メニューリスト

6年生

4月25日(木)6年生 マーチング練習

記事画像1
休み時間にも一生懸命にマーチングの練習をしています。
一つのパートだけでなく、複数のパートで合わせて練習する姿は立派です。

4月24日(水)6年生 ペア学級顔合わせ

記事画像1
ペア学級の顔合わせをしました。
6年生のみんなはお兄さんとお姉さんとして、1年生に優しく接することができました。

4月22日 修学旅行説明会

記事画像1
 授業参観、父母教師会総会のあと、6年生の保護者対象に来月実施する修学旅行の説明会を行いました。
 今後、6年生は、活動するグループを決めたり、修学旅行の事前学習を行ったりして準備を進めていきます。

4月22日 6年生 漢字の「へん」から意味を考えよう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語では、「漢字の形と音・意味」の学習をしました。
前半は漢字の中に同じ形があると、同じ読み(音)になることがあることを、
漢字の穴埋めをしながら学習しました。
後半では、漢字の「へん」からその意味を考えました。
子どもたちは「うかんむり」や「りっとう」を使った漢字をたくさん書き出し、周りの子と相談しながら、思い思いの考え方で「へん」の意味を考えることができました。

4月19日 6年生 お兄さん・お姉さんとして

記事画像1 記事画像2
 今日も1年生に優しく声をかける6年生の姿をみました。とても素敵です。

4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査

記事画像1
 6年生は、国語と算数の2教科で全国学力・学習状況調査を行いました。これは、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象として実施されているものです。生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施します。
 この調査は、文科省が、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るため、また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行っています。

 児童は、問題用紙を見ながら、真剣に問題を解いていきました。

4月16日(火)6年生 避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
避難訓練がありました。
「お・は・し・も」を守って、迅速に避難をすることができました。

4月16日(火)6年生 絵の具の使い方

記事画像1 記事画像2
図画工作の時間に、絵の具の使い方について考えながら練習しました。
重ね塗りをすることで、より写実的に色を塗ることができることが分かりました。

4月12日(金)6年生 理科の学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ものの燃え方について、どのように燃えるのかグループで考えました。

4月9日 6年生 最高学年スタート

記事画像1 記事画像2
最高学年がスタートしました。子どもたちは、クラスや学校のために一生懸命がんばっています。今日も朝登校すると、1年生の教室へ行き、進んでお手伝いをしてくれました。授業でも、活発に意見交換をしています。これから、たくさん素敵な姿を見られることを楽しみにしています。