1年

4月24日(水)1年生 人を描いたよ

記事画像1 記事画像2
 図工の時間に、人物を描く練習をしました。描く時に注意することを聞きながら、顔、体、手、足と順番に描いていきました。それぞれのパーツの大きさに気を付けて、上手に描くことができました。

4月23日(火)1年生 聞こえたかな(聴力検査)

記事画像1 記事画像2
 聴力検査がありました。保健室の先生にやり方を教えてもらった後、保健室で検査をしました。
 小学校では、1学期に健康診断として、さまざまな検診を行います。1年生は全員、5月中に以下の検診を行います。お子さんが安心して検診が受けられるよう、保護者の方で予定を確認していただき、お子さんへのお声掛けをお願いします。
 5月8日(水)耳鼻科検診
 5月20日(月)眼科検診
 5月22日(水)内科検診
 5月30日(木)歯科検診

4月20日(土)1年生 初めての授業参観

記事画像1 記事画像2
 今日は、学校公開日でした。子供たちは、いつも通り元気に頑張っていました。
 多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

4月19日(金)1年生 楽しいね

記事画像1 記事画像2
 朝の時間に、6年生が校歌を教えに来てくれました。歌詞カードを指しながら、上手に歌ってくれました。給食は、「会食デー」だったので、机をグループの形にして食べました。普段と違ってみんなの顔が見られるので、楽しそうに話をしながら食べていました。

4月18日(木)1年生 いろいろな学習をしたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語の時間に、自己紹介ごっこをしました。「〇〇○○です。好きな動物は、〇〇です。よろしくお願いします」といった後、名刺を渡し合いました。体育の時間は、うんていに挑戦しました。何回もやるうちにできるようになった子もいました。生活の時間には、初めてタブレットを使い、立ち上げる練習をしました。みんな一日、一生懸命がんばりました。

4月17日(水)1年生 みんなとなかよくなりたいな

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 クラスのみんなと仲良くなるためにじゃんけん遊びをしました。自己紹介をし合った後に、じゃんけんをしました。たくさんの子とじゃんけんができるように声を掛け合いながら、楽しく活動することができました。

4月17日(水)1年生 ペア顔合わせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ペアになった6年生のお兄さんお姉さんと初めて顔を合わせました。自己紹介をして、お手紙が書かれているメダルをもらいました。みんなとても嬉しそうでした。
 

4月16日(火)1年生 2年生と学校探検をしたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の子とペアになって学校探検に行きました。音楽室や理科室など普通の教室とちがう特別教室を見に行きました。2年生の子が教えてくれたことをうれしそうに話してくれる子もいました。探検が終わった後には、2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。

4月15日(月)1年生 避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 初めての避難訓練をしました。放送を聞いて静かに机の下にもぐって、机の脚をしっかり持つことができました。その後、避難経路を確認しながら、運動場に避難しました。
 「おはしも」の約束を守って、上手に避難することができました。

4月12日(金)1年生 1週間がんばったよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、身体測定がありました。初めて体操服に着替え、屋内運動場で身長と体重を測りました。保健室の先生のお話をよく聞いて、正しく行うことができました。算数は、数図グロックを使って、数の多い少ないを調べました。初めて使う数図ブロックを楽しそうに動かしていました。