ヒマワリとホウセンカを育てています。葉が大きくなり、枚数も増えてずいぶん成長しました。子どもたちは、大きく成長した植物の様子をじっくり観察し、カードに記録しました。真剣なまなざしです。

6.14 ラストスパート! 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は写生大会の仕上げの日でした。
全て塗り終わった子も、

塗り残したすきまはないかな?
はみ出ている所はないかな?
もっと色を足そうかな?

と、よりよい作品にするために工夫していました。
どの子が賞を取ってもおかしくない、素晴らしい作品ができました。

6.13 いよいよ大詰め(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 写生大会の作品づくりが完成に向けていよいよ大詰めに入っています。
全体的に色が薄い場合は、色を濃く。
光の当たり方が違う場合は、影をつけて。
対象物をしっかり見ながら、色を置いていきます。
 完成作品が楽しみですね。