6年のまど

4月26日(金)6年生 図書館利用について

記事画像1
図書館の利用について、あらためて図書館司書の先生から教えていただきました。図書館でのマナーや本の扱い方を再度確認しました。これからもどんどん読書に親しみましょう。

4月25日(木)6年生 理科の実験2組

記事画像1 記事画像2
酸素では、瓶の中の火が良く燃えることや、二酸化炭素と窒素は、すぐに火が消えてしまうことを確かめました。

4月25日(木)6年生 理科の実験1組

記事画像1 記事画像2
酸素、二酸化炭素、窒素の気体を集め、どれが物を燃やす働きがあるのかを調べました。

4月25日(木)6年生 授業の様子

記事画像1 記事画像2
 1組は算数の「線対称・点対称」な図形を調べ、2組は国語の説明文「帰り道」の学習をしました。みんな落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。

4月24日(水)6年生 給食の時間

記事画像1 記事画像2
6年生の子どもたちは、給食が大好き。みんなよく食べ、食缶はいつも空っぽになります。

4月16日(火)6年生 交通安全教室

記事画像1 記事画像2
 今日は交通安全教室が行われました。自転車の乗り方やヘルメットのかぶり方、交通ルールについて学びました。命に関わる大切なお話でした。今日学んだことを生かして、これからの生活がおくれるといいですね。
 頑張れ、朝東6年生!

4月10日(水) 6年生 授業風景

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図工の授業の様子です。絵の具の筆づかいや、色の濃淡のつけ方について学習しました。思ったようにいかず、苦戦している様子もありましたが、集中しながら自分なりの作品を作ることができました。

4月9日(火)身体測定・視力検査

記事画像1 記事画像2
 今日は視力検査と身体測定が行われました。身長計に表示されている数字を、興味津々にのぞき込む姿がとても印象的でした。写真は視力検査の様子です。自分の順番になるまで、静かに待っている姿がとても立派でした。

4月8日(月)6年生の授業風景

記事画像1 記事画像2
通学団会を終えて、3時間目はそれぞれのクラスで過ごしていました。
6年1組は委員会決めを、6年2組は先生の温かいお話を聞いていました。
さすが6年生、とても落ち着いていました。

4月5日(金)6年生 始業式・着任式

記事画像1
 最高学年としての1年間がスタートしました。今日は始業式・着任式が行われ、話を聞く場面が多い1日でした。ですが、その姿勢は新6年生としてとても立派なものでした。
 これから1年、ともに成長していきたいと思います。一緒に頑張ろう、朝東6年生!