3年生

12.08 重さくらべ(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の学習の様子です。この日は、文房具の重さくらべをしました。

 三角定規と鉛筆の重さを「3つの方法」でくらべました。

 ・両手に持って

 ・天びんで

 ・1円玉何個分の重さかで

 どちらが重いのかワクワクしながらくらべました。

12.7 重さの表し方(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の算数の授業では、重さについての学習をしました。
gとkgという新しい単位と、はかりの使い方を学びました。

身近なものをいろいろと量り、めもりを読み取ることができました。

12.6 お気に入りの本を読んで(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工では、読書感想画を描いています。
今日は、お気に入りの本を読んで
想像した場面を下描きしました。

描きたいものを大きく描くことができました。

12.06 短歌を楽しもう(3年生)

記事画像1 記事画像2
活動の様子です。


12.06 英語のカードゲーム(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 トランプのようなカードを使って、自分のカードがなくなったら勝ちというゲームをします。「何がほしい?」と問いかけ、「パープルのハートがほしい」というとそのカードを持っていればそのカードを捨てることができます。ゲームを楽しみながら英語を使っていきます。知らず知らずのうちに英語が身についていく素晴らしい方法です。

12.5 短歌を楽しもう(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語の授業では、短歌について学びました。
独特なリズムを楽しみながら声をそろえて音読したり、
お気に入りの短歌を選んだりしました。

12.5 重さを調べよう(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の理科の授業では、はかりを使って重さを調べました。
初めて使う道具に、子どもたちは興味津々でした。
身近なものの重さを調べることができました。

12.05 美しい音色(3年生)

記事画像1 記事画像2
 3年生の音楽の様子です。
全員がリコーダーの演奏に集中し、美しい音色を奏でています。
落ち着いて演奏できるということは日々の生活が落ち着いているからです。
立派な美しい演奏でした。

12.05 道具を大切に(3年生)

記事画像1
 使った後のパレットをきれいにしています。
汚れたままにしておくと、次の製作のときに美しい色遣いができなくなってしまいます。そうならないために子どもたちは道具をきれいにして保存します。きれいになりましたね。

12.4 食べ物のひみつ、おしえます(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、これまで調べてきたことの発表をしました。
使い方によって変化する食材について、絵や説明する順序を工夫して
紹介することができました。