校長挨拶

一宮市立朝日西小学校 校長 井上 綾見

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 令和3年4月1日に一宮市立朝日西小学校校長として着任しました井上綾見です。

 本校は1907年(明治40年)に西朝日尋常小学校として開校し、2007年(平成19年)に100周年を迎えました。
 本校の校歌は、地元祖父江町出身の詩人佐藤一英です。朝日西小学校区の豊かな自然を目で耳で肌で感じながら、健やかに育っていく子どもたちの様子が伝わってくる素敵な歌詞です。
 本校ホームページの「学校紹介」→「校歌」をクリックしていただくと歌詞がご覧になれます。
 また、地元の方にチェロによる演奏をしていただきましたので、ぜひ動画もご覧ください。

 本校の学校教育目標は「未来を拓く 朝日西の子の育成」です。
「ひとりひとりが主人公 輝け!笑顔の朝西っ子」をキャッチフレーズに、子どもたち一人一人がもつ個性やよさを見つけ、伸ばし、未来を生きる子どもたちの自己肯定感・自己有用感を高めることをめざします。

 また、学校という教育の場において、「認め合い」「学び合い」「高め合い」の3つの「愛」(合い)を大切にしていきます。
「認め合い」は、「自分の考えをもち、伝え合い、よいところを認め合うこと」
「学び合い」は、「友達のいろいろな考えを知り、自分の考えとつなげながら学び合うこと」
「高め合い」は、「学んだことを自分に生かし、お互いに高め合うこと」
 子どもたち一人一人が自分に自信をもち、人との出会いやつながりを大切にして笑顔で輝くことができるよう、全職員で力を合わせて取り組みます。

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 このホームページでは学校生活を送る子どもたちのさまざまな活動を紹介していますので、お子さんと一緒に見ていただき、ご家庭での話題にしていただければ幸いに思います。


令和6年4月1日
一宮市立朝日西小学校長 井上 綾見