6年生
4月25日(木)6年生 マーチング練習
一つのパートだけでなく、複数のパートで合わせて練習する姿は立派です。
4月24日(水)6年生 ペア学級顔合わせ
6年生のみんなはお兄さんとお姉さんとして、1年生に優しく接することができました。
4月22日 修学旅行説明会
今後、6年生は、活動するグループを決めたり、修学旅行の事前学習を行ったりして準備を進めていきます。
4月22日 6年生 漢字の「へん」から意味を考えよう
前半は漢字の中に同じ形があると、同じ読み(音)になることがあることを、
漢字の穴埋めをしながら学習しました。
後半では、漢字の「へん」からその意味を考えました。
子どもたちは「うかんむり」や「りっとう」を使った漢字をたくさん書き出し、周りの子と相談しながら、思い思いの考え方で「へん」の意味を考えることができました。
4月19日 6年生 お兄さん・お姉さんとして
4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査
この調査は、文科省が、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るため、また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行っています。
児童は、問題用紙を見ながら、真剣に問題を解いていきました。
4月16日(火)6年生 避難訓練
「お・は・し・も」を守って、迅速に避難をすることができました。
4月16日(火)6年生 絵の具の使い方
重ね塗りをすることで、より写実的に色を塗ることができることが分かりました。