13 |
4/26 5年生 心のもよう |
|
図工で「心のもよう」をしました。いろいろな技法を使って描いたカードを並べて、自分の気持ちを表しました。子どもたちが描いたカ...
[2024年4月26日up!]
|
12 |
4/25 5年生 工夫して体積を求めよう |
|
算数の授業では、複雑な形の体積を、直方体の体積の公式が使えるように、工夫して計算することを考えました。子どもたちは、クロー...
[2024年4月25日up!]
|
11 |
4/25 5年生 ありがとうございます(授業参観) |
|
5年生の授業参観の様子です。いつも生活や学習に落ち着いて、前向きに取り組む5年生です。10月に野外教育活動があります。5年...
[2024年4月25日up!]
|
10 |
4/24 5年生 福祉ってなんだろう |
|
総合的な学習の時間に、「福祉」について考えました。5月には「福祉実践教室」があります。それに向けてテーマを自分で決めながら...
[2024年4月24日up!]
|
9 |
4/18 5年生 銀色の裏地 |
|
国語は「銀色の裏地」の学習に入りました。この時間は、物語文を読んでの初発の感想を書いて、みんなで交換し合いました。子どもた...
[2024年4月18日up!]
|
8 |
4/17 5年生 世界の国々 |
|
社会科で「世界の国々」を学習しています。この時間は、世界地図を見ながら、先生が指示した問題を白地図に書きこんでいきました。...
[2024年4月17日up!]
|
7 |
4/16 5年生 花のつくり |
|
理科で、春の植物の観察をしています。この時間は、中庭で摘んできたアブラナの花を観察し、花のつくりを確かめました。子どもたち...
[2024年4月16日up!]
|
6 |
4/15 5年生 花のつくりを調べよう |
|
5年生になって初めての理科の授業がありました。授業のはじめに「窓から見える、花。どんなつくりになっているか説明できる人?」...
[2024年4月15日up!]
|
5 |
4/15 5年生 10倍、100倍、1000倍 |
|
算数で、小数で表した数を100倍、1000倍するとどうなるかについて学びました。子どもたちは、10倍したときに、小数点が1...
[2024年4月15日up!]
|
4 |
4/9 5年生 学級目標決め |
|
5年生は、グループで「どんな学級にしたいか」をもとに、学級目標を決めました。話合いでは、真剣な表情で取り組み、活発に意見交...
[2024年4月9日up!]
|