校長挨拶

小野校長近影

こんにちは。本校ウェブページをご覧いただきありがとうございます。
 朝日東小学校長の小野悟史です。
 本校は、明治40年に玉野学校と萩蓮学校を統合し、東朝日尋常小学校として開校されました。その後、朝日村立朝日東小学校、尾西市立朝日東小学校時代を経て、平成17年尾西市が一宮市に編入されたのを機に一宮市立朝日東小学校となり今に至っています。創立以来110余年の歴史と伝統を誇る学校です。この伝統ある朝日東小学校で、保護者の皆様、地域の皆様とともに朝東っ子の成長を願いながら、新たな時代を歩めることをうれしく思います。
 令和6年度は、48名の新一年生を迎え、14学級、児童数265名でスタートします。コロナ禍が明けた令和5年度に引き続き、子どもたちにとっての「ウェルビーイング」=「幸せ」の実現のために「子どもたち自らが楽しく学んでいく学校」をめざして学校教育を推進していきます。
 本校がめざす子どもは「強く 正しく 明るい」子です。その実現のために教職員一同「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の教育活動を展開していきます。また、保護者・地域の皆様とも手を取り合って、子どもたちの健やかな成長をともに喜び合える一年にしていきたいと存じます。本年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月 一宮市立朝日東小学校 校長 小野 悟史