タイトル03

<令和5年度>

保護者ボランティア読み聞かせ (11/17)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は保護者の方、地域の方による読み聞かせが行われました。毎月、学校に来ていただいて、読み聞かせをしていただいています。今、どんぐり読書週間中でもあり、子どもたちは本を読む時間をとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。

保護者ボランティア読み聞かせ (10/20)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はボランティアの方々に来校していただき、各教室で読み聞かせを行っていただきました。スポーツデイが近いので、運動会に関連した内容のお話が多く読まれていました。
 子どもたちはとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。

保護者ボランティア読み聞かせ (9/15)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はボランティアの方々から読み聞かせを行っていただきました。毎月、子どもたちはとても楽しみにしています。ありがとうございました。

保護者ボランティア読み聞かせ2 (6/16)

記事画像1
 毎月1回ボランティアの方による読み聞かせを行っていただいています。子どもたちはとても楽しみにしています。

保護者ボランティア読み聞かせ1 (6/16)

記事画像1
 今日はボランティアの方々に学校に来ていただき、子どもたちに読み聞かせを行っていただきました。

保護者ボランティア読み聞かせ3 (5/19)

記事画像1 記事画像2
 保護者ボランティアによる読み聞かせの様子です。1年間よろしくお願いいたします。

保護者ボランティア読み聞かせ2 (5/19)

記事画像1
 保護者ボランティアによる読み聞かせの様子です。

保護者ボランティア読み聞かせ1 (5/19)

記事画像1
 今日は今年度初めての「保護者ボランティア読み聞かせ」でした。多くの方に来ていただき、教室に入って読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。

<令和4年度>

読み聞かせボランティア (1/20)

記事画像1 記事画像2
 今日はボランティアの方々に来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。子どもたちはいつも楽しみにしています。ありがとうございました。

保護者ボランティア読み聞かせ3 (12/16)

記事画像1
 保護者ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

保護者ボランティア読み聞かせ2 (12/16)

記事画像1
 子どもたちは読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

保護者ボランティア読み聞かせ1  (12/16)

記事画像1
 今日は保護者ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

保護者読み聞かせ会(11/25)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今学期二回目の読み聞かせ会を行いました。子どもたちは、読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせ自体もとても楽しみにしていますが、保護者のボランティアの方に読んでもらうことが、子どもたちはとても嬉しいようです。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。12月もよろしくお願いします。

保護者ボランティア読み聞かせ (10/21)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は保護者ボランティアによる読み聞かせの会がありました。子どもたちはいつもこの会を楽しみにしています。読み聞かせボランティアの方々ありがとうございます。

ボランティアの方々による読み聞かせ (7/15)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はボランティアの方々による読み聞かせ会がありました。毎月1回大和西っ子のために様々な本を読んでいただいています。子どもたちもとても楽しみにしています。1学期間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

保護者読み聞かせ会 (6/17)

記事画像1 記事画像2
 今日は保護者ボランティアの方々による読み聞かせ会がありました。月に一回、保護者の方に来ていただいています。子どもたちはとても楽しみにしています。ありがとうございます。

読み聞かせ(5/20)

記事画像1 記事画像2
読み聞かせボランティアによる、読み聞かせを行っていただきました。久しぶりの対面による読み聞かせでした。子どもたちは熱心に聞き入っていました。ありがとうございました。

<令和3年度>

読み聞かせ(10/22)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ボランティアによる保護者読み聞かせを行いました。子どもたちは、集中して話を聞き、物語の中に引きこまれていました。

読み聞かせ (7/16)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
第2回の保護者ボランティアによる読み聞かせ会を行いました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

読み聞かせ 6年(6/29)

記事画像1 記事画像2
 朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアの方に2冊の本を読んでいただきました。子どもたちは集中して聞き入っていました。読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

読み聞かせ (6/29)

記事画像1 記事画像2
昨年度はできませんでしたが、本年度、第1回の保護者による読み聞かせを行いました。子どもたちは、登校する時から「今日は読み聞かせがあるね」「何の話だろうか」ととても楽しみにしていました。話を聞く子どもたちの視線は本に集中していました。読み聞かせを実施できて本当に良かったと思いました。次回もよろしくお願いします。

令和元年度

読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました 5年(2/21)

記事画像1
 月に一度の保護者読み聞かせ会。今回も、学級ごとに読み聞かせボランティアの方をお迎えし、読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました。

保護者読み聞かせ会(1/24)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝は今年8回目の保護者読み聞かせ会を行いました。

17名のボランティアの方に来ていただき、教室で本や紙芝居を読んでいただきました。
子ども達は、身を乗り出すようにして話に聞き入っていました。
ボランティアの方が急に都合が悪くなったクラスは、担任の先生が読み聞かせを行いました。こちらはこちらで子どもたちは大喜びでした。

読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました  5年(12/6)

記事画像1 記事画像2
 保護者読み聞かせ会を行いました。12月の読み聞かせなので、2019年の最後の会でした。係の児童が、読み聞かせボランティアの方を会議室へお迎えに行って教室へご案内し、学級ごとに挨拶をして、読み聞かせを行っていただきました。1組では、小学生のころから新聞配達のアルバイトをしていた少年、その少年に新聞を読ませてあげようと声をかけるお爺さん、お爺さんの没後、自分では文字が読めないのにも関わらず、少年に読ませてあげるために新聞を取り続けたお婆さん・・・と、素敵な人物が登場する実話を絵本化したものを読み聞かせていただきました。

保護者読み聞かせ会(12/6)

記事画像1
今日は2学期最後の保護者読み聞かせ会でした。
たくさんのボランティアの方に来ていただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。
どの教室も、真剣にお話に聞き入る子どもたちの様子が見られました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

保護者読み聞かせ会を行いました 5年(11/15)

記事画像1
 11月の保護者読み聞かせ会を行いました。読み聞かせボランティアの保護者の方は、「季節」や「発達段階」など、子どもたちのために読み聞かせる本を様々な視点から選んでくださっています。この日の1組では、明日、学習発表会で学年発表をする「福祉」に関連したお話の絵本を読み聞かせていただきました。

保護者読み聞かせ会(11/15)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、お待ちかね11月の保護者読み聞かせ会でした
18名のボランティアの方が、子どもたちのために選んだ本を読んでくださいました。
どの教室にも前のめりになってお話聴き入る児童がたくさんいました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

楽しい読み聞かせ会 5年(10/15)

記事画像1
 朝の読書タイムに「保護者読み聞かせ会」を行いました。学級から係児童が会議室で待つ保護者ボランティアの方をお迎えに行き、学級ごとに読み聞かせを行っていただきました。1組では、「なぞかけ」を題材にした楽しい本と、書店に長年置かれ、売れ続けている名作本の2冊を読み聞かせていただきました。この日は、本校での読書週間「どんぐり読書週間」の最終日でした。子どもたちにとって、本との新鮮な出会いの機会になりました。

保護者読み聞かせ会(10/15)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、2学期2度目の保護者読み聞かせの日です。
朝から、17名のボランティアの方が読み聞かせのために来校してくださりました。
ちょうど今日までが「どんぐり読書週間」です。
最後に素晴らしいお話を聞くことができました。

ボランティアの皆さん。ありがとうございました。

保護者読み聞かせ会(9/27)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は2学期最初の保護者読み聞かせ会でした。
18教室全てで、保護者ボランティアの方が、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は身を乗り出してお話に聞き入っていました。
今日は、午前、午後に分かれて、観劇会もあります。
楽しみの多い1日になりそうです。

保護者ボランティアの皆さん。ありがとうございました。

野菜パーティー 2年(7/16)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学年園で育てた野菜をホットプレートで焼いて、みんなで食べました。ナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトどれもおいしかったです。

読み聞かせ通信配付(7/9)

記事画像1
7月5日(金)に行った保護者ボランティアによる読み聞かせの内容をまとめた「読み聞かせ通信(7/5)」を配付しました。
この通信には、毎回全クラスで読まれた本が紹介されています。
ぜひ、お子さんに読み聞かせる本の参考にしてください。

読み聞かせ通信は、大和西小ウェブページの「読み聞かせ」ページ左ブロックにまとめてあります。  こちら

弟3回読み聞かせ 6年 (7/5)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今朝は1学期最後の読み聞かせがありました。毎回絵本のお話の世界に引き込まれていく子どもたちの様子にたいへん嬉しく思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

第3回保護者ボランティア読み聞かせ(7/5)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝は、1学期最後の保護者ボランティア読み聞かせがありました。
児童の代表が会議室に集まっているおランティアの方をお迎えに行き、教室まで案内します。
教室の黒板には、今日の担当ボランティアの方を歓迎するメッセージが書かれています。
大きな声で「おねがいします」と言って、お話を聞かせていただきます。
これまで読んでいただいた本は、大和西小ウェブページの「読みきかせ」シートにある、読み聞かせ通信で見ることができます。
 読み聞かせのページは、こちら

第2回保護者ボランティア読み聞かせ(6/7)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝は、保護者ボランティアの読み聞かせの日です。
早朝より18名のボランティアの方にお越しいただきました。
全クラスで、ボランティアによる読み聞かせを行うことができました。
来週からは「あじさい読書週間」が始まります。
雨が降って、外遊びができない日でも、読書に親しめるとよいですね。

ボランティアの皆さん。ありがとうございました

保護者読み聞かせ会を行いました 5年(5/17)

記事画像1
 この日は、本年度最初の「保護者読み聞かせ会」を行いました。朝の時間は、昨年度から「学びタイム」で過ごすことも増えましたが、「読書タイム」として全校で本に親しむ時間も取っています。
 学級ごとに係の子どもたちが、保護者ボランティアの方を会議室へ迎えに行き、挨拶をした後、学級教室との間の送迎をしました。学級教室では、クラスごとに保護者ボランティアの方が読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました。

第1回保護者ボランティア読み聞かせ(5/17)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、今年度初めての保護者ボランティア読み聞かせを行いました。
今年度もたくさんのボランティアの方にご協力をいただくことができています。
1年生児童にとっては、小学校では初めてのボランティア読み聞かせです。
大きな声で「よろしくおねがいします」と言って、静かにお話を聞くことができました。
ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

<平成30年度> 読み聞かせ

<平成29年度> 読み聞かせ

表示項目はありません。