校長挨拶

宮川校長先生

 本校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。
 令和6年4月1日、北方小学校に着任しました宮川 清二です。悠々と流れる木曽川、一宮のシンボル138タワーのすぐ近く、素直な子どもたちと温かな地域の皆様のもとで勤務できることをうれしく思います。子どもたちと保護者の皆様、地域の方々と過ごしながら、北方小学校のよいところをたくさん見つけていきたいと思います。
 本校は琢磨学校として創立され、北方村立北方尋常小学校、北方村国民学校、北方村立北方小学校をへて、現在に至っています。令和4年に、創立150周年を迎え、この年の11月には色とりどりの花火、校舎いっぱいに映し出されたプロジェクションマッピング、そして社会で活躍している北方小卒業生の映像など、記念行事を北方町の皆様に盛大に行っていただきました。この先もずっと、子どもたちが北方小や北方町を誇りに思う気持ちを強く持ち続けていってほしいと思います。
 このように、恵まれた環境の中で、本校は「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標とし、教育活動を進めています。子どもたちには、
 「き」きまりを守って 気持ちよく
 「た」楽しく温かい学校に
 「が」がんばりぬこう めあてを持って
 「た」大切にしよう 人・時・ものを
を学習・生活の重点目標として、今後も教職員一同、教育活動に全力で取り組んでまいります。本年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。