異常気象時の対応(とくに台風接近時)について

暴風(暴風雪)警報が発令されている時の児童の登下校について

台風等の接近に伴い、「一宮市」に暴風(暴風雪)警報が発令されている場合の対応についてお知らせします。

暴風(暴風雪)警報が発令されている平日の場合

  給食中止の連絡をしなかった場合 給食中止を連絡した場合
午前6時までに暴風(暴風雪)警報が解除 平常どおりの授業を行う。(給食あり) 弁当持参の上,平常どおり授業を行う。
午前6時以後午前8時30分までに解除 解除後2時間を経てから授業を始める。授業は午前中とする。(給食なし) 児童館・児童クラブに通う児童には、弁当を持参させてください。※キッズi三条は、お休みになります。 解除後2時間を経てから授業を始める。弁当持参の上,午後も授業を行う。
午前8時30分以後午前11時までに解除 授業は行わない。(休校) 児童館、児童クラブ、キッズi三条もお休みになります。 解除後2時間を経てから授業を始める。弁当持参の上,午後も授業を行う。(状況に応じて,家庭で昼食をとってから登校してもよい。)
午前11時以後に解除 授業は行わない。(休校) 授業は行わない。(休校)

児童の登校後に暴風(暴風雪)警報が発令された場合

  1. 全児童を安全に帰宅させ得ると認めた場合(台風の中心位置,進行速度および方向,発令時の気象状況等により判断)は,当日の授業を中止して,速やかに下校させます。この時は,通学団担当が集合場所まで引率する避難下校を行います。(児童館、児童クラブ、キッズi三条もお休みです)
  2. 児童の帰宅が困難と認めるか,すでに戸外の通行が危険な状態であると認めた場合は,児童を学校の安全な場所に集めて待機させ,天候の回復を待って下校させます。この時も,通学団担当が集合場所まで引率する避難下校を行います。

大雨警報,洪水警報が発令されている場合

暴風(暴風雪)警報の発令がない場合は、原則として登校します。

ただし,通学団によっては通学路付近の噴水・出水等で危険と考えられる場合は,通学路の変更や,自宅待機が必要になる場合が予想されます。そうした緊急の状況の場合には,学校や地区委員長さんと連絡をとり,対応をお願いします。