富士小のまなびづくり(現職教育)

4/25 研究授業

記事画像1 記事画像2
 今日は、6年生の理科「ものの燃え方」で研究授業を行いました。子どもたちは、キラキラした目で「どうしてそうなるの?」「解決したい!」と実験を行っていました。
 放課後には、授業を振り返って、先生達みんなで協議会を行いました。これからもよりよい授業にするために、先生達はがんばっていきます!

4/23 できることが増えています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
新しい学校生活にもずいぶん慣れ、決まりよく生活する姿が見られます。
今朝は1年生が、自分たちで上手に朝の会をしていることに驚きました。
日々、「こんなことができるようになったのね」と感動することがいっぱいです。

4/22 今週もがんばりましょう!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
子どもたちが元気に登校してくれてうれしく思います。
今週も、勉強に運動に、大いにがんばりましょう!

4/18 「わくわく勉強」がんばるよ!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
新しいクラスにも慣れ、授業に集中する様子が見られます。
「わくわく勉強」新しいことをどんどん吸収して、学ぶことの楽しさを知ってほしいと思います。

4/15 先生たちも勉強中

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 教師力向上のため、勉強会を行いました。テーマは大きく四つ。本年度の現職教育について、認知トレーニングについて、児童がやる気になる指導について、職員として必要な実技指導について。教師としての力を高め、子どもたちに「生きる力」を育んでいきたいと思います。

4/9 学校、楽しい!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も教室には笑顔がいっぱいでした。
子どもたちに「学校、楽しい!」と思ってもらえるように、
職員一同、力を合わせてがんばります。

4/8 現職教育「エピペン研修・不祥事防止研修」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 エピペン研修では、養護教諭を講師とし、アレルギーのある児童についての情報共有とエピペンの使い方の訓練を行いました。児童に使用することを想定し、人の足にエピペンを注射するトレーニングをしました。
 不祥事防止研修では、教頭を講師とし、「コンプライアンスとは何か」、私たちの「認知のゆがみ」について研修を行いました。
 子どもたちが安心安全な環境で学校生活を送ることができるよう、私たちも学び続けたいと思います。