2年生

7.23 ありがとう(2年生)

記事画像1 記事画像2
 終業式の日の2年2組の子どもたちです。
担任の先生が黒田小学校で勤務する最後の日でした。担任の先生から気持ちを込めての「ありがとう」の文字が黒板に書かれていました。8月からは、育児休業を終えられた先生が黒田小に戻ってみえます。2組のみなさん、新学期からも1学期と同じように勉強に運動にがんばりましょう。

7.20 終業式 その2(2年生)

記事画像1
 終業式後に各クラスで集まって写真を撮りました。
 みんな素敵な笑顔で1学期を終えることができました。

 素敵な夏休みになることを願っています。

7.20 終業式 その1(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は1学期の終業式でした。これから始まる夏休みに向けて、頑張りたいことを黒板に書いています。やってみたいこと、頑張りたいことなど自分で考えて意気込んでいる様子でした。
 教室には元気な声と明るい笑顔がいっぱいでした。

7.19 美味しい給食、ありがとう!(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日で1学期の給食は終了しました。メニューは、冷やし鶏天うどん・フルーツカクテルでした。
 最近は、とても暑くてなかなか食欲が出ない…
 と言っていた子どもたちですが、見事に完食することができました!

 明日は終業式、みんな元気で会いましょう!

7.13 ひかりのプレゼント(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 教室に飾っていた作品を太陽の光に当ててみました。影の部分もセロハンを通した部分もきれいに地面にうつりました。

7.13 かさの勉強(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日勉強した容器の形と容器の「かさ」について。今日は自分たちで実際にいろいろな形の容器に水を入れて、「かさ」を実感しました。その容器の「かさ」はどれだけになったかな。

7.11 かさの勉強(2年生)

記事画像1
算数の授業です。
容積の測定とかさの単位を学びました。
 バケツに入る水のかさはどれだけか?子どもたちが予想して、実際に1リットルますで水を汲んで測りました。
 結果は、約17リットルでした。1リットルを体感することができました。

7.10 ひみつのたまご(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図画工作の時間。
「ひみつのたまご」というテーマで平面作品を作りました。
卵から大好きなものがとび出す絵です。夢がいっぱいの作品です。仲間の作品をみながらの鑑賞会を行いました。

7.09 水泳の授業(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の子どもたちも、一生懸命泳ぎの練習をしました。今日はとっても暑い日になったので、みんな気持ちよさそうです。

7.9 ミニトマトの観察(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 生活科で育てているミニトマトに花が咲き、実がなってきました。種のように小さかった実が少しずつ大きくなってきました。