6年

3月19日(火)6年生 第77回卒業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、第77回卒業式を執り行いました。令和5年度の卒業生55名が卒業証書を手にし、赤見小学校を巣立っていきました。自分を信じて、仲間を信じて、明るい未来に向かって大きく飛躍してくれることを心から願っています。保護者の皆様には、これまで多くのご理解とご支援を賜りました。ありがとうございました。子供たちには赤見小を誇りに思い、たくさんの思い出を胸に、これからも力強く歩んでほしいと思います。本当にありがとうございました。

3月14日(木)6年生 感謝の気持ちで その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は6年間通った大切な校舎の掃除を行いました。床の汚れを落としたり、窓ガラスを磨いたりして、美しい環境にすることができました。心をこめて感謝の気持ちをもって清掃に取り組むとともに、6年間の思い出を振り返る貴重な時間となりました。一歩一歩、卒業へと歩んでいます。

3月14日(水)6年生 感謝の気持ちで その2

記事画像1 記事画像2
 6年間お世話になった赤見小学校への感謝の気持ちを込めて、すみずみまで磨き上げました。真剣な子供たちの表情は、彼らのたくましい成長を感じさせてくれました。

3月5日(火)6年生 感謝の思いをこめて その3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 限られた時間で、お世話になった下級生だけでなく、先生方や家族にも、その思いを伝えてほしいと思います。先日は、先生方へありがとうの気持ちを込めてお菓子を作り、手紙と共に渡しました。おうちでは、どんな形で感謝の気持ちを伝えることができるでしょうか。

3月6日(火)6年生 感謝の思いをこめて その2

記事画像1 記事画像2
 卒業までの日数があと10日となりました。送る会を終えた今、子供たちにとって残された時間はあとわずかですが、仲間とともに過ごす時間を今まで以上に大切にしてほしいです。卒業生の発表の中に、「ここが、私たちのふるさとです。」という言葉がありました。いつまでもこの赤見小学校での思い出を大切にしてほしいと思います。

3月6日(火)6年生 感謝の思いを込めて その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業生を送る会が開催されました。6年生の表情を見ていると、下級生たちの発表を見ながらこれまでの学校生活を思い返している様子でした。卒業生からの発表では、これまでの感謝の気持ちを自分たちの言葉で伝えました。心温まる時間となりました。雨の天候でしたが、たくさんの保護者の方、地域の方にもご参観いただきました。ありがとうございました。

2月28日(水)6年生 卒業式に向けて

記事画像1
 今日は、卒業証書授与の練習をしました。初めての動きに緊張している様子でしたが、一つ一つの動きを確認しながら練習をしました。少しずつ卒業式に向けて気持ちも高まっています。

2月28日(水)6年生 卒業の記念に

記事画像1 記事画像2
 自分のお気に入りの詩を色紙に書いて、手形と一緒に飾りつけをしました。
 自分の手形を見て、「こんなに大きくなったんだ」と驚く子供たち。体も心も大きく成長しましたね。

2月16日(金)6年生 大谷選手のパワーをいただいて

記事画像1 記事画像2
 大谷選手から寄付していただいたグローブを手にして、かっこいいポーズを決める子供たち。大谷選手のパワーをいただいたようです。

2月13日(火)6年生 「夢の力」を考える

記事画像1 記事画像2
 今日は、夢を叶えた元女子サッカー日本代表の森本ゆうこさんを講師にお迎えして、赤見小学校の6年生に「夢を叶える授業」をしていただきました。
 「夢の力」をテーマに、夢を叶えるためには脳に成功のイメージをもたせることが大切だということを、いろいろなクイズやワークで分かりやすく教えてくださりました。子供たちは授業を終えて、「夢に向かって頑張ろうと思った」「夢をもっている人を応援して、いつか自分もパワーをもらいたい」などと前向きな気持ちになったようです。