校長挨拶

校長(森)近影

葉栗北小学校ウェブページをご覧いただきありがとうございます。
 令和4年度4月1日に校長として赴任しました 森 一寿(かずひさ)です。
 1977年(昭和52年)の創立から48年目を迎える葉栗北小学校に、第14代校長して、子どもたちの成長に関われますことに、喜びと重責を感じております。
 本校は葉栗小学校の児童数増加により分離校として市内29番目の小学校として新設されました。なお、本校の開校により、明治44年設置された葉栗小学校分校は廃校とされました。本校新設にあたり、“ここで子どもたちは強いからだと精神を養ってほしい“という地域の願いを受け、地域の方々に広く募集をし、現在の校訓『伸びよ たくましく』が設定されました。
 さて、葉栗北小学校は、本年度55名の新1年生を迎え、14学級、全校児童330名、で新たなスタートを切りました。本年度も『伸びよ たくましく』の精神を学校教育の前面に生かし、全教職員が力を合わせ、子どもたちのための教育活動を進めてまいります。
 歴代の校長先生方と地域の皆様が築き上げてきた伝統ある葉栗北小学校の校長として、子どもたちの笑顔あふれる学校となるよう、また、これからも地域とともに発展できる学校を目指していきます。
 今年度も学校ウェブページを通して、教育活動の提供を行ってまいります。今後も本教育に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

葉栗北小グランドデザイン

グランドデザイン