4年のまど

4月24日(水)4年生 白いぼうし

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語では「白いぼうし」について学習しています。今日は、登場人物にとって白いぼうしはどのような物なのか、グループで話し合いました。どのグループも意見を積極的に出し合っていました。

4月23日(火) 4年生 筆の使い方

記事画像1 記事画像2
今日の書写の学習では、3年生のおさらいをしました。
縦画や横画、はらい、そりなどの書き方を練習しました。
だんだん筆遣いに慣れて、書くのが上手になってきました。

4月23日(火)4年生 道徳の授業

記事画像1 記事画像2
道徳の授業では、「自分でできることを自分でするために大切なことはなにか」というテーマについて学びました。主人公の気持ちについて、友達と意見交流をしながら考えていきました。

4月22日(月) 4年生 外国語活動

記事画像1 記事画像2
外国語活動の時間では、英語を使って友達と挨拶をしたり、好きなもの、好きではないものを伝え合ったりしました。

4月19日(金) 4年生 1億をこえる数

記事画像1 記事画像2
算数の「1億をこえる数」について、いろいろな問題に取り組みました。友達と答えを確認しながら進めました。
はじめと比べて、大きな数についてすらすらと読めるようになりました。

4月19日(金)4年生 図工

記事画像1 記事画像2
図工で「絵の具でゆめもよう」の続きをしました。思い思いの模様をつくり、楽しく活動しました。

4月17日(水)4年生 都道府県クイズ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4年生の社会では、都道府県の学習をしています。教科書だけでなく、地図帳も使用しながら、都道府県の場所や形、特産品について学びました。クイズを作りみんなで出し合いました。、

4月17日(水)4年生 春の生き物探し

記事画像1 記事画像2
春の生き物を探しに行きました。大きな石を動かすとダンゴムシが見つかり、写真を撮って記録しました。

4月16日(火)4年生 理科の観察

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科では、春の生き物について学んでいます。今日は、学校に咲いている花を見つけて写真を撮りました。

4月16日(火)4年生 交通安全教室

記事画像1 記事画像2
交通安全教室では、自転車についてのお話を聞きました。正しく乗ればとても便利なものですが、安全に使わないと怪我をしたり、人に怪我をさせてしまったりするものでもあります。今日学んだ交通ルールを守って、安全に気を付けて乗りましょう。自転車の保険にも必ず入るように、おうちの人と確認をしてくださいね。