この地域に「大きな地震」が発生した場合について

大地震発生時(※一宮市が震度5弱以上の場合)

大地震発生時(※一宮市が震度5弱以上の場合)は、まず児童の安全確保に全力を挙げ対応します。 そのため、学校からすぐにお知らせ・連絡等ができない場合があります。したがって、連絡がなくても以下のようにお願いします。

  対応方法
在校時 小中学校とも:保護者へ引渡します。(引渡すまでは学校に 留めます。)
登校時・下校時 小中学校とも:(1)児童生徒には自分の身の安全を確保させます。(2)揺れがおさまったら近くの安全な場所(自宅または学校、避難所など)へ行かせます。(3)安全な場所を確保した後、移動が困難な場合は、教職員や保護者、地域の人が来るまでその場で待機させます。
在宅時 登校させないでください。自宅待機又は、それぞれの家庭の避難所へ避難してください。

南海トラフ地震に関連する情報発表時について

南海トラフ地震に関連する情報が発表された場合は、本校のホームページでも随時お知らせを更新するとともに、「携帯メール」でも配信して、対応方法をご連絡します。携帯メールに登録されていない家庭へは電話連絡します。

  対応方法
在校時 保護者へ 引渡します。(引渡すまでは学校に留めます。)
登校時 登校した後、在校時の場合に準じて対応します。
下校時 児童生徒は自宅へ向かわせます。教職員は通学路を点検しながら、帰宅するように声をかけます。
在宅時 登校させないでください。
在宅時に解除 台風時の対応における暴風警報が解除された場合に準じて対応してください。